そぞろごと
f0024090_23535898.jpg

一葉「そぞろごと」の一節から。

包丁の刃が全く切れなくなって、いよいよいよいよ。
しょうがない、研ぐかぁと砥石でシャリシャリシャリ。
そう、ネギの小口切りがしゃっきりと切れるんじゃよ。

ママチャリのタイヤがふかふかになって、いよいよいよいよ。
しょうがない、空気入れるかぁとポンプでシコシコシコ。
そう、それほど急でもない坂を軽々と登れるんじゃよ。

どちらも5分もあれば快適になるくせに、そのちょっとしたことに面倒がって。
物臭が物臭として存在するゆえんなり。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-09-15 00:49 | 墨(和) | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2007-09-15 08:40 x
素晴らしいリズム、綺麗な文字ですね。
無理かなと思いながらも読めました。(にこにこ)
私も簡易包丁研ぎから、砥石に変えましょう。下手でも切れるようになった記憶はありますから--。
涼しくなった分、何かしようかなと思ってきましたよ。
Commented by mega-graphics at 2007-09-15 10:05
わぁ、素敵!
長文の書は、おひさしぶり。やっぱりすごいんですね〜。
「ママチャリふかふかと」は、イメージが結びつきませんよ。
物臭・・・臭いとうい字を使うって、始めて気がつきました。へんですね(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2007-09-15 13:31
本領発揮! というところでしょうか。
今回の書には、ぞくっとしました。

どうして人は、すぐすむことほど邪魔くさがるのでしょうね。
わたしは爪にやすりをかけるとか、古雑誌を片付けるとか、そういうことがやたら邪魔くさくなります。
あぁ、それが物臭なのか(納得)。
Commented by soukichi at 2007-09-16 00:09 x
ああっ。それってわかるなあ!
わたしもおんなじだ。
でもって今月9月は12ヶ月のうちで唯一、土の気の月でね、金運アップの月なのだそーだ。
でもって切れない包丁や切れないハサミは金運が逃げるんだとさ。
うちもそーとーやばいっす。
でも砥石は無いし、私は研げないしなあ・・・
今日の書、立石に水とはこれ如何に、って感じですね。
calligraphyさんもどうやら9月になって冴えてきたみたいだね。
そういえば子供の頃、実家の近くの神社の前のアパートに、尺八作るおじさんがいてね、よく竹が干してあったなあ・・・
吹く音も聞こえてきたよ。
Commented by ピノコ at 2007-09-17 14:13 x
はい!はい!
私も物臭。
よく
あと30分。人より多く神様からいただけたら
人様に迷惑かけないのに。と思ったりしてます(笑
Commented by calligraphy_m at 2007-09-17 19:10
>和代さん
これだけ文字数があると、なかなかまとまらなくて、不本意ながら書き捨て御免となりました。
最初の3行が右に傾いていくのに対して、他の行が真っ直ぐになってしまってます。どちらかに統一しないとおかしいよなぁ。
今日は信じられない暑さですよー。奈良はいかがですかー?
涼しくなって、夜長になって、そろそろ編み物でもと思って指南本まで買い込みましたが、こう暑いんじゃぁ、またしても本の森に埋もれてしまいそうです。むむむ。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-17 19:14
>eco さん
うーん。すごくはないんですよー。まだまだ欠点ばかりが目について...。
ただただ書いてみたっていう感じで、空間の取り方が難しいです。書き捨て御免です。とほほ。
ほんと、物臭の臭いってのは、へんですねぇ。へんな匂いがするわけじゃぁないし。笑。
普通だったら、ひらがなで「ものぐさ」ってするところを、漢字変換してみたら「物臭」って出てくるもんだから、漢字を覚えられたってことで「物臭」なわたしもちょっと得をした気になりました。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-17 19:18
>コガさん
本領発揮といきたいところだけれど、まだまだ修行の足りなさが目について。
爪にやすり...わたしの場合、爪切りでパチパチするもんだから、二枚爪になってます。冬になると乾燥するもんだから、余計ひどくなってねぇ。どうもやすりってのはちまちましてて苦手でして、これぞ物臭、本領発揮の巻。古雑誌も片づけられないものベストワンです。あっちにもこっちにも本の森ができあがって...。むむむ。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-17 19:23
>そうきちさん
ああ、だから金運が逃げっぱなしなのかー。
切れないハサミが引き出しの中でうずくまってます。
シャリシャリ研いであげようかなぁ。
尺八作りのおじさん、なんて風流なんでしょう!
秋の夕暮れ時、尺八の音がひょろろろろーっと聞こえてきたら、もう、日本酒の盃がなおのこと進んでしまうことでしょう。
今日の三日月も綺麗ですね。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-17 19:26
>ピノコさん
イエーイ!物臭仲間!バンザーイ!
うんうん、あと30分あればなぁって思うけど、わたしの場合、ぼーっとやり過ごすことになって、せっかくの時間を無駄にしてしまいそう。
札幌の秋は深まってますかー?。
ピノコさんのところの久しぶりの更新にホクホクッとなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ニンニン。 朝顔の言い訳 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル