雪の予報がでています。
f0024090_2152416.jpg




f0024090_2281870.jpg雪の結晶の基本形は「六角形」なんだってねぇ。
美しいねぇ。
こんな美しいのが、空からちらりほらり落ちてくるんだねぇ。
と去年3月の「クウネル」を引っ張り出してぱらぱらと見ています。
なぜ六角形なのか...科学的に説明されてるけどわたしの頭には入ってきません。(根っからの文系オツムなもんで。)

せめて墨で表現できるかしらと筆を持ってみましたが、失敗した模様。
この繊細な表情はわたしのテクニックでは無理ですね。
明日、中谷宇吉郎「雪は天からの手紙」を図書館で探してみよう。
(ちょっと買うほどまでは...と正直にツンテンシャン)

blogランキングへ
[PR]
by calligraphy_m | 2006-02-06 19:04 | 墨(和) | Comments(12)
Commented by yu_tekuteku at 2006-02-07 12:00
この書、じんと来ました。いいですね。
Commented by calligraphy_m at 2006-02-07 15:29
>ロココさん、ありがとうございます。
夜に書いたものを、朝見直すと「ウゲッ」とゲンナリすることが多々。
今日もそうでして...
「雪」のテンテンの位置や大きさがなんとなくわざとらしくってねぇ。
もっと自然な「雪」にならなかったもんかと、ツンテンシャンです。
Commented by ebito at 2006-02-07 18:15
ややや、ごにょごにょと裏で進行していとは!
和の空気が漂ってますねぇ、prop-mさん(ん?でいいのかしら?)の
操るコトバたちも素敵です。
早速リンクさせていただきました。

雪が結晶の姿のまま舞い降りてくるとかなーり嬉しくなりますよっ。
それを両手で受け止めようと、直接だとすぐ融けちゃうので手袋は必須アイテムです!
Commented by baco at 2006-02-07 20:17 x
素敵です!
Commented by khakii at 2006-02-07 20:28
こちらにいらっしゃいましたか(^^)
赤いハガキを見ては、まだかまだかとお待ちしておりました(笑)
リンクさせていただきました。ヨロシクお願い致します〜
Commented by lanterne-rouge at 2006-02-07 22:29
お久しぶりです。
こちらに書かれていたのですね。まったく気づきませんでした。
これからもよろしくお願いします。
Commented by calligraphy_m at 2006-02-07 22:35
>ebitoさん
いやよいやよと言いつつ好きになってしまったというか...。(?)
裏裏と言いつつ好き勝手にごにょごにょしてたら
いつのまにか表になっていたというか...。そんな感じです。
リンクありがとうございます。

雪の結晶を見るってのは、なかなか機会がなくて...
しゃぶしゃぶの水を含んだ雪だとダメですから
ミチノク、フクシマの雪は綺麗に見られるんでしょうねぇ。
いいなぁ。うらやましい。
Commented by calligraphy_m at 2006-02-07 22:39
>bacoさん
ご無沙汰してまして。ありがとうございます。
新潟の雪の結晶もきっと綺麗なんだろうなぁ。
Commented by calligraphy_m at 2006-02-07 22:50
>khakiiさん
赤いハガキを残したまんま、ご無沙汰しておりました。
裏裏と言いつつ、ごにょごにょ好き勝手に振る舞っており
気がつけば本宅の敷居が高くなり
別宅がとっても居心地良いもんになってました。
リンクありがとうございます。こちらこそヨロシクです。
Commented by calligraphy_m at 2006-02-07 22:54
>lanterne-rougeさん
いえいえ、こちらこそご無沙汰しまして
いつも読み逃げしておりました。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by ピノコ at 2006-02-09 18:48 x
こんばんは~
文字自体が結晶のようなはかなさをかもし出してますね。
こちらでは雪質によっては肉眼でもくっきり結晶が見えますよ♪
初めのころは、感動してましたが、
最近は、よく見もしないで掃ってしまってます。

雪まつり、行って来ましたよ~
100メートルの氷のすべり台を滑って文字通り凍りつきました(笑
Commented by calligraphy_m at 2006-02-09 23:36
>ピノコさん、こんばんは。
「100メートルの氷のすべり台!」...お尻が冷たそーだ。
でもsoちゃんの笑顔が目に浮かびますわい。

年末北海道に行ったとき、リフトに乗るたんびに
手袋の上に落ちてくる結晶を見続けてました。
ほんとにハッキリクッキリ肉眼でわかるんだな。これが!
この天からのはかない手紙に、返事を書けないものかと...!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「さらっ」とした書き心地 今週も赤ワインで日曜は暮れる。 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル