梅もどきの木が
f0024090_0412289.jpg




f0024090_23262520.jpg葉っぱの穴から、あっち側の空を覗く。
青空があまりにもふかふかだったので、足取りも軽く。
道ばたの赤い葉っぱと黄色い葉っぱもふかふかです。

以前実家へ帰ったときに、父と一緒に盆栽屋さんへ行って、赤い実に惹かれて小さい枝振りのかわいい梅もどきの木を買ってもらったのですが、水のあげかたが難しくて、とうとう枯らしてしまいました。ことごとく植物を枯らすこの才能だけは、いまもって涸れることはないようです。

デスクの上で枯れた葉っぱと黒くくすんだ実がかすかにゆれる、それはためいきのせい。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-11-16 00:46 | 墨(和) | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2007-11-16 09:08 x
枯れてしまったんですか~。悲しいですね。
私も名人です。盆栽だと余計に難しいでしょう。
それに、その植物の寿命もあるでしょうから。
Commented by babamaru at 2007-11-16 10:48
昔、むかし、父が枯れた盆栽にこんなことを言っていました。
「俺について来れない奴はいいんだ!」ですって!

Commented by ebito at 2007-11-16 12:42
「植物が枯れるのは、植物自身のチカラ(元気)を育てている人にくれたから」

三輪さんだったかな(江原さん?)、がおしゃっていました。
なるほどなと。
「んなことないだろー」と意見は分かれるかもしれませんが、
ひとりあえず「ありがとう」と感謝してみるのも◎。
Commented by calligraphy_m at 2007-11-16 23:44
>和代さん
水やりを忘れてしまったり、必要以上にあげてしまったりと、急激な変化に耐えられなかったのでしょう。見事に枯れてしまいました。なんとも情けないです。ぐすん。
でも、今日は懲りもせず「オトメゴコロ」っていうかわいい多肉植物を買ってしまいました。
多肉さんは丈夫だから、わたしでも枯らさないだろうって。
安易だったかなーとオトメゴコロにメロメロと話しかけてます。
Commented by calligraphy_m at 2007-11-16 23:53
>babamaruさん
お父様は、盆栽と会話できたのですね。
ちょっと星一徹のように厳しいかもしれませんが。笑。
(って、例に挙げる人物が古いですね。ってことで年がばれますわよってことですね。たはは。)
わたしは盆栽と会話もできずに終わってしまいました。
ためいきついたのは盆栽の方だったのかも。
こんなに枯らせる才能を持った人に育てられるのは不幸ですねぇ。むーん。
Commented by calligraphy_m at 2007-11-16 23:57
>ゑ人さん
そっかー。元気をもらっていたのね。
そういえば、かつて育てたあの木からもあの花からも、たっくさんもらった気がするわ。笑。
もらいすぎ?最近腰が痛くて...。
とにかくありがとう、ありがとうっていっぱい感謝しておきましょう。
Commented by soukichi at 2007-11-17 01:03 x
どんなに大事にしてたって植物は枯れるときは枯れるし、どんなに気をつけてたって人は風邪ひくときにはひきますな。
私も植物が枯れるのは、自分の身代わりになって(持ち主にパワーをあげたせいで)枯れるんだ、って聞いたことがあります。
また、持ち主が健康なら、植物も健康なんだそうな。
全ては繋がっているものね。
あんまり、がっかりされませんように。
Commented by coeurdefleur at 2007-11-18 20:24
枯れちゃいましたか。
うちもクワズイモが枯れてしまいました。
しみじみしちゃうよね。
ムシとか動物はうまくいくのになんで植物はダメかなぁ な私(クスン
構わなくても、構いすぎてもいけないらしい。
子育てと一緒~

オトメゴコロとはなんと粋なネ~ミングでしょう^^
Commented by calligraphy_m at 2007-11-19 00:02
>そうきちさん 
あまりにも短いつきあいとなってしまいました。えーん。
いつもだったらiPhotoの中に画像で残しておくのにねぇ、なぜだかそれもせずに。目の奥に鮮やかな赤い実と爽やかな若葉の印象だけが残りましたよ。うううう。これも運命か。名残惜しくて、わびさび状態の枝をまだ残してあります。
風邪ひいちゃったのね。
(タイツ履いてなかったから?「ジーンズの下にタイツ履きましょう」のスローガンを広めたいと思ってるわたしです。笑。)木枯らしも吹いて寒くなってきましたよ。ぶりかえさないように気をつけてくださーい。
Commented by calligraphy_m at 2007-11-19 00:06
>柊さん
クワズイモも枯れちゃいましたかー。
うちの初代クワズイモも枯れてしまって、今2代目です。とりあえず元気ですが、今後どうなることやら...。
モノ言わぬ植物だから、気づいたときには遅いってことになってしまうのね。ふぃー。
ムシと動物との相性がいいだけでも、もう十分うらやましいってことで。

とうのたった元乙女の心もキューンとなって「オトメゴコロ」をみつめてます。
Commented by sarasa-reisia at 2007-11-20 00:17
枯れる・・・の字が風に吹かれているようで良いなぁと思いました。
ちょっと寒そうな感じです。
写真の背景、とってもきれいな色ですね。
空なんですか・・・
Commented by fastfoward.koga at 2007-11-20 22:18
ドキッとしました。
「枯れる」の文字に。

calligraphy_mさんの寂しさがちょっぴり滲んでいるようにも見えます。
Commented by calligraphy_m at 2007-11-21 00:41
>更紗さん
急に寒くなってきて、天気予報の「西高東低の気圧配置」って言葉を聞くと、いよいよ冬が来たんだなぁと身体が縮こまってきます。
葉っぱの穴から見える空もいよいよ冬の空になって、澄んできてますよ。
そして今夜は良い月夜です。月を見ながら、遙か遠い星の国のことを想像してみます。
星の国は雨季に入ったようで、曇り空が続くのでしょうか?
日本の梅雨空のように、じめじめっとするのでしょうか?
Commented by calligraphy_m at 2007-11-21 00:47
>コガさん
枯れた後に、なぜかアリが1匹残されて、たまにうろちょろしているのを見かけます。
つぶそうか...と思ったけれど、思い直してそのままにしています。
枯れた後の寂しさを、小さいアリで紛らわそうかと...。ははは。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 手紙 コンニチハ コンニチハ オヤス... >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル