桜を目のはしっこに置いて、走り抜ける。
f0024090_1818335.jpg

今日が4月1日と、またもや勘違い。
おおっぴらにつけるウソの日を逃してしまって、消化不良の日。



f0024090_17191178.jpgf0024090_17194899.jpg









土曜日、曇り空の下、チャリンチャリンと多摩川沿いを走ってきた。
右側いたるところ桜有り。
対岸も、ところどころほんのり桜色。
上流に行けば行くほど、満開だったのが五分咲き...三分咲き...と変化してゆく。

ひとやすみ。
春告げ鳥がしきりに鳴き出してしばらく聞き入る。
いよいよ雲が怪しくなってきた。
さあ帰ろうと、自転車を反転させたとき
タンポポの黄色が優しく見えた。

夜は居酒屋で晩ご飯。
焼き筍をむしゃりとかじって、天の戸とかいう日本酒をちびりちびり。
なんとか雨はもってくれて、おぼろおぼろな月の帰り道。

後から考えると、これが年度末の日。
するするっと春は逃げてゆくのね。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-04-02 17:50 | 墨(象) | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2007-04-02 20:31 x
このごろ、エイプリルフール流行ってますか~。
走っている車から桜をごらんになってる?、それが上の書ですか。
上行くほど3部咲き、タンポポも、自転車も健康に良いですね。
焼きタケノコ美味しそう、生のはまだ買ってません。今年は貰えないかな?。(笑い)
Commented by K◎ at 2007-04-02 20:42 x
おっ! 今日の墨は 速いですねぇ!
時の流れをあらわしているのでしょうか?
それとも 昨日のウソッコの日を振り返っていつのでしょうか?
すすす… さささ… 音が聞こえてくるようです!

焼き筍とは 旬ですねぇ~ いいですねぇ~♪

で、タンポポと ウソッコ日で ふと 思い出したのですが…
昨日 スーパーでパック詰めされた食用菊を掴み
「最近はタンポポも食べられるのねぇ~ん」と、おっしゃるご婦人の方がいらっしゃいました
ココロの中で 「ちがうだろー!」と、思いながらも
あまりにも うつくしく笑うので 「はぁ~ そうですねぇ … 」と、応えてしまいました
もしかして エイプリルフール?(汗)
Commented by soukichi at 2007-04-02 23:12 x
うわあー、これが多摩川沿い?
calligraphyさん、いったいどこに住んでるんだい?
都会じゃなかったっけ。
この曇天で桜がピンクに写ってるのは何ゆえ?
ソメイヨシノじゃないのかな、これ。
ああ、憧れの焼きタケノコ。いつかビールのCMで誰かが食べてるの見て以来の憧れです。
そうか。居酒屋に行きゃあいいのね。
『天の戸』なんちゅー名前もいいね。
日本人に生まれてよかったと思える春の宵ざんすね。
Commented by ebito at 2007-04-03 12:45
颯爽と疾走!
スタタタッと忍者のごとくかけぬける_mさんが目に浮かびます。
いいですね、春音、春色、春ニオイ。
先週はじめてウグイスの声を聞いて嬉しくなっちゃいました。
夏鳥ツバメも無事またやってきてくれたし!
くぅ~春は最高ですね~。
Commented by pappo at 2007-04-03 17:54 x
はじめまして。
いつも拝見してます。
ときに勢いがあり、時に繊細で、
風や光を感じます。。。
また遊びにまいります。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-04 00:02
>和代さん
エイプリルフールはネットだと、なんやらかんやらやってる人もいるみたいですよ。ちなみに、最近まで東京新聞を取っていたんだけど、ご丁寧に毎年大嘘ついてくれて、「東京湾に海底油田発見!」とか「きんさんぎんさんに妹、どうさん!」とか「渋谷にハチ公の子孫がいた!」とか...単純なわたしはすっかり騙されました。今年はどんなウソをついてくれてたんだろ?
 
自転車には、いい季節になってきました。
筍も美味しい季節になりました。(貰えるのですか!?いいなぁ。)
春って沢山のわくわくすることが待っているのに、どんどん逃げてゆくからゆったりと味わっている間もなくて、ふぃーとタメイキつくばかりです。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-04 00:06
>K◎さん
腕と筆と墨を走らせてみました。
イマジネーションを広げてくれてありがとうー。
「すすす… さささ…」ってな音をたてて、慌ただしく春が逃げてゆくからねぇ。油断できないわぁ。
このご婦人、いい味出してるねー。なんかうちの母に似てる!なんせ天然ぼけだから。
ふふふ。それにしても嘘ついていい日ってのが微妙!
K◎さん動揺も、ちょっとおかしく...。失礼〜。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-04 00:10
>そうきちさん
多摩川の上流に行くと、こんな感じなのよ。
わたしの足でも1時間半〜2時間くらい足を回していると、こんな風景になってゆくの。
この桜、たぶんソメイヨシノだったと思うんだけど(自信ナシ)
三分咲きくらいだったからこんなにピンクなのかな?
普段の土曜日だったら、人も自転車ももっと多いはずなんだけど
この日は雨が降りそうだったからかな、少なくってねぇ。ちょっと心細いくらいでした。そんな中ウグイスが鳴いてくれて、ほのぼのでした。
確かビールのCMで美味しそうに食べてたのは佐藤浩一だっけ?印象に残ってる。いろんな美味しそうなものがぞくぞくと出てきて、それをことごとく旨そうな顔して食べてて!
さぁ、焼き筍は居酒屋へ。レッツゴー!
Commented by calligraphy_m at 2007-04-04 00:13
>ゑ人さん
「忍者のごとく」...はは。そんなに足腰軽く、疾走できたらいいんだけど。
実のところ、足はだるいしお尻は重いし、肩は凝るし...。
坂になると途端におそーくなるし。
颯爽なんてほど遠く....。とほほ。

フクシマにもウグイスとツバメがやってきたのね。良き春かな。
一挙に初夏だったり、冬に舞い戻ったりと、こっちは忙しいです。
そろそろそちらも桜のころ?
Commented by calligraphy_m at 2007-04-04 00:16
>pappoさん
はじめまして。ようこそです。
まぁ、素敵な言葉にしてくれて嬉しいです。
ありがとうございます。
お尻がもぞもぞしちゃいます。
どうぞよろしくです。
Commented by ロココ at 2007-04-04 09:38 x
うわお、筆も颯爽としてるねー。川原のサイクリングっていいですよね。
それにしたって、花は盛りでたけのこで一杯。うらやましすぎる。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-04 18:55
>ロココさん 
今日も書いてますかー?
筆は颯爽と動いても、サイクリングはへたれてます。
上り坂がねぇ、向かい風がねぇ、筋肉痛がねぇ....
まぁ、うぐいすの声とタンポポを見て、またがんばって帰ろうーって思えたから良かったよ。
なんにもなかったら、帰るきっかけを失ってずーっと佇んでたかも。笑。
へへへ、ロココさんも筍を居酒屋でどうぞ〜。
Commented by naopazzo at 2007-04-04 22:33
 桜,たんぽぽ,筍,それにサイクリングと来れば,筆もどんどんどんどん走りますよね。本当に堤防の上をサーッと走っているような,そんな書ですねー。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-05 00:28
>naopazzoさん
春もどんどん走るかと思えば、今日は足踏みしたのか寒かった...。
雷と雨と風と、もうどうしちゃったのーっていう天気でした。
残念なことに花散らしです。外でははらはらはらっとしてますよー。
そして月夜。静かな夜です。
札幌はどうですかぁ。春へ向かって、走っちゃってるのかなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ku:nel 金! >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m