薫風の頃なのに
f0024090_23482455.jpg

今やっているのは、「風」という字が入っている名前のお菓子。
風、風、風...と何回も書いてみる。
書いているうちに、だんだん性格の悪そうな風になってきた。
(肩で風を切ってえばりくさってる風に見えません?)

窓を開けて、夜風を入れてみた。
隣のうちの屋根の上で、赤い星が輝いてる。
わたしの頭と腕と筆に、5月の爽やかな風が吹いてこないかなぁと思う夜です。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-05-08 00:03 | 墨(和) | Comments(14)
Commented by mohariza6 at 2007-05-08 01:16
「風冠」は、人の頭(顔立ち)と髪型ですね。それぞれ違った顔形のように思えます。穏やかな顔立ちも、四角四面の顔も・・・、また、男っぽい顔立ちも、女性っぽい顔立ちも感じます。。

でも、それへの表情を付けているのが、風の下の、
額の皺と、眉毛を表している「ノ」と、目と鼻と口、えくぼ・口の回りの表情を表している「虫」でしょうね。それが、寂しそうな顔にも、むっすりした顔にも、怒った顔にも見えてくるのでしょうね。

<性格の悪そうな>顔もありますが、それぞれの顔形・表情があり、個性的で良いですね。
同じ「風」なのに、描き方によっては、こんなに個性豊かに描けるのですね。
感心というか、見て、うなりました。
Commented by coeurdefleur at 2007-05-08 06:16
いっぱいかいたね^^
calligraphyさんの「風」のイメージってどんなのだろうね。

風というと浮かぶのは「さとうきび畑」

今日も見渡すかぎり 緑の風がうねる
ざわわ ざわわ ざわわ 風が通りぬけるだけ~


Commented by kazuyoo60 at 2007-05-08 10:13 x
性格悪そう?、そんな風には見えませんが、いろんな風があって面白いです。
5月のさわやかな風!良いですね。今日は蒸して動くと暑いです。晴れて入るんですけれど--。
Commented by K◎ at 2007-05-08 10:56 x
「風」って 角のある文字ですもんねぇ
たしかに 肩に見なくもないですねぇ!
商品のイメージとしては ふわ~って、感じなのでしょうが
やさしさも 強さもあるのが「風」なので 難しいですよねぇ …
あたしの風は う~ん アレかなぁ … (笑)
Commented by ksksk312 at 2007-05-08 21:58
風、風、風。
いろんな人の息が聞こえてきました。

リズム感、いいなあ。
Commented by calligraphy_m at 2007-05-09 00:51
>mohariza6さん
性格の悪い風を書きながら思い当たりました。
風って字はイヤミに似てるのねって。
http://www.koredeiinoda.net/iyamiroom.html
あーん、もうダメです。↑のサイトを見たら、もうイヤミにしか見えなくなってきたザンス。シェー。撃沈。
Commented by calligraphy_m at 2007-05-09 00:54
>柊さん
どうもお菓子のイメージと合わないもんだから、いっぱい書いてみたんだけどねぇ。ゴミ箱が書き損じでいっぱいになりました。
イメージとしては、ふわーっとした柔らかな風なんだけど...。どうも変な欲が出てしまって、びょうびょうとした風になってしまうのだよ。
ざわわ ざわわ〜♪気持ちがざわついてきちゃったよー。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-05-09 00:56
>和代さん
特に左下の風が性格悪そうじゃありません?
なんか悪巧みして、ほくそえんでる顔!
今日は暑かったですね。
アイスクリーム食べたいなぁと思いながら仕事してました。
夕方にはビールが飲みたいよーって、そわそわ。笑。
もちろん夕飯には、缶ビールをプシューっと開ける快感を味わいました。
明日も暑いようですね。日焼け止め忘れないようにしなきゃ!
Commented by calligraphy_m at 2007-05-09 00:59
>K◎さん
まさしく!ふわ〜っとした柔らかな風にしたいんけど...
K◎さんの風?なんだろー?
どんぐり亭から吹く優しい風に、こっちまでほくほく、わくわく、にこにこしました。
どんぐり亭の一年、もっともっと楽しみにしてますよ。
スキャンが大変ならば、お手伝いしたい!
Commented by calligraphy_m at 2007-05-09 01:02
>ksksk312さん
筆の動くまま、墨と戯れてます。
イメージ通りに書けても書けなくても、まぁ楽しきかな。笑。
昨日は気がつきませんでしたが、今宵は隣のうちの生け垣のジャスミンの花が匂ってきます。甘い匂いです。
今宵は仕事が一段落して気持ちに余裕ができたから、この匂いを感じることができたのかしら。
Commented by fastfoward.koga at 2007-05-10 22:53
calligraphy_mさんの元に、もう風は吹いたのでしょうか。

わたしは風がびゅんびゅん吹く中、ベスパで走りましたが。
まじ怖かったです・・・。
もうちょっと優しい風が吹いてくれたらいいのに(泣)。
Commented by calligraphy_m at 2007-05-11 01:14
>コガさん
風、吹いてくれました。良い風が吹いてくれました。
クライアントさんのところにも、良い風が吹いてくれることを願って、なむなむなむ。(←祈ってる)

バイク日和って本当に少ないよね。
今が暑くもなく寒くもなく丁度いい日が多いんだけど...。
ぶいんぶいんと心地よいアクセル音が響いて、快適なベスパライフになりますように。
Commented by soukichi at 2007-05-13 00:03 x
わはは。ほんとだ。
性格の悪そうな風、ってなんだかわかるぞ(^-^)
そういえばちょっと前に、『風味絶佳』ってタイトルの映画あったよね。
あれって、どんな字で書いてあったかなあ・・・・
ちなみに私は水瓶座で風の星座なのです。
自分でもぴったりだと思います。
私は風っていうと、昔好きだった佐々木幸男の『君は風』のイメージです。
先日、夜中にキッチンで洗い物してたらふいに思い出してフルコーラス歌えて、人の記憶って、歌ってすごいなあと思いました。
Commented by calligraphy_m at 2007-05-13 19:50
>そうきちさん
風味絶佳は、サイトで調べたら明朝系のフォントでした。
この映画見てないな。甘い甘い砂糖菓子のようなんだろうか。
甘っちょろい恋愛話には、ついていけんだろうなぁと、ちょっと嘆息。ふぃー。

水瓶で風なのね。星座には詳しくないから、あくまでもイメージだけど
風っていうだけで自由で束縛されるのが嫌いな感じかしら?

君の髪が風の中で流れていった〜♪だっけ?
ああ、髪切りに行きたい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 檸檬とアブラムシとライラックと。 調子っぱずれ >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル