眠りネコ
f0024090_0391940.jpg




f0024090_19103799.jpg駅の途中にあるペットショップの窓越しに、毛並みの整ったこまっしゃくれた顔のネコが眠ってる。
年老いた実家のネコは、今年の暑い夏を乗り切れるだろうかと心配しつつ、実家へと足を向ける。

そして、実家の年寄りネコ。やっぱり眠ってばかり。
気のせいか毛並みがぱさぱさになってるような。
気のせいかまったりした動作が増えているような。
でもしっぽはばさばさと間断なく動いてるから
ネズミを追っかけてる夢でも見てるのかね。
夢の中では軽快に動けてるのかね。
そろっと撫でて、その柔らかいあたたかさを手の中に記憶する。

帰る途中、ペットショップのネコも相変わらず、こまっしゃくれて眠ってた。
実家ネコもこまっしゃくれてた時はあったはずなのに
そんな記憶も薄れていって、ただただ長生きしておくれと願うばかり。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-06-28 00:41 | 墨(象) | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2007-06-28 10:37 x
限りなく愛しいでしょう。何かの時にネコちゃんが側にいてくれたのでしょう。我が家の犬だって側で丸くなってますよ。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-28 18:59
>和代さん
19年間実家にいついて、野良でいるよりは幸せだったよねぇと尋ねてみると、しゃがれた声で「に”ゃー」と鳴くもんだから、まぁ幸せだったのだろうと思うことにしています。ちょっと強引です。笑。
和代さんのところのワンコさんは、傍らで丸くなってるのですね。沢山の花の咲いてるお庭を駆けめぐる夢でも見てるのでしょうか?かわいいだろうなぁ。
Commented by coeurdefleur at 2007-06-28 20:31
軽やかに駆け回る夢というのはなんだか切ない。
張りや、艶や、なめらかさ、しなる弾力。
ものを擬人化するのは人間の悪いクセで、猫ちゃんたちは
昔を懐かしんでなどいないのかもしれない。
そもそもそういう概念自体が無いのかもしれない。
それでもなんだか切ないなぁ。。。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-29 00:12
>柊さん
うう、痛い!なんでもわたしは擬人化してしまう傾向アリです。
小さい頃、童謡を歌いすぎたからか。笑。
(迷子の迷子の子猫ちゃん〜♪とかカーラースなぜ泣くのー♪とかね)
でも、ただただ眠り惚けてるネコを見てると、なんかね、ついつい夢でも見てるのかーって思ってしまうのね。同じ空気吸ってるとか同じ時間過ごしてるとかで、自分の側に強引に寄り添わせてしまうのも、ネコにとっては迷惑このうえないことかもね。あ、迷惑なんてことも案外思わないのかも?汗。
Commented by coeurdefleur at 2007-06-29 06:48
あ、 calligraphyさんのことを言ったわけではありません。
自分のことしか分からないから自分に当てはめて考えるのは
ごく自然なことでしょう。私もしてるし^^
かつてのように動かないのが、他ならぬ自分の身体というのは
なんとももどかしいもんだろうなと思います。
自分の身体が、当の自分のあずかり知らぬところで変化していっている。
望んだわけでもないのに。
いやぁ、人事でない「お年頃」になりつつあるんだよな~
ってなっ^^
Commented by mega-graphics at 2007-06-29 09:09
あ〜、しみる話ですねぇ。
私も、実家ネコさんの隣で、まったり眠りたい・・・
この夏は暑くなるそうだけれど、どうか人もネコさんも快適に過ごせますように。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-30 00:25
>柊さん
お年頃による変化ってのは、せつないですねぇ。しみじみ。
普段意識して目をそらしてるもんだから、それを目の当たりにしちゃうとね。
心臓ぱくぱく。うんうん、人事じゃぁありませんぜ。
親孝行もしとかんとなぁと思う2007夏。
まだ少しだけ余裕のあるうちに、ネコと一緒に居眠りしときますかな。ってなっ。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-30 00:28
>ecoさん
眠りネコを見てると、ねむねむ菌に感染すること必至です。
呑川のカモ親子も、今日はみんなでお昼寝してました。
相変わらずフワフワです。
うんうん、ネコもカモもヒトも、まったりまったりがまっとうな夏の過ごし方。
天気予報でコクショビ(酷暑日)って言葉を聞くと
まどろんで朦朧としてるうちに、ふにゃらかとろけてしまいますよ。
それも良きことかな。
Commented by soukichi at 2007-06-30 18:57 x
猫も夢を見る、ってのはどこかで聞いたよ。
まあ、自分の若かりし頃の夢ではないでしょうけれど。
自分の家では飼ってなくても、ご実家に行くと猫がいるってのはいいですねえ・・・
私の場合は猫ならぬ友蔵がいます。
あ、ちびまるこちゃんのおじいちゃんね。
私の父はあんな瓜みたいな形の顔はしてないけど、天然ボケ具合が似てるんだな、これが。
Commented by calligraphy_m at 2007-07-01 23:39
>そうきちさん
友蔵!「まるこ一筋!」なおじいちゃんっていいなぁとほんわか見ています。
でも天然ってのは漫画の中なら笑えるけれど...
うちの母も天然なもんだから、ん?ん?ってわたしの頭をハテナだらけにしてくれます。まだ笑えて終われるからいいけれど、これが進むとどうなるやら...と一抹の不安も。
ネコもヒトもちょっと不安な夏なのです。
Commented by ロココ at 2007-07-03 20:02 x
年を取ると、ないものよりもあるもので満ち足りることが増えるように、猫には猫なりの幸せがあるのやもしれません。_mさんの掌のぬくもりを猫は猫で覚えているのかも。
7月になりましたねー。カレンダーをめくったら、蒼くて、ああ。と思ったので、おじゃましました。いいですねー。カレンダー。
Commented by calligraphy_m at 2007-07-03 23:32
>ロココさん
ネコなりの幸せは、眠ることなのでしょうねぇ。
もともと無愛想なネコなもんだから、飼い主たちとあまり交流を持とうともせずに、おなかが空いたときにだけ猫なで声で甘えます。そんなマイペースっぷりが、なんて奴だ!と思いつつかわいい奴!とも思う親ばかです。たはは。

あっ、7月!と思って、先ほど蒼くしました!
早いですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 渋うちわ 【2007カレンダーをお買い求... >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m