眠りネコ
f0024090_0391940.jpg




f0024090_19103799.jpg駅の途中にあるペットショップの窓越しに、毛並みの整ったこまっしゃくれた顔のネコが眠ってる。
年老いた実家のネコは、今年の暑い夏を乗り切れるだろうかと心配しつつ、実家へと足を向ける。

そして、実家の年寄りネコ。やっぱり眠ってばかり。
気のせいか毛並みがぱさぱさになってるような。
気のせいかまったりした動作が増えているような。
でもしっぽはばさばさと間断なく動いてるから
ネズミを追っかけてる夢でも見てるのかね。
夢の中では軽快に動けてるのかね。
そろっと撫でて、その柔らかいあたたかさを手の中に記憶する。

帰る途中、ペットショップのネコも相変わらず、こまっしゃくれて眠ってた。
実家ネコもこまっしゃくれてた時はあったはずなのに
そんな記憶も薄れていって、ただただ長生きしておくれと願うばかり。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-06-28 00:41 | 墨(象) | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2007-06-28 10:37 x
限りなく愛しいでしょう。何かの時にネコちゃんが側にいてくれたのでしょう。我が家の犬だって側で丸くなってますよ。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-28 18:59
>和代さん
19年間実家にいついて、野良でいるよりは幸せだったよねぇと尋ねてみると、しゃがれた声で「に”ゃー」と鳴くもんだから、まぁ幸せだったのだろうと思うことにしています。ちょっと強引です。笑。
和代さんのところのワンコさんは、傍らで丸くなってるのですね。沢山の花の咲いてるお庭を駆けめぐる夢でも見てるのでしょうか?かわいいだろうなぁ。
Commented by coeurdefleur at 2007-06-28 20:31
軽やかに駆け回る夢というのはなんだか切ない。
張りや、艶や、なめらかさ、しなる弾力。
ものを擬人化するのは人間の悪いクセで、猫ちゃんたちは
昔を懐かしんでなどいないのかもしれない。
そもそもそういう概念自体が無いのかもしれない。
それでもなんだか切ないなぁ。。。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-29 00:12
>柊さん
うう、痛い!なんでもわたしは擬人化してしまう傾向アリです。
小さい頃、童謡を歌いすぎたからか。笑。
(迷子の迷子の子猫ちゃん〜♪とかカーラースなぜ泣くのー♪とかね)
でも、ただただ眠り惚けてるネコを見てると、なんかね、ついつい夢でも見てるのかーって思ってしまうのね。同じ空気吸ってるとか同じ時間過ごしてるとかで、自分の側に強引に寄り添わせてしまうのも、ネコにとっては迷惑このうえないことかもね。あ、迷惑なんてことも案外思わないのかも?汗。
Commented by coeurdefleur at 2007-06-29 06:48
あ、 calligraphyさんのことを言ったわけではありません。
自分のことしか分からないから自分に当てはめて考えるのは
ごく自然なことでしょう。私もしてるし^^
かつてのように動かないのが、他ならぬ自分の身体というのは
なんとももどかしいもんだろうなと思います。
自分の身体が、当の自分のあずかり知らぬところで変化していっている。
望んだわけでもないのに。
いやぁ、人事でない「お年頃」になりつつあるんだよな~
ってなっ^^
Commented by mega-graphics at 2007-06-29 09:09
あ〜、しみる話ですねぇ。
私も、実家ネコさんの隣で、まったり眠りたい・・・
この夏は暑くなるそうだけれど、どうか人もネコさんも快適に過ごせますように。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-30 00:25
>柊さん
お年頃による変化ってのは、せつないですねぇ。しみじみ。
普段意識して目をそらしてるもんだから、それを目の当たりにしちゃうとね。
心臓ぱくぱく。うんうん、人事じゃぁありませんぜ。
親孝行もしとかんとなぁと思う2007夏。
まだ少しだけ余裕のあるうちに、ネコと一緒に居眠りしときますかな。ってなっ。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-30 00:28
>ecoさん
眠りネコを見てると、ねむねむ菌に感染すること必至です。
呑川のカモ親子も、今日はみんなでお昼寝してました。
相変わらずフワフワです。
うんうん、ネコもカモもヒトも、まったりまったりがまっとうな夏の過ごし方。
天気予報でコクショビ(酷暑日)って言葉を聞くと
まどろんで朦朧としてるうちに、ふにゃらかとろけてしまいますよ。
それも良きことかな。
Commented by soukichi at 2007-06-30 18:57 x
猫も夢を見る、ってのはどこかで聞いたよ。
まあ、自分の若かりし頃の夢ではないでしょうけれど。
自分の家では飼ってなくても、ご実家に行くと猫がいるってのはいいですねえ・・・
私の場合は猫ならぬ友蔵がいます。
あ、ちびまるこちゃんのおじいちゃんね。
私の父はあんな瓜みたいな形の顔はしてないけど、天然ボケ具合が似てるんだな、これが。
Commented by calligraphy_m at 2007-07-01 23:39
>そうきちさん
友蔵!「まるこ一筋!」なおじいちゃんっていいなぁとほんわか見ています。
でも天然ってのは漫画の中なら笑えるけれど...
うちの母も天然なもんだから、ん?ん?ってわたしの頭をハテナだらけにしてくれます。まだ笑えて終われるからいいけれど、これが進むとどうなるやら...と一抹の不安も。
ネコもヒトもちょっと不安な夏なのです。
Commented by ロココ at 2007-07-03 20:02 x
年を取ると、ないものよりもあるもので満ち足りることが増えるように、猫には猫なりの幸せがあるのやもしれません。_mさんの掌のぬくもりを猫は猫で覚えているのかも。
7月になりましたねー。カレンダーをめくったら、蒼くて、ああ。と思ったので、おじゃましました。いいですねー。カレンダー。
Commented by calligraphy_m at 2007-07-03 23:32
>ロココさん
ネコなりの幸せは、眠ることなのでしょうねぇ。
もともと無愛想なネコなもんだから、飼い主たちとあまり交流を持とうともせずに、おなかが空いたときにだけ猫なで声で甘えます。そんなマイペースっぷりが、なんて奴だ!と思いつつかわいい奴!とも思う親ばかです。たはは。

あっ、7月!と思って、先ほど蒼くしました!
早いですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 渋うちわ 【2007カレンダーをお買い求... >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル