寝覚めの月の始まり

f0024090_192132.jpg


長月の別名が寝覚月。
夜が長ければ夜中に目覚めることが多くなることからだとか。(「美人の日本語」から。)
夜中の更新もまったりと。



f0024090_038117.jpg潔く夏が終わってくれた。
じゃんじゃか火を使っても大丈夫になったから、烏賊を買ってみて、シンプルにじゃんじゃか焼いてみる。
焼く前に記念撮影。
ビールでほろ酔い、なかなかピントが合わないです。

できあがった烏賊はぷりっぷり。
あっけなく食べてしまったので、証拠写真はなし。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-09-03 00:51 | 墨(和) | Comments(18)
Commented by coeurdefleur at 2007-09-03 06:33
イカを焼く煙のような画ですなぁ。
たなびく煙はよい匂いをどこまで運んでいったのか。
うちまでは来なかったわ^^

>夜が長ければ夜中に目覚めることが多くなる
朝まで爆睡なんですけど~^^;
Commented by kazuyoo60 at 2007-09-03 08:57 x
深夜の投稿でいらっしゃいます。
お目々が見えますよ。烏賊なんですか~。それに記念撮影も。うふふふふ。
綺麗な烏賊、美味しかったでしょう。
Commented by ebito at 2007-09-03 12:25
ほんとほんと目が見える。
烏賊というより、ひたいに皺のある蛸坊主な感じ。
酔って覚えていないだけで、実はタコを食べたのでは~?
フフフ。
Commented by jamartetrusco at 2007-09-03 21:25
こんにちは。ご無沙汰しました。
煙の流れのような、やや禍々しいような、幽霊のたなびくような。
と思って開けたらイカさんの姿に思わず笑ってしまいました。
そうそう、やはりゴム正解でした。久々に帰宅してカレンダーをみたら
右上端が少したわんでいました。でもそれはたぶん2ヶ月間人の手にずっと触れられていなかったからかな。7月,8月の図柄を楽しむ暇なく9月までめくることに。不在にするとこういう物理的な時の流れを痛感しますね。
ありがとうございました。
Commented by soukichi at 2007-09-04 00:16 x
おお、これは波のような龍のような、まさしく流麗な・・・
イカ、
calligraphyさんはシンプルにイカ焼きかあ・・・
うまそう。
私もビールが飲めたらなあ・・・
私は里芋とイカの煮物にしましただ。
大好きなのよね、これが。
Commented by mohariza6 at 2007-09-04 00:25
いつも、らしくない、
ユーモア溢れる絵になっていると感じました。
蛸?イカ?に見えるかは、関係無しに、白と黒の反転で、ユーモラスな生命を表していると感じました。
黒の帽子(頭?)から流線形の足まで黒の流れが面白いです。
逆転の白の中のかわいらしい目玉が、この絵のポイントのように思えました。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-04 00:37
>柊さん
無の心で筆を遊ばせてみたら、こんな感じになりました。
やっぱり烏賊の姿と匂いが残っていたのかもね。
匂い届かなかった?残念。あんまり焼くと固くなるからね。ふほほほほ。

柊さんは何時に寝て何時に起きてるか謎!!
わたしはビール飲んだ夕飯後のうつらうつらが日課となってしまい
その後、ごそごそと起き出してやらなきゃなことをするもんだから
本格的に寝ようと思う頃には目が覚めてしまって....
やだやだ、こんな習慣は、、、と思っても、夕飯時とビールは切っても切れぬ縁と申しまして。
ごにょごにょ。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-04 00:41
>和代さん
やけにフォトジェニックな烏賊だったので記念撮影。
足もくいっと挙げて、踊らせてみたりして。
ほんとだ、ほんとだ。目が見える!
気がつかなかったです。書いてる本人がびっくりでした。
烏賊の霊が書かせたのか!?ふふふふ(不気味な笑い)。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-04 00:45
>ゑ人さん
はははは。ほんとに目だねぇ。
ほんとだ、烏賊というより蛸だ。蛸がスミを吐きだしてるような?
な、なんで、こんなんなったんだろ?
もしや烏賊の呪いか?
食べたのは蛸だったのかもしれない....。
自信がなくなってきた。
秋の初めの幽霊話...ってか?ぞくぞくぞく。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-04 00:48
> jamartetruscoさん
やっぱり幽霊に!?考えすぎか?笑。

こちらこそお忙しいときに、お手を煩わせてしまってゴメンナサイ。
ゴムが、あのゴムが、イタリアまで行ったのですねぇ。
(わたしより旅してるじゃん!ってゴムに嫉妬してどうする。)
たかがゴム、されどゴムです。やくだってよかったです。
トスカーナの晩夏&初秋はいかがでしょうか?
日常に戻れましたでしょうか?
京都とトスカーナのレポートを楽しみにしています。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-04 00:56
>そうきちさん
里芋とイカの煮物!まさにおふくろの味!美味しそう。
コトコト煮ても、苦にならない気温になったので煮物は最適ですね。
ってことで、金時豆買いました。明日コトコトしよう。
いろんなものが美味しい季節だから、ついついいろんなものが口に入り、いろんな箇所がパツンパツンになり....って悪夢で目覚めそう。気をつけよう。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-04 00:57
>mohariza6さん
らしくないですか?
筆を自由に動かしてみたら、こんな風になりました。
全く意図したものではないんですが。
面白いですねぇ。
烏賊の霊が乗り移った...。(そっち方面に話を持っていってしまう自分...。はは。)
Commented by mega-graphics at 2007-09-05 01:21
筆を遊ばせる・・・・なんだか素敵なひびき。
気持ちが解放されるような心地なのかなー?
な〜んて想像して見てると、さらに気持ちいい書ですね。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-05 23:01
>ecoさん
ありがとうございまーす。
これを書いたときは、自由に筆が動いた感触が残りました。気持良かったです。
じわじわと墨が乾いていくのを見守っていると
よいねよいね、とか、ありゃりゃだめじゃん、とか、うーむ、なんか違うなぁとか、いろいろうるさい気持が湧いてきます。
で、乾いたものを見て、これは気持ちよかったなぁ、とか、これは迷いがあってダメだったなぁ、って。感想なんて後付になりますんです。
そして一応残しておいたものが、何年もたって、あ、これいいかも...なんて変わったりします。いい加減なもんです。たはは。
Commented by ロココ at 2007-09-06 11:03 x
くるくるんですか。筆が紙の上を走っているときは、いい気持ちだろうなあ。イカの写真のかわゆいことよ。くはーっ、イカにしょうゆをつけてあぶっている匂いを思い出したら、酒が飲みたい!
秋が近づいてきましたねえ。イマジネーションが刺激される季節です。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-06 19:18
>ロココさん
イカ足のくるくるんと、しょうゆの匂いを思い出しながら、白い紙を前に、気持をまっさらにして、予想しない腕の動きにまかせてみたのです。なかなか気持良いもんでした。へへへ。
台風接近の夜、いかがお過ごしですか〜?
こんな夜は、風雨の音を聞きながら、美味しいつまみと日本酒があればいい!
いや、そんな余裕があるのかーと、少しばかり心配になりながら外を気にしています。被害がないといいのですが...。
Commented by かっしー at 2007-09-08 23:19 x
ほんと絶妙。
なんて心地いい間なんでしょう。
確かにこの画には命があります。
私は今日、イカなど魚介類を買って来て
手巻きパーティーをしました。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-08 23:58
>かっしーさん
うわっ!命だなんて、嬉しゅうございます。
手巻きパーティー!なんて素敵な響きでしょう。
かっしーさんに巻かれたらイカも本望でしょう。
たぶんかわいくて笑えるイラストにしてもらえるからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 爪痕残る はざかいき >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル