ku:nel
f0024090_18181729.jpg

本棚を占領してる「クウネル」_■を買うのはもうよそうかと思っても
今回の「料理上手の台所。」となると、おもわず買ってしまう。
ふむふむと読んでみるけど、うちの台所とは勝手が違うのだから...と
結局は参考にならずに(っていうか参考にせずに)本棚の肥やしとなる気配。
台所は、そろっと見回して汚いところは目をつむる。(面倒くさがりなわたし)
でも....と、やかんだけはピカピカに磨いてみて
クウネルを買ったかいがあったわとひとりごちてみる。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-04-05 18:25 | 墨(和) | Comments(16)
Commented by kazuyoo60 at 2007-04-05 19:15 x
銅さんでしょう。笑ってしまいます。「クウネル」、本ですか~。読まなくなって久しいです。
どうしようもなくなったら、ぶわ~っと、普段はサボってます。母がいたら、お目玉です。
Commented by eco at 2007-04-05 19:57 x
「食う寝る」は大事。
だって、なんといっても「育つ」んですもの。
おろそかにはできません。
昔、兼業主婦の母が言ってました。
「ピカピカのお台所は、お料理をしない人の台所」って。
使えば汚れるけど、気にしてたら一日がお掃除で終わっちゃうから。
そう!ステンレス系だけでも、やたら光ってると全体が光ってくるから不思議ですよね。蛇口とかもね。
Commented by naopazzo at 2007-04-05 22:48
この書は,是非,我が家に飾りたい!!どんな人でも目につくような場所に!
あの,分解して言ってもシロウト丸出しなんですが,個人的には,最後の「る」が,いいなー。ちょっとね,「食う寝る」なんて言ってみた後で,一人脇を向いて,ちょっと笑いをこらえるというか,どこかひとを食ったような感じがして。

やかん,思い立たないと,みがく気持ちになれませんよね。
Commented by soukichi at 2007-04-05 23:58 x
昔、ノンシャランな陽水さんのCMで、くうねるあそぶ、なんてのもあったよねえー
お元気ですかあ~
私も最近は本屋で手にとってパラパラっとやって買わずに置く(ことを数度繰り返す)だけで終ってる、クウネル。
雑誌もショップも創刊当初、オープン当初は密度が濃ゆくてよいのだけれど、だんだん薄まってきちゃうんだよなー
もう子供が大きくなっちゃったから買わないけれど、全盛期のセサミは今思えばすごい人たちが作っていた。
ずっと捨てられずに取っていたもの。
Commented by yu_tekuteku at 2007-04-06 00:08
くうねる。私もいつしか買わなくなってしまいました。
ここで、_mさんの話を聞いて、明日は、激しくなべを磨くからいいや!などと心で思っているのでした。思うだけだろうけど。
もう仕事やだー!寝るっ。
Commented by fastfoward.koga at 2007-04-06 12:29
食べて寝たくなる、書ですね。

・・・いかん、いかん。
昼からまだまだ仕事が!
Commented by ebito at 2007-04-06 12:43
これらがなかったら人生終わっちゃいます!
大事大事~。
さてさてお昼食べたから寝るかなぁ・・・って仕事がー(泣

ほんっといつも飾りたくなってしまう書で、うっとりです♪
来月は新緑色のカレンダーですね。
今からちらりちらりと見えて楽しみにしてます。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-06 13:39
>和代さん
金・銀ときたら銅!可笑しいですよね。
わたしも、まとめてぷわ〜っとやる派ですけど
ほんとはこまめにやった方が、楽なんでしょうねぇ。
でも、なかなかね。なかなか...。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-06 13:43
>ecoさん
「食う寝る」ときて「育つ」!
そうだ、みんなそうやって育ってきたんだよね。
ほんとに、掃除って時間がかります。
時間のかからない掃除ってないものか...。
こまめに...って思ってもこれがなかなか。
この特集の中に、「コンロの五徳は、毎晩洗う」ってあるんだけど、晩ご飯の億劫な片づけの後に、そんなことはやってられないわねぇと即却下!笑。
そっか、せめて蛇口は光らせてみよう。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-06 13:47
>naopazzoさん
あはは。naopazzoさんちの台所あたりに貼ってもらえたら嬉しいなぁ。
「る」に反応?!ははは、ほんとだ。ちょっとひねた感じだわ。
掃除なんかしないで「もう寝る!」って宣言してる様に見えてきた。

他人様の台所を覗いてみたい!って思って買ってみたんだけど
やっぱり、うちはモノが多すぎるのか、引き出しや戸棚にもう使わんだろーってモノ(捨てられないのです)がゴロゴロです。捨てるかなぁ。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-06 13:50
>そうきちさん
お元気ですかぁ〜
(ここからは声をひそめて)そっか、「くうねる」ときて「あそぶ」ね。
わたしはついつい「くうねる」ときたら「出す」!(たは。ご飯中だったらすみません〜)

「くらし本」っていうたぐいの雑誌が、本棚からあふれでてます。(捨てられない...)
それぞれの雑誌ごとに切り口が違ってて、それぞれ面白いんだけど
だんだんマンネリ感が漂ってくるよね。そのマンネリ感が安心でもあるのだけれど。
へー。セサミって全く縁がないもので。全盛期のものを見てみたいかも。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-06 13:53
>ロココさん
なべ!なべは磨こうって気もおこらないなぁ。
やかんを磨くだけでもう精一杯!笑。

仕事やだーって思うほど、書いて書いて書いてるのですね。
たまには息抜いて「食う寝る」してね。プラス「呑み」も。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-06 13:55
>コガさん
お昼休み中でしたか。
もう終わっちゃったのかな。
「食う」ときたら「寝る」が理想なのに「仕事」かー。
ちょっと息抜いて、ちょっとコクリってしてみたら...って睡魔への誘い。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-06 13:58
>ゑ人さんも、お昼休み中でしたか。
ちょっとコクリとしてみたら?ってゑ人さんにも睡魔のお誘い。笑。

飾るにはあまりにも気の抜けた字だとは思うけど、うっとりしてくれてありがとう。
ああーん、もう五月の緑?!早いねぇ。
いつもカレンダー見てくれてありがとう。
Commented by katcat2121 at 2007-04-06 23:57
「食う寝る」 まさに その言葉は アタクシの為にあるようなお言葉さまず!(笑)

「料理上手の台所。」 …  うっ! これは ムリっ!
うちの台所は まるで洗面所 …  早い話が狭いのです … しょぼん
Commented by calligraphy_m at 2007-04-07 14:40
>Katsumaruさん
わたしにもぴったり当てはまる言葉だから、こんなにさっくりと文字が書けたんだとおもうわぁ。へへ。

確かに狭いとやる気が起こりませんねぇ。
広い所へ引っ越したい!
っていうか、その前にあふれ出てるモノを捨てろーってことですね。ハイ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< はらふる 桜を目のはしっこに置いて、走り... >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル