一夜の宿
f0024090_05425.jpg




f0024090_19135348.jpg夏の塊が飛び込んできた。
同居人からちょっとちょっとと手招きされて、ベランダに出てみたら、黒い塊がひっくり返って足をバタバタ。立派なツノ。おお、おお、あんた野生モノ?それともどこかの少年の虫かごから逃げてきたの?
ちょうどかじり終わったスイカをあげたら、ハンガーノックだったのか、がしがし、じゅわじゅわとスイカを食べて、後ろ足をひょいっと挙げておしっこをピューッ。やたら元気だ!

さて、一夜明けて、この生き物をどうしようか...。なんせわたしは怖くて触れない。(どうもゴッキーに見えちゃってねぇ。)その上、彼はやたら落ち着きがない。ごそごそ動いて、心地よい場所を探してるようだ。
なので、近所の桜の木の下に置いてみることにする。すると、樹の匂いがわかったのか、むっとする夏の風が心地よかったのか、のそのそ這い出して上へ上へと登っていき、葉の間に隠れて見えなくなった。
一夜の宿を与えたわたしとしては、少しは名残惜しくしてもらいたい気もしたけれど、さっさと出ていってくれたことで、これで良かったんだろうとほっとした。

蝉もようやく鳴きだして、梅雨明けの報が待たれる日。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-07-30 00:06 | 墨(和) | Comments(12)
Commented by soukichi at 2007-07-30 00:39 x
はは、calligraphyさん、カブトムシも捕まえられないんだ。
私は捕まえられるよ。って、子供みたいに誇らしげにすることでもないけどね(^-^)
息子が幼稚園児だったとき、夏休みの宿題の虫取りをしに公園に行って、せっせと蝉を取って息子のムシカゴに入れてやって、大いに泣かれた私です。息子は虫嫌い。
なのでゴッキーが出ても退治するのは私の役目なの。(泣)
ほんとに梅雨明け、いつになるんでしょうねえ・・・
Commented by kazuyoo60 at 2007-07-30 09:37 x
どこかの虫かごだとしたら、その子が泣いているかも--。立派な角ですよ。
元気の良いカブト君です。桜にも住むのかは知りませんが、子供の頃に山へ叔父に連れて貰ったときはクヌギの木でした。クヌギの樹液にクワガタ虫とカブト虫がいました。
ゴッキーとは--、一寸の虫にもですか~。
せっかく生まれたのです。ちゃんと人(虫)生を全うしてね。
Commented by K◎ at 2007-07-30 11:28 x
夏の塊とは 味のある表現ですねぇ! さすが!
それにしても 随分立派ですこと! やっぱり 脱走でしょうか?
で、一夜の恩に 連れ合いを見つけて戻ってきたら どうします?
うれしいけど 恐いですよねぇ … (苦笑)

ちなみに 自分も黒い塊は苦手です 全部黒い悪魔に思えてダメ … (涙)
Commented by calligraphy_m at 2007-07-31 00:50
>そうきちさん
夏の思い出はいつまでも褪せないねぇ。
ははは。母は強し!
そうきちさんのゴッキー退治はいつまでも続きそうだね。
うちは二人とも苦手だから、いつもなすりあいで、わーわー言いながら退治するのです。あの黒光りの薄っぺらい体型を見ると、ゾクゾクゾク...鳥肌がたちます。ゴッキーも数少ない貴重な虫だったら大切にされると思うんだけど、残念だったねぇと思いながら、ゴキジェットをしゅわーーーっと吹っかけるのです。
Commented by calligraphy_m at 2007-07-31 00:53
> 和代さん
そうでした。カブトムシのいる樹はクヌギでした。
桜じゃぁ樹液が出ないのかな? あの桜の木の近くには、クヌギの木がないなぁ。縁のあったカブトムシだから、ひと夏元気に過ごしてほしいものですが...。
ベランダの小さいレモンの木にも、アゲハ蝶の幼虫(たぶん)がいっぱいで、葉っぱを食べ尽くされてしまうので、かわいそうに思いながらも箸でつまんでポイッ!
虫生を全うするには、なかなか難しいようです。うー。
Commented by calligraphy_m at 2007-07-31 00:58
>K◎さん
あははは。いくら恩を感じてくれたって、嬉しいけれど2匹は勘弁!
あの黒光りは、みんな同じだよね。
特にお腹のところの足が詰まってる部分。ゾクゾクゾク...。
ごそごそと、あの機械仕掛けのような足の動きもNG!
思い出しただけでも鳥肌が...。う、う。
Commented at 2007-08-01 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calligraphy_m at 2007-08-01 19:18
>鍵コメントさん
そういう観点から見ると、貴重だよね。うんうん。
でも、なかなかそうは思えないところが、ゴキのつらいところ。
同情はするけれど、ぜひとも生き残って欲しい!とはなかなか思えません。
思わなくても生き残るのだろうけど。笑。

ん?電話番号?
Commented at 2007-08-02 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calligraphy_m at 2007-08-03 00:29
>鍵コメントさん
ゴキ退治の薬、人間が嗅いで害はないのかしら?
匂わないのに刺激...ほー。ヒトに害がないのなら、欲しいなぁ。
キラートって名前からして、すごく効き目がありそうね。

わおーわおー、ありがとう。ありがとう。
お国自慢は、もう大歓迎でして、明後日が楽しみだー。
Commented at 2007-08-05 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calligraphy_m at 2007-08-05 23:38
>鍵コメントさん
ありがとうございましたー。
「きょうやつ」美味しくいただきました。
あーん、もうお国自慢満載で!(笑)
本州の西方への旅はいつか果たしたいもんです。
まだ未踏の地...。いつになるかなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅雨明けの空に はにわのにわ >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル