爪痕残る
f0024090_2336434.jpg




f0024090_23373657.jpg

昨日ニュースで盛んに映っていた台風後の多摩川サイクリングロードを走ってきました。
通行止めで回り道になったり、木ぎれが押し寄せている道を自転車押して歩いたり、土が盛り上がったでこぼこ道でこけそうになったり、なかなかなサバイバル&スリリングなサイクリングとなりました。
ゴール地点の玉川兄弟は、暴れるミルクコーヒー色の川を見て
「に、にいさん、た、大変だー。」「う、うむー。弟よ、なんとかせねば。」って、昨日から今日にかけて、ずっと言ってたはず。たぶん。

夏空が戻ってきてしまって太陽が恨めしい。
台風の風が残って、向かい風が強いのも恨めしい。
へばってしまうと、なにもかも恨めしい。
でも、むっとする夏の風の中に、ほんの少しさらっとした秋の風も感じました。

来週の東京シティサイクリングの天気やいかに。
てるてるぼうずに頼んみようか。
晴れは晴れでもさらっとした晴れにしてもらいたい。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-09-08 23:52 | 墨(象) | Comments(9)
Commented by mega-graphics at 2007-09-09 01:03
玉川兄弟もびっくりでしたね。
私も人が流されたと聞いて、ちょっと信じられませんでしたよ。

中学の頃、江戸川の近くに学校があり土手がマラソンコースでした。
大雨の翌日は、土手の上はミミズだらけでふみつけながら、わーわー言いながら
走りました。それも嫌でテニス部は幽霊部員に。
多摩川は塗装されていて、そんなことにはならないのでしょうか?
Commented by kazuyoo60 at 2007-09-09 07:38 x
多摩川は今も暴れ川ですね。大河の増水はいつ見ても怖いです。
サバイバル&スリリング、無事にお帰りで良かったすが、台風怖かったでしょう。お見舞い申します。
Commented by sarasa-reisia at 2007-09-09 23:19
今度の台風は、とても激しかったんですね。
テレビで何度も放送していました。
被害に遭われた方は、本当にお気の毒でした・・・

来週は東京シティサイクリングなんですね。
良いお天気になると良いですね。

Commented by calligraphy_m at 2007-09-10 18:15
>ecoさん
本当にすごかったですね。
ニュース映像では、何人もヘリコプターでつり上げられてましたからねぇ。
毎回毎回、同じところに佇んでいる(たぶんテント生活の)おじさんをいつも確認しながら走っていて、あのおじさんは無事だったかしら...と心配してましたら、無事のようでした。今回も同じところに佇んでました。よかった、よかった。

江戸川土手!その地名にキュイーンです!
寅さん映画のオープニングが頭に浮かんでくるし、小さい頃あの辺を歩き回った記憶があるしで、もうノスタルジックな気持がビシバシと響いてきます。そ、そ、そうですか。そんなにミミズが多かったのかー。
多摩川はミミズは見ませんでしたが、カメが一匹ひっくり返っていたのを、同居人が見たようです。南無南無。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-10 18:19
>和代さん
来週の東京シティサイクリングの予行演習だから、少しだけ汗かけばいいやーと思っていたら、なんとなく台風の威力が見てみたくて、気がつくとずんずかずんと上流へと足を回してました。
いつもなら水遊びしている子どもの歓声があがるところで、ごわーんごわーんと水音が響いてましたし、水の色も深い青からミルクコーヒーに変わってるわ、丸太がごろんごろん、木ぎれがわんさか押し寄せてる所もあるわで、台風の威力を思い知らされました。
でも相変わらず帰りがつらくてねぇ、なんであんなに上流まで行ったんだーと後悔しきりでした。くー。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-10 18:23
>更紗さん
おお、そちらでも放送してたんですかー。
まだ復旧していないところもあるようで、本当に大変な爪痕を残していってくれました。

天気予報は日曜まで傘マークがついてて...。
てるてるぼうずでも無理かなぁ。
結構晴れ女で今まできたんだけれど。

展示会、倉敷っていうのは遠いです...。
Commented by mohariza6 at 2007-09-14 00:21
今回の台風は、巨大でスピードが遅く、確かに各地に爪痕(被害)を残しました。

calligraphy_m さんの絵を見ていると、スピードが遅く、左方向に進み、ぼろのろと、自分の残存(害:毒)を地上に残して行くクラゲのような浮遊物体のような気がします。

川も模した縦の痕は、のろのろの(浮遊)物体でも、深い傷跡を残すことを表している気がしました。

台風の甚大な猛威は、を直接表現しなくても、印象が残る絵を表現できるものだと思いました。
Commented by mohariza6 at 2007-09-14 00:35
「台風の甚大な猛威は、台風を直接表現しなくても、印象が残る絵を表現できるものだと思いました。」と、訂正します。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-15 00:22
>mohariza6さん
毎回、書いた本人よりも詳細にイメージを広げていただいて、ありがとうございます。
墨が偶然に踊ったものですからー。
墨の滲みと空間が面白ければ、よしよしっと載せてます。
書いた方はかなりテケトーなんです。苦笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 朝顔の言い訳 寝覚めの月の始まり >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル