宵の匂い
f0024090_14174868.jpg

「バベル」を見る。痛々しさとやり切れなさが突き刺さってくる。
帰り道、映画の余韻に浸りながら、しとしと降る雨の住宅街を歩いていると
きんぴらごぼうの香ばしい醤油の匂いが漂ってきた。夕餉の時間。
映画の中の不幸や危機や孤独に対峙する家族の顔が、頭の中からほわっと抜けていき
代わりに現実のささやかな幸せが、ほわーんと心の中を占めてゆく宵。
鼻をくんくん動かすと、腹の虫がぐぐーっと鳴った。平和だね。

我が家の平和な晩ご飯は、揚げ出し豆腐に茗荷を大量に載せて。
沖縄産と書かれたピーコックの茗荷はぷくりと太って大きい。

紫陽花も咲き出して、梅雨はもうすぐ。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-05-31 00:53 | 墨(英) | Comments(8)
Commented by K◎ at 2007-06-01 00:31 x
「バベル」 突き刺さりましたか … 
そのまま突き抜けてしまえば 楽なんですけどねぇ …
なんとも表現し難いシコリが残ります
ちなみに チカチカは 大丈夫でしたか?(笑)

ウチの近所の紫陽花の花毬は うっすらと 色づきましたよ
今日の雨で 準備OK! と、一色増しているかもしれません
Commented by mega-graphics at 2007-06-01 16:24
あっ、茗荷食べちゃったんだ!
物忘れがひどくなるから、食べてはいけないって去年言われたのに?
ふふっ、おいしいですもんね〜。私もこっそり・・・もぐもぐ。

「バベル」。気持ちの強いときに観ないと危険そうですね。
Commented by soukichi at 2007-06-01 17:44 x
calligraphyさんの文体のリズムに今日も気持ちよく乗ってしまった。
calligraphyさんは実に健康な感覚の人だ。
一緒に暮らす方もしあわせね。
菊地凛子のリアリティーがすごくて、バベルを見るのはやっぱりちょっと勇気がいるな。
見た後しばしまた物思いモードに入ってしまいそうで・・・

あたしが見たかったのは『善き人のためのソナタ』。
もう終っちゃったけどね。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-01 23:22
>K◎さん
はい、じくじくと鈍痛が残りました。
希望がなくて、ざらっとした苦い映画でしたねぇ。
チカチカは辛かった!けど、チカチカの合間にうつる凛子さんの眼力がすごいんだよね。メキシコのおばちゃんの演技もすごかったなぁ。

紫陽花が色づいてきましたね。南九州では梅雨入りだとか。
今年は水不足だから、どんどん降ってもらいたいろころだけど
あまり降りすぎるのもなんだねぇ。
適度によろしくってことで、雨雲に挨拶しておこう。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-01 23:25
>ecoさん
ははは。そういえば、去年T先生に言われたんだったっけ。忘れてたよ。
最近は茗荷が一年中出回ってるから、有り難みがなくなるし、年中物忘れするし...。もう開き直って食べ続けることにします。笑。

気持ちの強いときに観ないと危険そうですね。>>>うんうん、絶対に!
Commented by calligraphy_m at 2007-06-01 23:29
>そうきちさん
実に健康な感覚の人だ>>>へへへ。自分の考えられる範囲から、難しいものはなるべく遠ざけようという感覚が働くのですね。だから忘れるのも早いってことで。
凛子さん、確かにすごかったけど。どうもわからなかった。
メキシコのおばちゃんの方が、そうねそうね、こんなことになっちゃうよなぁーってわかる気がしました。日本の女子高生の心理より、遠い国のおばちゃんの方にシンパシーを感じてしまうのは、年齢が近いからか...?笑。

『善き人のためのソナタ』は良さそう!
8月に三茶でやるみたいだからぜひとも見たい!
東西ドイツを舞台にした映画だったら「トンネル」が印象に残ってるので、これも期待しちゃいます。
Commented by ピノコ at 2007-06-02 15:57 x
こんにちは

バベル。観たいです。でも覚悟しておかんくてはだめそうですね~

もう梅雨間近ですか・・・
こちらはまだ葉桜も楽しめます^^
Commented by calligraphy_m at 2007-06-03 14:37
ピノコさん こんにちは。
気持に余裕のあるときに見てください。
良かったか...と言われると微妙です。
まぁ、見ないよりは見て良かったかも。
とにかく、面白い!感動した!っていう映画じゃないことは確かです。

北海道はこれからが良い季節ですねぇ。
梅雨がないとは、なんともうらやましいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< haco 調子に乗りすぎ、奥多摩の手前まで >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m