ドクダミとクチナシ
f0024090_023715.jpg




f0024090_19272235.jpgf0024090_19273485.jpg
久々に神社ネコと遭遇。
名無しさんたち、丁度いい台車をもらったね。そんなにくっついて暑くないかね?

唯一名前があるネコの「くう」はドクダミにお尻を向けて。白がやけに際だつ。



雨が降ってきた。
ようやく梅雨入り。
紫陽花の隣でクチナシの花もいっそう白く光ってた。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-06-15 00:05 | 墨(象) | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2007-06-15 06:49 x
ドクダミは引くのが大変ですけれど花は好きなんです。
雰囲気良く描かれましたね。
神社ネコ、ここに複数ですか。増えないように--、近くの野良猫で困っています。
我が家のクチナシも咲きかけです。ありふれたアジサイは沢山です。
Commented by K◎ at 2007-06-15 12:30 x
ホント すでき~♪
このまま手ぬぐいにしたら いかがでしょうか?
絶対 買います! (^^)V

ネコさん いい寝床をGETしましたねぇ~♪
暑くとも 一緒に居ると 安心するんだろうなぁ …
ケースがメッシュで よかったねぇ!(笑)
Commented by ebito at 2007-06-15 12:46
押し花のような北欧デザインのような。
なんともかわいらしいドクダミちゃんですね。

ところで、最近なんだか近くでミャーミャーと子猫のような声がすると思っていたら、なんとうちの2階のベランダ下からちっちゃい子猫出現!
「えええっ」て感じでした。
母猫が隣の家の高い塀から上ってやってきてはいるみたいですが、
昨日辺りから声がしなくなってちょっと心配だったり。。。
親子で無事着地したなら良いのですが。
Commented by ロココ at 2007-06-15 21:18 x
やー、青いカゴからのぞいた猫の顔がいい。顔大きめではないですか?
どくだみが、またなんともいいです。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-15 23:35
>和代さん
こんにちは。梅雨入りかと思ったら、梅雨明けのような陽気で、空にも夏雲が浮かんでてたりして、紫陽花もぐったりしてるんじゃないかしらとおもんばかってます。暑いです。ふー。
ここの神社には、「くう」だけが飼い主さんに連れてこられて、飼えないから飼ってとお願いされたそうだけど、あとの名無しさんたちは無断で置き去りにされたのだそうです。喧嘩もあるようだけど、雨露しのげてご飯ももらえるし...。まぁ、野良さんとしては、幸せな方なのかなぁ。和代さんのところの野良さん、あまり悪さをしなければいいですけどねぇ。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-15 23:48
>K◎さん
ありがとう〜。
手ぬぐい...。いいかも。(へへ、すっかりその気。)笑。

ストリートのネコたちも墓地のネコたちも、これからの暑さを少しでもしのげるといいんだけど。しかし、雨降らないねぇ。天気予報も晴ればっかりで雨乞いしたくなるよ。神社ネコたちは、今日もメッシュのカゴでうだってるのかなぁと想像してます。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-15 23:55
>ゑ人さん
フォトショップで描いて、最近覚えたダスト&スクラッチとかで加工してみたら、あららーん、いい感じってことでお披露目となりました。(へへ、自画自賛してるよ。)葉っぱも描いてみたけど、うまくいかなかったのでカット。笑。

子猫!ずいぶん小さいうちに、2階からダイブするなんて、かなり無謀だろうに。うーん。お母さんが目を放したすきに放浪しちゃったのかしら?無事だといいなぁ。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-15 23:57
>ロココさん
ははは。確かに顔デカイ。持ち手のところから、毛がはみでるくらい身体もデカイです。のっしり。
「街を歩いてエッセイを書こう」買いましたよー。本屋さんで平積みされてたので、すぐにわかりました。なかなか用もなく街をぶらぶらできないけれど、これを読んだらちょっと目的ができて、エッセイでも書いてみようかなんて思うかも!?銀座8丁目のお風呂屋で汗を流したい!
Commented by fastfoward.koga at 2007-06-16 07:42
雨が続くといやなのですが、梅雨がこないのも気になります。
梅雨入りして、ほっとしました。
1日降った雨の量を、いろんな川で確認して満足感を感じています。

あー、水をなみなみと湛えているダムが見たいです。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-16 22:46
>コガさん
梅雨入りでほっとしたのもつかのま、なんということでしょう。この暑さ!
今日も自転車で走ったのだけれど、バテバテでした。お天道様がうらめしい。ううう、紫外線が...。泣。
ダムが満々となってるのは美しいですもんね。地肌が見えてしまってるのは痛々しい。適度に降ってくれるのが一番いいんだけど、なかなかうまくいきませんねぇ。
Commented at 2007-06-17 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mega-graphics at 2007-06-17 11:10
この間、皆川明さんのテキスタイルのワンピースが素敵で
それ以来、テキスタイルのことをまた考えることが多くて
この絵を見てビビッと、きました。いいですね〜。
紙もいいけれど布は何年も使えて、使いまわせるし、
それに、モチーフに植物は、やはりはずせないですね。
好きですか?ミナぺルホネン。
http://www.mina-perhonen.jp/
Commented by calligraphy_m at 2007-06-17 23:53
>鍵コメントさん
いえいえ、なんとも楽しい本になってます。
それにしてもそれにしても次回作が楽しみだー。
応援してますー。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-17 23:55
>eco さん
ミナのテキスタイル、好きです。
ちょっとこの年で着るには抵抗があるんだけど...。笑。
本も2冊持ってて、「皆川明の旅のかけら」はものを作り出すことの原点が詰まってるので、アイデアに行き詰まったりするとパラパラしているよ。デザインする皆川さんのこだわりもすごいけど、細かい要望を実際の形にする織りの職人さんたちもすごいなぁと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まだ小さい。 1尾だけ >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m