薫風の頃なのに
f0024090_23482455.jpg

今やっているのは、「風」という字が入っている名前のお菓子。
風、風、風...と何回も書いてみる。
書いているうちに、だんだん性格の悪そうな風になってきた。
(肩で風を切ってえばりくさってる風に見えません?)

窓を開けて、夜風を入れてみた。
隣のうちの屋根の上で、赤い星が輝いてる。
わたしの頭と腕と筆に、5月の爽やかな風が吹いてこないかなぁと思う夜です。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-05-08 00:03 | 墨(和) | Comments(14)
Commented by mohariza6 at 2007-05-08 01:16
「風冠」は、人の頭(顔立ち)と髪型ですね。それぞれ違った顔形のように思えます。穏やかな顔立ちも、四角四面の顔も・・・、また、男っぽい顔立ちも、女性っぽい顔立ちも感じます。。

でも、それへの表情を付けているのが、風の下の、
額の皺と、眉毛を表している「ノ」と、目と鼻と口、えくぼ・口の回りの表情を表している「虫」でしょうね。それが、寂しそうな顔にも、むっすりした顔にも、怒った顔にも見えてくるのでしょうね。

<性格の悪そうな>顔もありますが、それぞれの顔形・表情があり、個性的で良いですね。
同じ「風」なのに、描き方によっては、こんなに個性豊かに描けるのですね。
感心というか、見て、うなりました。
Commented by coeurdefleur at 2007-05-08 06:16
いっぱいかいたね^^
calligraphyさんの「風」のイメージってどんなのだろうね。

風というと浮かぶのは「さとうきび畑」

今日も見渡すかぎり 緑の風がうねる
ざわわ ざわわ ざわわ 風が通りぬけるだけ~


Commented by kazuyoo60 at 2007-05-08 10:13 x
性格悪そう?、そんな風には見えませんが、いろんな風があって面白いです。
5月のさわやかな風!良いですね。今日は蒸して動くと暑いです。晴れて入るんですけれど--。
Commented by K◎ at 2007-05-08 10:56 x
「風」って 角のある文字ですもんねぇ
たしかに 肩に見なくもないですねぇ!
商品のイメージとしては ふわ~って、感じなのでしょうが
やさしさも 強さもあるのが「風」なので 難しいですよねぇ …
あたしの風は う~ん アレかなぁ … (笑)
Commented by ksksk312 at 2007-05-08 21:58
風、風、風。
いろんな人の息が聞こえてきました。

リズム感、いいなあ。
Commented by calligraphy_m at 2007-05-09 00:51
>mohariza6さん
性格の悪い風を書きながら思い当たりました。
風って字はイヤミに似てるのねって。
http://www.koredeiinoda.net/iyamiroom.html
あーん、もうダメです。↑のサイトを見たら、もうイヤミにしか見えなくなってきたザンス。シェー。撃沈。
Commented by calligraphy_m at 2007-05-09 00:54
>柊さん
どうもお菓子のイメージと合わないもんだから、いっぱい書いてみたんだけどねぇ。ゴミ箱が書き損じでいっぱいになりました。
イメージとしては、ふわーっとした柔らかな風なんだけど...。どうも変な欲が出てしまって、びょうびょうとした風になってしまうのだよ。
ざわわ ざわわ〜♪気持ちがざわついてきちゃったよー。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-05-09 00:56
>和代さん
特に左下の風が性格悪そうじゃありません?
なんか悪巧みして、ほくそえんでる顔!
今日は暑かったですね。
アイスクリーム食べたいなぁと思いながら仕事してました。
夕方にはビールが飲みたいよーって、そわそわ。笑。
もちろん夕飯には、缶ビールをプシューっと開ける快感を味わいました。
明日も暑いようですね。日焼け止め忘れないようにしなきゃ!
Commented by calligraphy_m at 2007-05-09 00:59
>K◎さん
まさしく!ふわ〜っとした柔らかな風にしたいんけど...
K◎さんの風?なんだろー?
どんぐり亭から吹く優しい風に、こっちまでほくほく、わくわく、にこにこしました。
どんぐり亭の一年、もっともっと楽しみにしてますよ。
スキャンが大変ならば、お手伝いしたい!
Commented by calligraphy_m at 2007-05-09 01:02
>ksksk312さん
筆の動くまま、墨と戯れてます。
イメージ通りに書けても書けなくても、まぁ楽しきかな。笑。
昨日は気がつきませんでしたが、今宵は隣のうちの生け垣のジャスミンの花が匂ってきます。甘い匂いです。
今宵は仕事が一段落して気持ちに余裕ができたから、この匂いを感じることができたのかしら。
Commented by fastfoward.koga at 2007-05-10 22:53
calligraphy_mさんの元に、もう風は吹いたのでしょうか。

わたしは風がびゅんびゅん吹く中、ベスパで走りましたが。
まじ怖かったです・・・。
もうちょっと優しい風が吹いてくれたらいいのに(泣)。
Commented by calligraphy_m at 2007-05-11 01:14
>コガさん
風、吹いてくれました。良い風が吹いてくれました。
クライアントさんのところにも、良い風が吹いてくれることを願って、なむなむなむ。(←祈ってる)

バイク日和って本当に少ないよね。
今が暑くもなく寒くもなく丁度いい日が多いんだけど...。
ぶいんぶいんと心地よいアクセル音が響いて、快適なベスパライフになりますように。
Commented by soukichi at 2007-05-13 00:03 x
わはは。ほんとだ。
性格の悪そうな風、ってなんだかわかるぞ(^-^)
そういえばちょっと前に、『風味絶佳』ってタイトルの映画あったよね。
あれって、どんな字で書いてあったかなあ・・・・
ちなみに私は水瓶座で風の星座なのです。
自分でもぴったりだと思います。
私は風っていうと、昔好きだった佐々木幸男の『君は風』のイメージです。
先日、夜中にキッチンで洗い物してたらふいに思い出してフルコーラス歌えて、人の記憶って、歌ってすごいなあと思いました。
Commented by calligraphy_m at 2007-05-13 19:50
>そうきちさん
風味絶佳は、サイトで調べたら明朝系のフォントでした。
この映画見てないな。甘い甘い砂糖菓子のようなんだろうか。
甘っちょろい恋愛話には、ついていけんだろうなぁと、ちょっと嘆息。ふぃー。

水瓶で風なのね。星座には詳しくないから、あくまでもイメージだけど
風っていうだけで自由で束縛されるのが嫌いな感じかしら?

君の髪が風の中で流れていった〜♪だっけ?
ああ、髪切りに行きたい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 檸檬とアブラムシとライラックと。 調子っぱずれ >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m