夢の中の赤

f0024090_1859589.jpg







f0024090_17363791.jpg大波がようやく去って、気持に余裕がでてきた。
あとは小波をバシャバシャとバタ足でやり過ごしましょう。
(かっこよくクロールでスイスイっていかないのがつらいとこ。)

昨晩思い立って、冷蔵庫に転がしておいたソルダムを剥いたら、その酸っぱさに舌と喉が麻痺をして、むむむってことでジャムに形を変えた午前2時。鮮やかな赤が目に焼き付いて、眠ってる間もどくどくと流れる赤いモノにうなされていたような。
目覚めて、パンに付けて夢の中の赤も一緒に食ってやった。
酸味がおさまって、清々しい甘さが舌にころがったよ。
心なしか、外の灼熱も和らいだようだね。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-08-24 19:04 | 墨(象) | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2007-08-24 19:29 x
この頃、自宅のスモモがあるので買いませんが、ソルダムがそんなに酸っぱかったのですか。
酸味がある方がジャムには美味しいですが、綺麗な赤になりましたね。
墨の色は何色にも替われます。赤い夢って、楽しいことでしょうか。
Commented by fastfoward.koga at 2007-08-24 21:06
世間知らずなワタシ。
ソルダムという名を初めて聞きました。
ほー、おいしそうですね。

この書、素敵です。
赤の持つ、情熱的な熱いなにかを感じます。
Commented by soukichi at 2007-08-25 11:38 x
私は最近、物書きのボスが作った梅ジャムをもらったの。
でも、そこは無粋な男。
なんとジャムが何に入っていたかというと、キムチが入ってたプラスチックの容器じゃないか。
キムチの容器なんて、いくら洗っても匂いが残らないか? と思いつつ、なんとなく食べる気がしなかったのが、娘に「そういえばボスの梅ジャムは?」と言われ、「ああ、あんたはほんとに優しい子だねえ。ボスが泣いて喜ぶよ」と言いつつ先日、朝食のパンに付けて食べました。
なかなかに酸味があり、思わず『青梅』なんて詩を思い出してしまいましたよ。
Commented by coeurdefleur at 2007-08-25 23:35
ソルダムは熟れた甘いのより固く酸っぱい方が好き。
なので、一パック買ってしまうと熟れとの戦いなのだ ^^

きれいな赤だよね~
自然の色ってのはなんてきれいなんでしょう。
                  
                  アイスまんじゅうを食べながらw
Commented by calligraphy_m at 2007-08-25 23:38
>和代さん
庭から採ってきて、がりりっと囓るもぎたてのスモモ!美味しいんでしょうねぇ。想像するだけで、酸っぱいもんと甘いもんが口の中に広がります。嗚呼、嗚呼です。
墨色を赤く見立ててくださって、ありがとう。
曖昧模糊な夢だったので、もやもやとなんだかスッキリしません。全然楽しくない夢だったように思います。
今夜は明るい半月が輝いているので、いい夢を見たいもんですねぇ。
Commented by calligraphy_m at 2007-08-25 23:42
>コガさん
わたしも初めてでした。スーパーで「ソルダム」っていう札を見て、ほれほれ、買ってみましょうってことで、皮を剥いたらやたら鮮やかな赤だったので、わおー綺麗!って心が躍り、鍋の赤いとろとろの液体を見て、甘くなーれって念力を入れつつ一心不乱にかき混ぜました。魔女になりかけてたような...。笑。

「情熱的な熱いなにか」....魔女になりかけのわたしの念力が乗り移ったかと思われます。ふっふっふ(不気味な笑い)。
Commented by calligraphy_m at 2007-08-25 23:46
>そうきちさん
「青梅」の詩?どんなだろ?
物書きのボスと梅ジャム!わおー、なんかミスマッチな組み合わせだねぇ。
そしてキムチの容器!惜しいなぁ。もう少し気を遣って欲しかった。
酸味ってのは、ジャムのかキムチのか微妙なところ?笑。
わたしもリサちゃんの優しさに救われたよ。
Commented by calligraphy_m at 2007-08-25 23:59
>柊さん
酸っぱい方が好き...ってなると、戦いだねぇ。
アイスまんじゅう...なんて素敵な響きでしょう。
こう暑いとアイスの出番が増えますね。
ってことで、これから昔懐かしの井村屋のメロンボール(チープなプラスチックのメロン型のアイス!)をお腹に入れることにしましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< melon ball 多摩川の花火の前に駆け抜けた。 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル