日が暮れるのも早すぎです。年が暮れるのも早すぎです。
f0024090_1251334.jpg




f0024090_0391341.jpg旅するカレンダーたちです。
無事に届きますように。
12月10日までにお手紙いただいた方、ようやく送りました。
10日以降にいただいた方、お待たせしててすみません。
もうしばらくお待ちください。

ふと気がつけば、12月もあと2週間あまり。ふー。
もはや2008に向けてカウントダウンに入ってる。
新しいカレンダーを作っていると、いちねんが12月で、ひとつきが4週〜5週で、いっしゅうかんは7日あるわけで、こんなにあるよーーって思うのに、過ぎてみるとあっという間。
なぜなぜなぜ?って頭をかしげたら、ゴリゴリって肩が鳴る。

そんな慌ただしい日が続きますが、わたしのまわり(約半径2メートルばかり)の空気はゆるゆるな時間が流れてます。送っていただいた手紙の束に少々びびりながらも、マイペースで楽しんで箱作ってます。が、もう少し職人のような緻密さが、わたしの手に宿っていたら...と思うことしきりです。ふたと身がゆるかったりきつかったりします。わたしのゆるゆるな性格がぴたりっと合ってくれないのでしょう。微妙なんですね。って、言い訳ごにょごにょ。

お豆煮てます。
あたたかな湯気でほっこりしながら、そのかたわらで箱作り。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-12-19 13:17 | カレンダー | Comments(18)
Commented by kazuyoo60 at 2007-12-19 14:05 x
お待ちになっているでしょう。綺麗な包装ですね。
お豆をですか。暮れに私も黒豆も炊きます。昔流に--。美味しいですね。
先ほどカレンダーを今掛けている下にそれぞれ入れてきました。
Commented by soukichi at 2007-12-19 22:11 x
calligraphyさんに限らず箱作りって難しいんですよ。
むしろ箱が作れるcalligraphyさんは、当然のことながら器用な方なんだと思うなあ。
陶芸の世界で、作家ものの器を入れる桐箱だって、専門の職人さんが丹精こめて作ってるんですものね。
でも、暮れの慌しさにも動揺せずにゆるゆるしてられるってのも特技だと思うよ。
ゆるゆる楽しんで作った空気がみんなのところに届けられるんだね。
私も楽しみだなあ・・・
Commented by mega-graphics at 2007-12-20 11:28
忙しくても心はゆるゆる。
_mさんのおおらかさがなせる技ですね。
年の瀬に手仕事ができるってうらやましい。
素敵な過ごし方です。
サンタさんも、にっこりするはずだ。
旅するカレンダーさん、気をつけてね!
Commented by ebito at 2007-12-21 00:20
今日届きました!
封筒を開けると、心からほっこりと。。。ムフフ。
小さいものたちは何でも可愛いですね。
それでいて存在感は大でご立派です。
丁寧なお仕事ありがとうございました。
Commented by calligraphy_m at 2007-12-21 00:54
>和代さん
黒豆問題...うちは新年になってからゆっくりと煮ることになります。(ちなみに年賀状書くのも新年になってからと断言しておこう。ほほほ。)
本当は1週間くらい前に煮ておくと、お正月頃に味が染みていい頃合いなんでしょうが、う、う、う、わたしの場合、煮えたそばから食べてしまうので、おせちとしては残らんでしょう。
っていうか、その前に黒豆を上手に煮たことが、記憶として1回くらい。だいたい鍋の中でぐらぐらと泳がせてしまって、しわくちゃになってしまいます。
昔流?どんな流儀があるのでしょう?伝授してもらいたいもんです。
カレンダーも下に?着々と新年を迎える準備ができてますねぇ。
Commented by calligraphy_m at 2007-12-21 00:58
>そうきちさん
箱作り...だいぶ慣れてきました。作るペースが早くなりつつあります。ゆるゆる空気と一緒にそうきちさんちに旅に出るのももうすぐですよー。
でも、ふたと身がゆるかったりきつかったりする問題は解消できず。職人への道は遠いです。とほほ。
動揺せずにゆるゆるしてられるっていうのは、特技っていうよりも、あきらめが早いからなのですね。来年にまわせるものは来年に!じたばたしないことが信念です。ほほほ。

Commented by calligraphy_m at 2007-12-21 01:01
>ecoさん
大掃除も年賀状もはなっからあきらめて、楽しいこと楽しいことへ流れていっていまいます。(大掃除はどんどん持ち越されて夏にしようか...なんてことになりそう。)
箱作るのって、楽しいんですね。ははは。職人にはなりきれないけど、箱作り病と言ってもいいかも。
ecoさんちに旅立つのももうすぐ。もうちょっと待っててね。

Commented by calligraphy_m at 2007-12-21 01:04
>ゑ人さん
おお、おお、届きましたかー。
早速記事にもしてくれてありがとー。
ちょっと前まで自分の手元にあったものが、もうフクシマに届けられて、写真に撮ってもらって、改めて見ることができるって、不思議な気分ですねぇ。
来年もおつきあいよろしくです。
Commented by fastfoward.koga at 2007-12-21 23:19
今いただいたカレンダーをうちで楽しもうか、仕事場で癒してもらおうか悩み中です。
ふたつ頼まなかった自分を今戒めています(笑)。

どうもありがとうございます!
Commented by yachiem at 2007-12-22 01:04
今日 届きました。
あたふたとしがちなこの季節に
気持ちが ほっこり休まりました^^
ありがとうございます。
Commented by calligraphy_m at 2007-12-22 16:55
>コガさん、こちらこそありがとうございます。
来年、わたしが見るカレンダーとコガさんが見るカレンダーが同じだなんて、なんだか意味もなく嬉しいのですね。ハイ。
京都はわたしにとってはかなり遠い場所と認識しているのですけど、わけもなく、なんとなく、距離と時間が縮まっていく感覚です。同じカレンダー見るだけなのに、この感覚はなんなんでしょうねぇ。
Commented by calligraphy_m at 2007-12-22 17:06
>やちさん こちらこそありがとうございます。
おお、無事にとどきましたかー。うわーい。
やちさんちまでの旅はどうだったのかしら?
「12番目の日常」はそろそろ終盤?じっくりと見たい写真が多すぎです。やり残したことばかりの2007年だったから、12番目の日常がもっと続いて欲しいのが目下の願いです。サンタにお願いしてみるか...。即却下でしょうが。
Commented by fastfoward.koga at 2007-12-23 12:27
うふふ。
距離と時間が縮まっていく、とはなんてうれしい一言でしょう。
Commented by jamartetrusco at 2007-12-23 20:30 x
あー、今年はcalligraphyさんのカレンダーをお願いすること
ができませんでした。なんだか本当に忙しい一年でした。
つい最近まで仕事で不在にしていたので、クリスマスシーズンも
すぐ到来です。
今年は日本にいませんでしたのでお送り頂くこともできません
でしたけれど、、。
どうぞ良いお年を!
Commented by khakii at 2007-12-24 14:12
旅をして、わが家にもかわいいコが到着しました。
なんて素敵!
どうもありがとうございました(^^)
Commented by calligraphy_m at 2007-12-24 23:29
>コガさん メリークリスマース!
どんな聖夜をお過ごしでしょう?
わたしはシャンパンにワインにはれほれひれはれーの聖夜になってます。
実家から電話があって、振り込み詐欺に気をつけようとお互いが確認できる合い言葉など連呼しております。そんな平和な夜です。
コガさんも素敵な夜でありますように。
Commented by calligraphy_m at 2007-12-24 23:35
>jamartetruscoさん メリークリスマース!
トスカーナの聖夜はいかがでしょう?本場のクリスマスは厳かなんでしょうね。
去年いただいたお肉やさんのクリスマスカードが、我が家でクリスマスムードを盛り上げてくれてます。
なんせ、うちのクリスマスは針金のトナカイを申し訳程度に出しているだけなので(わびさび感が漂ってます。)あちらこちらからいただいたクリスマスカードが活躍してくれてます。ほほ。
ある年は京都で、ある年はトスカーナでと、いろんなクリスマスの迎え方をしてらっしゃるjamartetruscoさんがうらやましいなぁと指をくわえています。来年はこの出不精な性格を少しは解消できたら...なんて半分頭では思っていますが、そんな簡単には解消できないだろうって半分心で否定してる自分がいます。とほ。
jamartetruscoさんも良いお年を!
Commented by calligraphy_m at 2007-12-24 23:37
>khakiiさん
ほー、連休明けに到着すると思ってたら、もう着いたのですね!
働きものの郵便やさんだわ。
いたらない娘(?)ですが、どうぞ1年おつきあいをよろしくです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 赤い日 箱作り >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル