桜を目のはしっこに置いて、走り抜ける。
f0024090_1818335.jpg

今日が4月1日と、またもや勘違い。
おおっぴらにつけるウソの日を逃してしまって、消化不良の日。



f0024090_17191178.jpgf0024090_17194899.jpg









土曜日、曇り空の下、チャリンチャリンと多摩川沿いを走ってきた。
右側いたるところ桜有り。
対岸も、ところどころほんのり桜色。
上流に行けば行くほど、満開だったのが五分咲き...三分咲き...と変化してゆく。

ひとやすみ。
春告げ鳥がしきりに鳴き出してしばらく聞き入る。
いよいよ雲が怪しくなってきた。
さあ帰ろうと、自転車を反転させたとき
タンポポの黄色が優しく見えた。

夜は居酒屋で晩ご飯。
焼き筍をむしゃりとかじって、天の戸とかいう日本酒をちびりちびり。
なんとか雨はもってくれて、おぼろおぼろな月の帰り道。

後から考えると、これが年度末の日。
するするっと春は逃げてゆくのね。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-04-02 17:50 | 墨(象) | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2007-04-02 20:31 x
このごろ、エイプリルフール流行ってますか~。
走っている車から桜をごらんになってる?、それが上の書ですか。
上行くほど3部咲き、タンポポも、自転車も健康に良いですね。
焼きタケノコ美味しそう、生のはまだ買ってません。今年は貰えないかな?。(笑い)
Commented by K◎ at 2007-04-02 20:42 x
おっ! 今日の墨は 速いですねぇ!
時の流れをあらわしているのでしょうか?
それとも 昨日のウソッコの日を振り返っていつのでしょうか?
すすす… さささ… 音が聞こえてくるようです!

焼き筍とは 旬ですねぇ~ いいですねぇ~♪

で、タンポポと ウソッコ日で ふと 思い出したのですが…
昨日 スーパーでパック詰めされた食用菊を掴み
「最近はタンポポも食べられるのねぇ~ん」と、おっしゃるご婦人の方がいらっしゃいました
ココロの中で 「ちがうだろー!」と、思いながらも
あまりにも うつくしく笑うので 「はぁ~ そうですねぇ … 」と、応えてしまいました
もしかして エイプリルフール?(汗)
Commented by soukichi at 2007-04-02 23:12 x
うわあー、これが多摩川沿い?
calligraphyさん、いったいどこに住んでるんだい?
都会じゃなかったっけ。
この曇天で桜がピンクに写ってるのは何ゆえ?
ソメイヨシノじゃないのかな、これ。
ああ、憧れの焼きタケノコ。いつかビールのCMで誰かが食べてるの見て以来の憧れです。
そうか。居酒屋に行きゃあいいのね。
『天の戸』なんちゅー名前もいいね。
日本人に生まれてよかったと思える春の宵ざんすね。
Commented by ebito at 2007-04-03 12:45
颯爽と疾走!
スタタタッと忍者のごとくかけぬける_mさんが目に浮かびます。
いいですね、春音、春色、春ニオイ。
先週はじめてウグイスの声を聞いて嬉しくなっちゃいました。
夏鳥ツバメも無事またやってきてくれたし!
くぅ~春は最高ですね~。
Commented by pappo at 2007-04-03 17:54 x
はじめまして。
いつも拝見してます。
ときに勢いがあり、時に繊細で、
風や光を感じます。。。
また遊びにまいります。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-04 00:02
>和代さん
エイプリルフールはネットだと、なんやらかんやらやってる人もいるみたいですよ。ちなみに、最近まで東京新聞を取っていたんだけど、ご丁寧に毎年大嘘ついてくれて、「東京湾に海底油田発見!」とか「きんさんぎんさんに妹、どうさん!」とか「渋谷にハチ公の子孫がいた!」とか...単純なわたしはすっかり騙されました。今年はどんなウソをついてくれてたんだろ?
 
自転車には、いい季節になってきました。
筍も美味しい季節になりました。(貰えるのですか!?いいなぁ。)
春って沢山のわくわくすることが待っているのに、どんどん逃げてゆくからゆったりと味わっている間もなくて、ふぃーとタメイキつくばかりです。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-04 00:06
>K◎さん
腕と筆と墨を走らせてみました。
イマジネーションを広げてくれてありがとうー。
「すすす… さささ…」ってな音をたてて、慌ただしく春が逃げてゆくからねぇ。油断できないわぁ。
このご婦人、いい味出してるねー。なんかうちの母に似てる!なんせ天然ぼけだから。
ふふふ。それにしても嘘ついていい日ってのが微妙!
K◎さん動揺も、ちょっとおかしく...。失礼〜。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-04 00:10
>そうきちさん
多摩川の上流に行くと、こんな感じなのよ。
わたしの足でも1時間半〜2時間くらい足を回していると、こんな風景になってゆくの。
この桜、たぶんソメイヨシノだったと思うんだけど(自信ナシ)
三分咲きくらいだったからこんなにピンクなのかな?
普段の土曜日だったら、人も自転車ももっと多いはずなんだけど
この日は雨が降りそうだったからかな、少なくってねぇ。ちょっと心細いくらいでした。そんな中ウグイスが鳴いてくれて、ほのぼのでした。
確かビールのCMで美味しそうに食べてたのは佐藤浩一だっけ?印象に残ってる。いろんな美味しそうなものがぞくぞくと出てきて、それをことごとく旨そうな顔して食べてて!
さぁ、焼き筍は居酒屋へ。レッツゴー!
Commented by calligraphy_m at 2007-04-04 00:13
>ゑ人さん
「忍者のごとく」...はは。そんなに足腰軽く、疾走できたらいいんだけど。
実のところ、足はだるいしお尻は重いし、肩は凝るし...。
坂になると途端におそーくなるし。
颯爽なんてほど遠く....。とほほ。

フクシマにもウグイスとツバメがやってきたのね。良き春かな。
一挙に初夏だったり、冬に舞い戻ったりと、こっちは忙しいです。
そろそろそちらも桜のころ?
Commented by calligraphy_m at 2007-04-04 00:16
>pappoさん
はじめまして。ようこそです。
まぁ、素敵な言葉にしてくれて嬉しいです。
ありがとうございます。
お尻がもぞもぞしちゃいます。
どうぞよろしくです。
Commented by ロココ at 2007-04-04 09:38 x
うわお、筆も颯爽としてるねー。川原のサイクリングっていいですよね。
それにしたって、花は盛りでたけのこで一杯。うらやましすぎる。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-04 18:55
>ロココさん 
今日も書いてますかー?
筆は颯爽と動いても、サイクリングはへたれてます。
上り坂がねぇ、向かい風がねぇ、筋肉痛がねぇ....
まぁ、うぐいすの声とタンポポを見て、またがんばって帰ろうーって思えたから良かったよ。
なんにもなかったら、帰るきっかけを失ってずーっと佇んでたかも。笑。
へへへ、ロココさんも筍を居酒屋でどうぞ〜。
Commented by naopazzo at 2007-04-04 22:33
 桜,たんぽぽ,筍,それにサイクリングと来れば,筆もどんどんどんどん走りますよね。本当に堤防の上をサーッと走っているような,そんな書ですねー。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-05 00:28
>naopazzoさん
春もどんどん走るかと思えば、今日は足踏みしたのか寒かった...。
雷と雨と風と、もうどうしちゃったのーっていう天気でした。
残念なことに花散らしです。外でははらはらはらっとしてますよー。
そして月夜。静かな夜です。
札幌はどうですかぁ。春へ向かって、走っちゃってるのかなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ku:nel 金! >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル