まだ小さい。

f0024090_073695.jpg




f0024090_17355159.jpg檸檬の花が終わった後、実になる途中でポロポロ落ちて、黄色のちっちゃなラグビーボールが土の上に散らばる。
豊作を願ってたけれど、そうは問屋が卸さなかった。_■
残念な気持で撮影会。なぜかブタと一緒に。

f0024090_17122964.jpg
木にはまだ緑の実が2つ残ってるのだがね。
檸檬の鉢から実をもぎ取って、ガリリッと噛む図は淡い夢で消えるのか。(想像すると、ちょっとばかり酸っぱい唾液が口の中に広がってゆくよ。)
「れ1号」「れ2号」と名付けて見守る。




f0024090_17154981.jpg
カマキリもまだ小さい!
どこから来たの?





なんだろうねぇ。小さいものがやけに目に留まる。
グイングインとデジカメのピント合わせにひと苦労。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-06-19 00:09 | 墨(象) | Comments(12)
Commented by shige-4343 at 2007-06-19 08:13
フレーフレー! れ1号、れ2号。
__小っちゃくても、レモンしてる。
以前、我が家も檸檬の木を植えたことあって、
すっぱい夢で終りました。
Commented by mega-graphics at 2007-06-19 09:55
あ〜、雨の予感・・・
先週とはやはり空の様子が違ってきましたよね。
水不足らしいので、しっかり降ってほしいな。
雲(?)のなかのキラキラが、効いてますね〜。どうやって?

わたし、もう小さいものはダメです。見えない・・・
近眼と老眼のダブルパンチ!
Commented by kazuyoo60 at 2007-06-19 11:01 x
レモンの赤ちゃん達ですか。我が家の温州ミカンも同じ運命です。成りすぎても困りものですが、摘果しなくてもちゃんと木が自分でしてくれますよ。
今日の作品は。晴れたり曇ったり、明るい感じもしますよ。
カマキリちゃんは害虫退治してくれますね。先日1匹見ましたが、どこにいるのかな。もっと活躍して欲しいですよ。
Commented at 2007-06-19 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soukichi at 2007-06-19 23:59 x
おお、雨雲!
私はてっきり降りそうで降らない今日の天気のこと、雨雲のエントリかと思いました。
木の実がちゃんと生るのって、やっぱり難しいことなんだねえ。
バラだって、いっぱい蕾をつけてたのが、咲く前にぽろぽろ花首から落ちちゃうことよくあるよ。
原因はわからず。
私はレオポルドとレモーネと名づけて陰ながら応援しとります。
(もぎ取ってガリリ、じゃなくて、チューハイにじゅわっ、だったりして・・・)
Commented by calligraphy_m at 2007-06-19 23:59
>shige-4343さん、応援ありがとうー。
おそらく声援が1号2号にも届いてるはず。
蒸し暑い日が続く中、緑のブツが涼しく目に映ります。
なんとか育ってほしいもんですが...。
ああ、1号2号もすっぱい夢で終わるのか...?
(shige-4343さんのところの檸檬、残念でした)
我が家の植物たちはよく枯れてくれるので、心配です。
ええ、ええ、わたしの世話の仕方が悪いのですね。不憫なり。ううう。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-20 00:03
>ecoさん
雲が厚くて、空気がじっとりして来てるけど、雨降りませんねぇ。
雨乞いのために書いたのに、全然効き目ないなぁ。
今宵も夜空に向かって雨降れーとお願いしてみたけれど...。
キラキラは、ドーサ液を書く前に塗っておくと、こんな感じになります。
垂らした墨をはじいてくれて、面白い効果が出るのです。

わたしも!小さいのがつらくなってきましたよー。
風呂場の暗い電気の下で読む風呂本の焦点が合わないのです。
1日の終わりの楽しみなのに。涙。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-20 00:06
>和代さん
ほぉぉ。木が自分でやってくれるのですね。
身の丈に合った育ち方をしてくれるのですね。
なんて賢いんでしょう!
明日から見る目が違ってきます。
エライ、エライって声をかけてみましょう。
カマキリ、今日も葉裏に佇んでました。
あんなに小さくても獲物捕獲できるのかしら?
Commented by calligraphy_m at 2007-06-20 00:07
>鍵コメントさん
了解です。
そちらにコメント入れさせていただきます〜。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-20 00:17
>そうきちさん
雨乞いのために書いてみたんだけど、効き目ないようです。
ああ、雨ふれー。涼しい風も吹いてくれー。もうぐったりです。

ふふふ。別名つけてくれて、1号2号も喜んでることでしょう。
(なんせ味気ない名前しかつけられなくて。名付けの才能がないのです。へへ。)
では、大きい方をレオ...で小さい方をレモ...ってことにしよう!ありがとう。
Commented by coeurdefleur at 2007-06-20 22:09
ロールシャッハのようだわね(笑)

レモンの花ってジャスミンのようで可愛いね^^
豊作だと実が小さくなる。
calligraphyさんちのレモンは、 calligraphyさんに立派なレモンを見せたいんだわ。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-21 18:03
>柊さん
ははは。うんうん。ロールシャッハだわ。
飾り立てた髪をアップにした女のコが泣いてるように見えてしまうのは、なんか分析できるのかしら?

レモンは、大きい方のレオポルドがどんどん大きくなってきたけれど、小さい方のレモーネの成長が止まってます。うーん、やっぱり2個一緒に大きくなるのは難しいのかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年も生まれたよ。 ドクダミとクチナシ >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル