ku:nel
f0024090_18181729.jpg

本棚を占領してる「クウネル」_■を買うのはもうよそうかと思っても
今回の「料理上手の台所。」となると、おもわず買ってしまう。
ふむふむと読んでみるけど、うちの台所とは勝手が違うのだから...と
結局は参考にならずに(っていうか参考にせずに)本棚の肥やしとなる気配。
台所は、そろっと見回して汚いところは目をつむる。(面倒くさがりなわたし)
でも....と、やかんだけはピカピカに磨いてみて
クウネルを買ったかいがあったわとひとりごちてみる。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-04-05 18:25 | 墨(和) | Comments(16)
Commented by kazuyoo60 at 2007-04-05 19:15 x
銅さんでしょう。笑ってしまいます。「クウネル」、本ですか~。読まなくなって久しいです。
どうしようもなくなったら、ぶわ~っと、普段はサボってます。母がいたら、お目玉です。
Commented by eco at 2007-04-05 19:57 x
「食う寝る」は大事。
だって、なんといっても「育つ」んですもの。
おろそかにはできません。
昔、兼業主婦の母が言ってました。
「ピカピカのお台所は、お料理をしない人の台所」って。
使えば汚れるけど、気にしてたら一日がお掃除で終わっちゃうから。
そう!ステンレス系だけでも、やたら光ってると全体が光ってくるから不思議ですよね。蛇口とかもね。
Commented by naopazzo at 2007-04-05 22:48
この書は,是非,我が家に飾りたい!!どんな人でも目につくような場所に!
あの,分解して言ってもシロウト丸出しなんですが,個人的には,最後の「る」が,いいなー。ちょっとね,「食う寝る」なんて言ってみた後で,一人脇を向いて,ちょっと笑いをこらえるというか,どこかひとを食ったような感じがして。

やかん,思い立たないと,みがく気持ちになれませんよね。
Commented by soukichi at 2007-04-05 23:58 x
昔、ノンシャランな陽水さんのCMで、くうねるあそぶ、なんてのもあったよねえー
お元気ですかあ~
私も最近は本屋で手にとってパラパラっとやって買わずに置く(ことを数度繰り返す)だけで終ってる、クウネル。
雑誌もショップも創刊当初、オープン当初は密度が濃ゆくてよいのだけれど、だんだん薄まってきちゃうんだよなー
もう子供が大きくなっちゃったから買わないけれど、全盛期のセサミは今思えばすごい人たちが作っていた。
ずっと捨てられずに取っていたもの。
Commented by yu_tekuteku at 2007-04-06 00:08
くうねる。私もいつしか買わなくなってしまいました。
ここで、_mさんの話を聞いて、明日は、激しくなべを磨くからいいや!などと心で思っているのでした。思うだけだろうけど。
もう仕事やだー!寝るっ。
Commented by fastfoward.koga at 2007-04-06 12:29
食べて寝たくなる、書ですね。

・・・いかん、いかん。
昼からまだまだ仕事が!
Commented by ebito at 2007-04-06 12:43
これらがなかったら人生終わっちゃいます!
大事大事~。
さてさてお昼食べたから寝るかなぁ・・・って仕事がー(泣

ほんっといつも飾りたくなってしまう書で、うっとりです♪
来月は新緑色のカレンダーですね。
今からちらりちらりと見えて楽しみにしてます。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-06 13:39
>和代さん
金・銀ときたら銅!可笑しいですよね。
わたしも、まとめてぷわ〜っとやる派ですけど
ほんとはこまめにやった方が、楽なんでしょうねぇ。
でも、なかなかね。なかなか...。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-06 13:43
>ecoさん
「食う寝る」ときて「育つ」!
そうだ、みんなそうやって育ってきたんだよね。
ほんとに、掃除って時間がかります。
時間のかからない掃除ってないものか...。
こまめに...って思ってもこれがなかなか。
この特集の中に、「コンロの五徳は、毎晩洗う」ってあるんだけど、晩ご飯の億劫な片づけの後に、そんなことはやってられないわねぇと即却下!笑。
そっか、せめて蛇口は光らせてみよう。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-06 13:47
>naopazzoさん
あはは。naopazzoさんちの台所あたりに貼ってもらえたら嬉しいなぁ。
「る」に反応?!ははは、ほんとだ。ちょっとひねた感じだわ。
掃除なんかしないで「もう寝る!」って宣言してる様に見えてきた。

他人様の台所を覗いてみたい!って思って買ってみたんだけど
やっぱり、うちはモノが多すぎるのか、引き出しや戸棚にもう使わんだろーってモノ(捨てられないのです)がゴロゴロです。捨てるかなぁ。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-06 13:50
>そうきちさん
お元気ですかぁ〜
(ここからは声をひそめて)そっか、「くうねる」ときて「あそぶ」ね。
わたしはついつい「くうねる」ときたら「出す」!(たは。ご飯中だったらすみません〜)

「くらし本」っていうたぐいの雑誌が、本棚からあふれでてます。(捨てられない...)
それぞれの雑誌ごとに切り口が違ってて、それぞれ面白いんだけど
だんだんマンネリ感が漂ってくるよね。そのマンネリ感が安心でもあるのだけれど。
へー。セサミって全く縁がないもので。全盛期のものを見てみたいかも。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-06 13:53
>ロココさん
なべ!なべは磨こうって気もおこらないなぁ。
やかんを磨くだけでもう精一杯!笑。

仕事やだーって思うほど、書いて書いて書いてるのですね。
たまには息抜いて「食う寝る」してね。プラス「呑み」も。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-06 13:55
>コガさん
お昼休み中でしたか。
もう終わっちゃったのかな。
「食う」ときたら「寝る」が理想なのに「仕事」かー。
ちょっと息抜いて、ちょっとコクリってしてみたら...って睡魔への誘い。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-06 13:58
>ゑ人さんも、お昼休み中でしたか。
ちょっとコクリとしてみたら?ってゑ人さんにも睡魔のお誘い。笑。

飾るにはあまりにも気の抜けた字だとは思うけど、うっとりしてくれてありがとう。
ああーん、もう五月の緑?!早いねぇ。
いつもカレンダー見てくれてありがとう。
Commented by katcat2121 at 2007-04-06 23:57
「食う寝る」 まさに その言葉は アタクシの為にあるようなお言葉さまず!(笑)

「料理上手の台所。」 …  うっ! これは ムリっ!
うちの台所は まるで洗面所 …  早い話が狭いのです … しょぼん
Commented by calligraphy_m at 2007-04-07 14:40
>Katsumaruさん
わたしにもぴったり当てはまる言葉だから、こんなにさっくりと文字が書けたんだとおもうわぁ。へへ。

確かに狭いとやる気が起こりませんねぇ。
広い所へ引っ越したい!
っていうか、その前にあふれ出てるモノを捨てろーってことですね。ハイ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< はらふる 桜を目のはしっこに置いて、走り... >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m