宵の匂い
f0024090_14174868.jpg

「バベル」を見る。痛々しさとやり切れなさが突き刺さってくる。
帰り道、映画の余韻に浸りながら、しとしと降る雨の住宅街を歩いていると
きんぴらごぼうの香ばしい醤油の匂いが漂ってきた。夕餉の時間。
映画の中の不幸や危機や孤独に対峙する家族の顔が、頭の中からほわっと抜けていき
代わりに現実のささやかな幸せが、ほわーんと心の中を占めてゆく宵。
鼻をくんくん動かすと、腹の虫がぐぐーっと鳴った。平和だね。

我が家の平和な晩ご飯は、揚げ出し豆腐に茗荷を大量に載せて。
沖縄産と書かれたピーコックの茗荷はぷくりと太って大きい。

紫陽花も咲き出して、梅雨はもうすぐ。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-05-31 00:53 | 墨(英) | Comments(8)
Commented by K◎ at 2007-06-01 00:31 x
「バベル」 突き刺さりましたか … 
そのまま突き抜けてしまえば 楽なんですけどねぇ …
なんとも表現し難いシコリが残ります
ちなみに チカチカは 大丈夫でしたか?(笑)

ウチの近所の紫陽花の花毬は うっすらと 色づきましたよ
今日の雨で 準備OK! と、一色増しているかもしれません
Commented by mega-graphics at 2007-06-01 16:24
あっ、茗荷食べちゃったんだ!
物忘れがひどくなるから、食べてはいけないって去年言われたのに?
ふふっ、おいしいですもんね〜。私もこっそり・・・もぐもぐ。

「バベル」。気持ちの強いときに観ないと危険そうですね。
Commented by soukichi at 2007-06-01 17:44 x
calligraphyさんの文体のリズムに今日も気持ちよく乗ってしまった。
calligraphyさんは実に健康な感覚の人だ。
一緒に暮らす方もしあわせね。
菊地凛子のリアリティーがすごくて、バベルを見るのはやっぱりちょっと勇気がいるな。
見た後しばしまた物思いモードに入ってしまいそうで・・・

あたしが見たかったのは『善き人のためのソナタ』。
もう終っちゃったけどね。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-01 23:22
>K◎さん
はい、じくじくと鈍痛が残りました。
希望がなくて、ざらっとした苦い映画でしたねぇ。
チカチカは辛かった!けど、チカチカの合間にうつる凛子さんの眼力がすごいんだよね。メキシコのおばちゃんの演技もすごかったなぁ。

紫陽花が色づいてきましたね。南九州では梅雨入りだとか。
今年は水不足だから、どんどん降ってもらいたいろころだけど
あまり降りすぎるのもなんだねぇ。
適度によろしくってことで、雨雲に挨拶しておこう。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-01 23:25
>ecoさん
ははは。そういえば、去年T先生に言われたんだったっけ。忘れてたよ。
最近は茗荷が一年中出回ってるから、有り難みがなくなるし、年中物忘れするし...。もう開き直って食べ続けることにします。笑。

気持ちの強いときに観ないと危険そうですね。>>>うんうん、絶対に!
Commented by calligraphy_m at 2007-06-01 23:29
>そうきちさん
実に健康な感覚の人だ>>>へへへ。自分の考えられる範囲から、難しいものはなるべく遠ざけようという感覚が働くのですね。だから忘れるのも早いってことで。
凛子さん、確かにすごかったけど。どうもわからなかった。
メキシコのおばちゃんの方が、そうねそうね、こんなことになっちゃうよなぁーってわかる気がしました。日本の女子高生の心理より、遠い国のおばちゃんの方にシンパシーを感じてしまうのは、年齢が近いからか...?笑。

『善き人のためのソナタ』は良さそう!
8月に三茶でやるみたいだからぜひとも見たい!
東西ドイツを舞台にした映画だったら「トンネル」が印象に残ってるので、これも期待しちゃいます。
Commented by ピノコ at 2007-06-02 15:57 x
こんにちは

バベル。観たいです。でも覚悟しておかんくてはだめそうですね~

もう梅雨間近ですか・・・
こちらはまだ葉桜も楽しめます^^
Commented by calligraphy_m at 2007-06-03 14:37
ピノコさん こんにちは。
気持に余裕のあるときに見てください。
良かったか...と言われると微妙です。
まぁ、見ないよりは見て良かったかも。
とにかく、面白い!感動した!っていう映画じゃないことは確かです。

北海道はこれからが良い季節ですねぇ。
梅雨がないとは、なんともうらやましいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< haco 調子に乗りすぎ、奥多摩の手前まで >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル