today
f0024090_18344615.jpg




f0024090_18351529.jpg

洗濯ものが良く乾く日。
かりんとうな日。
Akeboshiをヘビーローテした日。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-04-14 17:48 | 墨(和) | Comments(16)
Commented by shige-4343 at 2007-04-15 07:10
Wind/akeboshiって、美しいメロディーですね。
風に乗ってたどりついたのは、YouTubeでした。
余韻が残っています。


Commented by kazuyoo60 at 2007-04-15 12:00 x
花の軸まで落ちてきましたか。ソメイヨシノも終わりですね。
カモでしょう。常住しているのでしょうか。
Commented by fastfoward.koga at 2007-04-15 13:46
散り際まで、美しく。
Commented by soukichi at 2007-04-15 18:52 x
きれいな字だな。
肩の力がぬけてていい感じ。
昨日はほんとに初夏みたいな日でしたねぇ。
うちの近所の野止め用水では、カモが舞い上がっては水にダイブ!
というのを繰り返してましたよ。
カモもいきなり暑くなってびっくりしたのね。
見てて笑えた。
Commented by mohariza6 at 2007-04-15 19:17
「桜の花は、散ってしまった。残るのは、その枝のみ。しかし、…」

この書から、「桜の花は、散ってしまった。」という、寂しさ、も感じますが、
「まだ、植物の生命は、生きている!」と、言う事が感じます。

「花」は、過去のもの、しかし、花の根元及び、葉はまだ残っている。
「名」は、花の残存を感じ、惜しむ気持ち。しかし、花のイメージは、自分の中に、まだ残っている…。
そして、「残」の字は、幹及び根を示し、「植物」そのものは、「地に根付き、生き続けている!」と、感じました。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-16 18:08
>shige-4343さん
黒猫がピアノを弾いてるジャケットに惹かれてジャケ買いしたら、ぐぐぐっとはまってしまいました。
いいです、いいです。ほんといいです。(何回も繰り返したい!笑。)
せつないメロディーに野太い声がマッチして
さわさわと風が揺らす葉桜の下で聴いていると、幼い頃の懐かしい場面が思い出されて、ぐぐぐぐっとなります。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-16 18:12
>和代さん
芯がぱらぱらと降ってくる日でした。花の終わりを心に留めての散歩です。
雨の日にこの下を通ると、靴底にくっついて、帰ってから玄関で払うことになります。それもまた一興かな、です。
ここのカルガモたちは春はまったりとしてます。6月頃になれば毎年子カモが生まれるので、通るのがまた楽しみになります。ここんところ数が少なくなってるのでちょっと心配。今年は生まれるかなぁ。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-16 18:14
>コガさん
とうとう葉桜になってしまいました。
名残惜しく。
また来年。
お気に入りの本の最後のページを閉じた感じです。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-16 18:17
>そうきちさん
へへへ。この時期、脱力感でこんな字しか書けなくなります。
ちょっと力をつけようと、昨日は焼き肉を食べに行ったけど...
帰りの夜道、満開の八重桜にぐぐぐっと心を持ってかれました。
なので、やっぱり今日も力が出ない。
頭もあんまり働かない。(はは、これは年中ですが。)ふぅー。
カモのダイブ!楽しそう!こんな姿を見たら、少しは力が出るかもなぁ。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-16 18:20
>mohariza6さん
一字、一字の感想をありがとうございます。
一字ごとに考えて書いてるわけではないのですが
でも、そこまで想像してもらえるなんて嬉しいです。
花の終わりを惜しんで、腕の動きと筆の流れに乗り移ったのかな?
Commented by mega-graphics at 2007-04-17 00:57
今朝、雨が降る前に、家の前の掃除で桜の軸をかき集めたばかり・・・
そうしたらこの写真。テレパシーを感じました。
花びらもきれいだけど、軸もいいピンクしているな〜と思ってかき集めていたところ・・・いろんなピンクを見せてくれた桜とも来年まで会えませんね。_mさんの花名残ははかくて、軸がはらりと降っているみたい。私の集めた軸は、はらり・・・どころかた〜っぷり山になりましたが。
ところで、これもテレパシーかとビックリでしたが、私もCDのジャケットのことを自分のブログに書き込んできたばかり。テレパシーかな?
ジャケ買い万歳!
Commented by calligraphy_m at 2007-04-17 11:54
>ecoさん
テレパシー、ビビビッと送りましたよー。
それがしかっとつながったなんて、愛を感じました!ガシッ!笑。
その後迷惑な「落とし物」は続いてますか?
桜の軸を集めるのは風情があるけれど、そんな落とし物は迷惑千万!
ジャケ買いで大当たり!ってのはいいですねぇ。
今もAkeboshiを聴きながらしみじみとして、キィボードをパチパチとしてます。はぁ、茶でも入れるかー、と思ったらもう昼だ。はやっ!
Commented by naopazzo at 2007-04-17 23:13
 あー,季節の変わり目こそ,南北に細長い日本の特徴を実感させられますね。

 札幌では,ついこの間まで雪が降り,桜はまだまだ。もう名残かー。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-18 00:27
>naopazzoさん
暖冬だったわりには、今頃になって寒くなるもんだから、桜ものんびりとしちゃってますねぇ。
札幌はまだまだかー。おお、雪!
体調には気をつけてくださいませ。
今頃桜前線はどのあたりなんだろ?
桜前線と一緒に北へ北へと旅してみるのはどうでしょう、と思うんだけどお尻がどっしり重いもんだから、ただただ季節はめぐっていってしまいますぅ。
Commented by jamartetrusco at 2007-04-18 17:32
こんにちは!
不在の間また素敵な墨の作品数々、、、。
桜の命、あまりのも儚いですね。
でも満喫できました。
こちらはもう藤の他、一ヶ月ほど早くケシの花も野原に見かけ
ました。この数週間の暖かさでお花が一斉に咲き出して。
Commented by calligraphy_m at 2007-04-19 00:14
>jamartetruscoさん
こんばんは!
東京の桜の下で羽を伸ばせたようですね。よかったよかった。
イタリアはすっかり春なのですね!「お花が一斉に咲き出して」って、ボッティチェッリの春とかヴィーナス誕生とかを思い浮かべました。
こっちは、今冷たい雨がぼそぼそ降っていて気分が下降気味ですけど、おかげで少しだけ気分が上向いたもよう。へへへ。単純です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 役得 森 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル