赤い日
f0024090_1485261.jpg




f0024090_1545541.jpgもみじの葉が道ばたに積もる。
一番鮮やかな赤をポケットに入れる。
ピラカンサの実も鈴なりで重く垂れ下がる。
赤い山茶花の花びらがひらりと舞う。
灰色の空の下の赤、赤、赤。
やけに目にまとわりつく。


f0024090_15423514.jpg電信柱に迷いネコのちらし。
りぼんはいずこ?

ケーキ屋さんの店内も赤がポイント。
クリスマスケーキを買う人たちで賑わう中
いちごのショートケーキを買う。
あまのじゃくです。



冬至だけど、柚買うの忘れた。
今日は黄色い日じゃなかったのね。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-12-23 01:51 | 墨(象) | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2007-12-23 11:09 x
飼い猫が居なくなる?、昔雌犬か、飼い主についていった雄犬が1ヶ月ほど経った深夜に帰ってきました。この子も帰ると良いですね。
黒豆は、今は全くの目分量ですが、元は土井勝さんの方法です。
黒豆を洗って、水は豆の4~5倍、砂糖・塩・炭酸・醤油は少量・さび釘を入れて弱火に掛けます。初めは薄味にしておいて下さい。弱火に出来なければ、噴いてきたら火を切ります。また火を付けて繰り返し、味も水も途中で何度足してもOKです。舌で押してもつぶれるくらい柔らかく煮えますよ。目安4~6時間です。2日に分けて火を入れても良いです。常に豆が隠れるように煮汁を調整して下さい。冷めるまでそのままで。吹きこぼれには注意して下さいね。炭酸は初めは少しから、苦くならない程度に足されたら良いです。炭酸で柔らかくなります。2合で小さじ1くらいかな?。
昔は練炭で大釜、1晩焚いて出来上がりでした。親類にも近所にも配ってました。父が黒豆を作ってくれてましたから。
Commented by babamaru at 2007-12-24 16:51
-mさん。こんにちは。
カレンダー届きました。ありがとうございます。

新しいカレンダーを手にすると
どうしても、自分の月がどんなデザインか気になって
いの一番に見てしまいます。
気に入りましたよー。ばっちりです。^^v
早速パソコンの横に置かせてもらっています。

来年もヨロシクおねがいします。m(- -)m
Commented by ピノコ at 2007-12-24 19:46 x
記事とは関係なく失礼しますが(笑

メリークリスマス!!
mさんにも、りぼんにも、
素敵なクリスマスが訪れますように・・・♪
Commented by mega-graphics at 2007-12-24 23:25
ピラカンサ!
今、赤くたわわに実っているのは、そういう名の植物だったのですねー。
我が家の赤はポインセチアです。
(今年はピンクにしたかったのですが、探しにいく暇がなくて)
りぼんちゃんのポスター。なんだかレトロっぽいというか
なんともオリジナリティがありますね〜。
今年のうちに飼い主さんのもとに帰りますよう・・・
ところで、_mさんの実家猫さんは???
Commented by calligraphy_m at 2007-12-25 00:18
>和代さん メリークリスマス!
ワンコったら、1ヶ月もどこを彷徨ってたのでしょう。戻ってきてよかった。
詳しい黒豆のレシピをありがとう。ふむふむふむ。
ひと晩、お水に浸けておかなくていいのでしょうか〜?洗ってすぐ火にかけられるのは楽ですね。
新年にでもじっくりことこと、火の番をしながら煮てみましょう。豆を煮るときの、あの湯気が好きなんですね。柄にもなくシアワセを感じてしまうのですね。ほほ。
お父様の役割だったのですね。大釜なんて!一大事業です。いいなぁ。そんな父親が欲しかった...。
うちの母はよく煮てくれたんですけど、固くなったりしわしわになったりで、どうもうまく煮てくれなかった...。どうもわたしはその血筋を受け継いだようです。とほほ。
Commented by calligraphy_m at 2007-12-25 00:20
>babamaru さん メリークリスマス!
おーおー着きましたかー!
無事に届いてよかったよかった。
babamaru さんの月はいつでしたっけ?
こちらこそありがとうございます。そして一年間よろしくお願いします。
Commented by calligraphy_m at 2007-12-25 00:23
>ピノコさん
メリークリスマス!
博多さんとSOくんと楽しいクリスマスを過ごしてることでしょう。
我が家はシャンパンにワインに...はーよいよい〜♪の一夜です。
りぼん、この寒い夜にどうしてるんだろ?
ご飯と寝床をどこかでもらっていればいいのですけど...。
Commented by calligraphy_m at 2007-12-25 00:28
>ecoさん メリークリスマス!
ポインセチアを置いただけで、もうクリスマスムード満点ですね。そうだそうだ、うちのクリスマスは何かが欠けてると思えばポインセチアでした。
我が家はツリーを飾らないで(ものぐさ度全開!)、わびさび感の漂う針金のトナカイ一匹を飾っているのですが、この間いただいたクリスマスカードをトナカイのまわりに飾っているので、ずいぶんましになりました。これにポインセチアがあったら!明日お花やさんに直行してみようか。いまさら...?って声もきこえてくるけど。(笑)
実家ネコは全快したようです。今までは1日おきくらいに獣医さんのご厄介になってたんですが、もう大丈夫でしょうってことらしいです。金額がバカにならないので母はホッとしてます。ご心配かけて...ありがとうございます〜。
Commented by babamaru at 2007-12-25 00:33
mさん。
ワタシの誕生月はmさんとおなじですよ~。^^v
霜月で~す。
Commented by calligraphy_m at 2007-12-25 00:59
>babamaruさん
あらら、同じでしたか!
わーい。なんか嬉しいです。
11月になったら乾杯しましょう〜。
Commented by mega-graphics at 2007-12-25 16:49
今朝、カレンダーが届きました!!
すごくうれしくて、わくわく包みをほどきながら
素晴らしい仕上がりと細かな仕掛けに感激しまくりです。
紙質も好きですし、カレンダー玉の印刷してある面の裏面。
裏面がまたきれいですよね。写真も撮ってしまいました。
_mさんのセンスのよさが、しっかり詰まっていました!!パチパチ!!
カレンダーが届くのを待っている時間もとても楽しかったです。
今年は期間限定で注文を受けていらしたけれど
注文できて、よかったぁ〜〜〜。
ありがとうございました。

実家猫さんにもよいお年を♡
Commented by calligraphy_m at 2007-12-25 23:24
>ecoさん
無事に届きましたか!よかったよかった。
えへへ。なんだかお褒めの言葉ばかりで...嬉しいです。
作ったかいがあったというものです。
本当にありがとうございました。
一年間のおつきあい、よろしくお願いします。

我が家は大人なクリスマスっていうより、いつもと何ら変わらない日となりました。まぁ、お酒にシャンパンが増えて、はーよいよい♪な夜でした。
サンタさんからプレゼントは?
代表さんとりさちゃんにもよいお年を〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黄色の日 日が暮れるのも早すぎです。年が... >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル