朝顔の言い訳
f0024090_1795511.jpg




f0024090_234452100.jpg月でておくれ
うさぎはねておくれ
と夜空に向かって願ってみても
今夜は曇り空。そのうえ新月だった。

苗で買った今年の朝顔は、ひとつも花を咲かせなかったから
せめて耳を澄ませて、朝顔の言い訳を聴きたかったのに
雨音にかき消され
だらんとしなびた葉っぱが風に揺れるだけ

月もでないし、ましてやうさぎもはねない夜に
こんな淡い水色だったはずなのにと朝顔の色を思い浮かべて
和菓子食べる。

野球の実況中にアナウンサーの声がでなくなって、2ちゃんで同情されるというネットの記事を読んで、見覚えある名前にピキンと頭が反応。
高校の同級生だった。
ららららー。名前をクリックしたら写真登場。
野球部のスタアで、童顔だった高校生の頃のぼんやりした面影から
一挙に夢から覚める年相応の彼のお顔。
時の隔たりを思い知る、思い知る、思い知るのさぁと
夜空に向かって連呼してみたくなる。
秋ですねぇ。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-09-11 23:09 | 墨(象) | Comments(6)
Commented by soukichi at 2007-09-11 23:41 x
咲かなかった朝顔くんは、こんな色だとしたらヘブンリー・ブルーかな。
なにゆえに咲かなかったのでしょう。
暑すぎた。とか。(?)
最近、『ヴォーカリスト3』(だったかな)でオリコンのヒットチャートに返り咲いたという徳永英明クンのお顔を見るたびに(彼なんか同年代の男たちから較べたら格段に若いでしょうけれど)、時の変遷を感じているわたしです。同じ歳なので。
でも、いっときは『もやもや病』で再起不能と言われた人だけに、元気になってよかった。
オヤジとも思えない美しい声も健在で。
(今日は新月。明け方4時くらいまでにかなえたい願望を紙に10個くらい書き出すといいよ。)
Commented by kazuyoo60 at 2007-09-12 08:14 x
朝顔を植えられたのに咲かなかったんですか。残念でしたが、これからだって、期待できそうですよ。
綺麗なお菓子ですね。それに墨のにじみが朝顔に見えます。
奈良は昨日から涼しいです。朝の室温は26度です。有り難いです~。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-12 23:57
>そうきちさん
そうそう、朝顔はそんな洋風な名前でした。
暑かったからか、水やりが悪かったのか、肥料のあげかたの問題か...。うーむ。
つぼみはいっぱいできたのに、咲く前にしなびてポロリと取れちゃいました。なんで?
美しく花を咲かす能力満載のそうきちさんに育てられたら、朝顔も本望だっただろうになぁ。
徳永英明...艶のある高音の声がいいねぇ。ハスキーな声も得点高し。美声を持続させるために、ストイックな生活をしてそう。確かに同年の男たちに比べたら若いよなぁ。もやもや病とかいう難しい病気から生還したのですから、精神力も半端じゃないんでしょうねぇ。
新月のときに10個も願いがかなうの?それはやらねば!
今度の新月は10月12日。忘れないようにしよう。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-13 00:09
>和代さん
朝顔も10月くらいまで咲くようだから、まだ少しだけ希望を持っていましょう。
それにしても涼しくなりましたねぇ。半袖だと肌寒いくらい。
ムラサキシキブの実が紫に色づいてきました。
天高く馬肥ゆる秋...突き抜けるほど澄みきった青い高い空が恋しいです。そして旬の食べ物とやらが、わんさかわたしの腹に納まることになるでしょう。そしてそして、激動な世の中に反して、天下太平な腹に育ってゆくことでしょう。パンパン。(←腹鼓の音...)
Commented at 2007-09-15 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-17 19:20
>鍵コメントさん
こちらこそご無沙汰しちゃってます。わたしもこっそり覗いてます。想像力をかき立ててくれる写真の数々を見て、ほっとひといきする時間を過ごさせてもらっています。
ほほお、そうですか。朝顔はこれからなんですね。
よく見たら、小さい蕾が3個ついてました。今度は咲くのやら?
ちょっとだけ希望が膨らんできました。ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< そぞろごと 爪痕残る >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m