ウチのコにならんかね計画
f0024090_16363363.jpg




近所に子猫が3匹生まれて、キュートな姿を見せてくれますもので、ウチのコにならんかねと話しかけてみるも、触ろうと手を出すと、うろんな眼でささっと後ろに下がってしまいます。別の所で黒猫に出会って、興味津々で近づいてくれるものの、わたしの膝にごつんこしてつつつーっとあとずさり。はて、あんたはなつっこいのか、警戒してるのか、どっちなのかね。
ってことで、ただいま「ウチのコにならんかね計画」を推進しておりますが、なかなか難儀をしています。

f0024090_1557521.jpgf0024090_1558570.jpg




おでこをごつんこした後で
つつつーっと後ろに下がって
何事もなかったかのような素振りの黒猫。



人生というものはおもいもよらない試練が与えられて、おもいもよらない方向へいくもんだと、昨日の女3人の飲み会の話題。ただし、そんなおもいもよらない方向へいっても、女は強いってことで話題完結。夜中帰って黒川きしょー氏の訃報を聞き驚く。そうなの。人生っておもいもよらないことが起こるのね。でもご本人は予感があったからこその選挙活動だったのかしらね。合掌。
f0024090_16143998.jpg

[PR]
by calligraphy_m | 2007-10-13 15:48 | 墨(象) | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2007-10-13 19:10 x
3匹もですか。飼って貰うところがあると良いですね。野良猫で困っています。
黒川さん、お金持ちで有名で、才能に溢れておられても、あちらへ行かれました。
何が起こるかは分からないのに、明日もあると思っています。ノーテンキです。
Commented by mega-graphics at 2007-10-14 09:33
その後、家猫さんはお元気ですか?
_mさんはほんとに猫さんがお好きなのですね。
気がつけば、ブログで知り合った方はみな猫好きさん
のような気がしてきました。
私は「まこ」って、本にもなった猫さんの顔がすごく好きです。
Commented by fastfoward.koga at 2007-10-14 20:17
あ、金木犀。

女ばっかりの飲み会かー。いいですね、気心知れて毒も吐けて(笑)。
最近、飲みに行ってないなぁ。
お給料出たら、ともだち誘ってみよう。

「うちの子」になる猫、早く見つかるといいですね。
Commented by calligraphy_m at 2007-10-15 00:16
>和代さん
野良猫でお困りですかー。彼らも生きるためには、悪さをしなきゃいけないときもあるもんだから、すみませんが大目にみてやってくださいまし。どのコにも、少しのご飯と雨露しのげる寝床が確保できればいいなぁと願っているのですが。
「明日」は来るのが当たり前で、普段そんなことは露ほども気に留めません。それが平和ってもんなのでしょう。明日が来ないと思って、いっつもぴりぴりしてたら、やりきれませんものねぇ。ってことで、ふふふ、ノーテンキって言葉、大好きです。
Commented by calligraphy_m at 2007-10-15 00:20
>ecoさん
まこちゃん!わたしも本屋さんでパラパラしたら、心ぐにゅぐにゅっとされてしまいました。さすがに買うまでには至らずでしたが(本棚から溢れ出してる本の数を思って...)ブログですよー。ブログを開くたびに心ぐにゅぐにゅですー。
http://scomu.jp/makocat/

実家ねこは、今度は風邪をひいてしまって、つらそうにしてるようです。ううむ。
Commented by calligraphy_m at 2007-10-15 00:24
>コガさん
女3人集まればかしましいです。男前な人たち(あくまでも妙齢な女性ですが、)だから、よっ!かっこいいー!って合いの手が入ったりします。そんでもって、人生の荒波を泳いでる人たちだから、お勉強にもなります。
「うちのコ」探し...ふふふ。いいコがみつかるといいんですが。
Commented by mohariza6 at 2007-10-15 01:46
猫は、普段、そろりそろりと、尻尾をふりふり歩きます。
絵の縦の系(縦状のいくつもの曲線の細い線)は、それを表していると思いました。

しかし、猫は、元、野生の「山猫」。
一瞬、本来の野性味が出、疾風のような動きをすることがあります。
それが、上部の絵(右横に疾風のような動きの残像が残っています。)。

また、深読みですか…。
Commented by ピノコ at 2007-10-15 10:53 x
おはようございます。
写真、金木犀ですか??
雨にぬれたときに香る
なんともいえないただよいを思い出しました♪
そういえば、こちらで金木犀をみたことないな・・・
Commented by soukichi at 2007-10-15 16:10 x
猫好きって多いよなあ・・・・
私のまわりも猫好きだらけ。
でもみなさんのブログを見ていると猫を飼うのもけっこう大変で、おいそれと飼えるもんじゃないよなぁと思ってます。
私はこの書はなぜか鳥を連想してしまいました。
Commented by calligraphy_m at 2007-10-16 00:03
>mohariza6さん
はい、深読みし過ぎです。わわわわ。そんな大層なもんじゃないので、あわあわしちゃいます。
いえ、でもそんな大層なものをイメージしてもらって有り難いです。
わたしの奥の奥の奥の方の頭の片隅でほっこりしてたもんが、mohariza6さんのおっしゃるような形として生まれたのかも。ふはははは。

実は「花」という字を書こうとしたのです。
凛とした花の立ち姿をイメージして書いたのですが、うーん、難しいです。
まぁ、滲みが綺麗に出たので、ままよっとお披露目したってわけです。ふはははは。
Commented by calligraphy_m at 2007-10-16 00:06
>ピノコさん
ここ最近、街中で漂ってた金木犀の甘い香りが消えしまいました。早いなぁ。
ふわふわとした甘い夢から覚めた気持ちです。
そう。金木犀の香りってのは、ただよい過ぎるくらいただよって、ふるふると秋を感じるアイテムですが。ふむふむ、そちらでは見たことないと?へーー。そろそろナナカマドが紅葉する頃かしら?今年も写真期待しちゃいます。
Commented by calligraphy_m at 2007-10-16 00:09
>そうきちさん
そうなの。飼うのは大変だから、かなりの覚悟が必要と思われます。
でもね、あのぬくぬくの柔らかくしなる感触が好きで、そしてそしてニャンと下から見上げられるともう...ぷぷ。そんなめろめろなネコ好きに、せめて思う存分触らせてくれる野良さんカモーン!
鳥!ほほう。見えるかも。
「花」(に見えない?)と書いて「鳥」になるのも楽しいな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「自分はアートのグランマスター... 胡麻とバナナ? >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル