赤い日
f0024090_1485261.jpg




f0024090_1545541.jpgもみじの葉が道ばたに積もる。
一番鮮やかな赤をポケットに入れる。
ピラカンサの実も鈴なりで重く垂れ下がる。
赤い山茶花の花びらがひらりと舞う。
灰色の空の下の赤、赤、赤。
やけに目にまとわりつく。


f0024090_15423514.jpg電信柱に迷いネコのちらし。
りぼんはいずこ?

ケーキ屋さんの店内も赤がポイント。
クリスマスケーキを買う人たちで賑わう中
いちごのショートケーキを買う。
あまのじゃくです。



冬至だけど、柚買うの忘れた。
今日は黄色い日じゃなかったのね。
[PR]
by calligraphy_m | 2007-12-23 01:51 | 墨(象) | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2007-12-23 11:09 x
飼い猫が居なくなる?、昔雌犬か、飼い主についていった雄犬が1ヶ月ほど経った深夜に帰ってきました。この子も帰ると良いですね。
黒豆は、今は全くの目分量ですが、元は土井勝さんの方法です。
黒豆を洗って、水は豆の4~5倍、砂糖・塩・炭酸・醤油は少量・さび釘を入れて弱火に掛けます。初めは薄味にしておいて下さい。弱火に出来なければ、噴いてきたら火を切ります。また火を付けて繰り返し、味も水も途中で何度足してもOKです。舌で押してもつぶれるくらい柔らかく煮えますよ。目安4~6時間です。2日に分けて火を入れても良いです。常に豆が隠れるように煮汁を調整して下さい。冷めるまでそのままで。吹きこぼれには注意して下さいね。炭酸は初めは少しから、苦くならない程度に足されたら良いです。炭酸で柔らかくなります。2合で小さじ1くらいかな?。
昔は練炭で大釜、1晩焚いて出来上がりでした。親類にも近所にも配ってました。父が黒豆を作ってくれてましたから。
Commented by babamaru at 2007-12-24 16:51
-mさん。こんにちは。
カレンダー届きました。ありがとうございます。

新しいカレンダーを手にすると
どうしても、自分の月がどんなデザインか気になって
いの一番に見てしまいます。
気に入りましたよー。ばっちりです。^^v
早速パソコンの横に置かせてもらっています。

来年もヨロシクおねがいします。m(- -)m
Commented by ピノコ at 2007-12-24 19:46 x
記事とは関係なく失礼しますが(笑

メリークリスマス!!
mさんにも、りぼんにも、
素敵なクリスマスが訪れますように・・・♪
Commented by mega-graphics at 2007-12-24 23:25
ピラカンサ!
今、赤くたわわに実っているのは、そういう名の植物だったのですねー。
我が家の赤はポインセチアです。
(今年はピンクにしたかったのですが、探しにいく暇がなくて)
りぼんちゃんのポスター。なんだかレトロっぽいというか
なんともオリジナリティがありますね〜。
今年のうちに飼い主さんのもとに帰りますよう・・・
ところで、_mさんの実家猫さんは???
Commented by calligraphy_m at 2007-12-25 00:18
>和代さん メリークリスマス!
ワンコったら、1ヶ月もどこを彷徨ってたのでしょう。戻ってきてよかった。
詳しい黒豆のレシピをありがとう。ふむふむふむ。
ひと晩、お水に浸けておかなくていいのでしょうか〜?洗ってすぐ火にかけられるのは楽ですね。
新年にでもじっくりことこと、火の番をしながら煮てみましょう。豆を煮るときの、あの湯気が好きなんですね。柄にもなくシアワセを感じてしまうのですね。ほほ。
お父様の役割だったのですね。大釜なんて!一大事業です。いいなぁ。そんな父親が欲しかった...。
うちの母はよく煮てくれたんですけど、固くなったりしわしわになったりで、どうもうまく煮てくれなかった...。どうもわたしはその血筋を受け継いだようです。とほほ。
Commented by calligraphy_m at 2007-12-25 00:20
>babamaru さん メリークリスマス!
おーおー着きましたかー!
無事に届いてよかったよかった。
babamaru さんの月はいつでしたっけ?
こちらこそありがとうございます。そして一年間よろしくお願いします。
Commented by calligraphy_m at 2007-12-25 00:23
>ピノコさん
メリークリスマス!
博多さんとSOくんと楽しいクリスマスを過ごしてることでしょう。
我が家はシャンパンにワインに...はーよいよい〜♪の一夜です。
りぼん、この寒い夜にどうしてるんだろ?
ご飯と寝床をどこかでもらっていればいいのですけど...。
Commented by calligraphy_m at 2007-12-25 00:28
>ecoさん メリークリスマス!
ポインセチアを置いただけで、もうクリスマスムード満点ですね。そうだそうだ、うちのクリスマスは何かが欠けてると思えばポインセチアでした。
我が家はツリーを飾らないで(ものぐさ度全開!)、わびさび感の漂う針金のトナカイ一匹を飾っているのですが、この間いただいたクリスマスカードをトナカイのまわりに飾っているので、ずいぶんましになりました。これにポインセチアがあったら!明日お花やさんに直行してみようか。いまさら...?って声もきこえてくるけど。(笑)
実家ネコは全快したようです。今までは1日おきくらいに獣医さんのご厄介になってたんですが、もう大丈夫でしょうってことらしいです。金額がバカにならないので母はホッとしてます。ご心配かけて...ありがとうございます〜。
Commented by babamaru at 2007-12-25 00:33
mさん。
ワタシの誕生月はmさんとおなじですよ~。^^v
霜月で~す。
Commented by calligraphy_m at 2007-12-25 00:59
>babamaruさん
あらら、同じでしたか!
わーい。なんか嬉しいです。
11月になったら乾杯しましょう〜。
Commented by mega-graphics at 2007-12-25 16:49
今朝、カレンダーが届きました!!
すごくうれしくて、わくわく包みをほどきながら
素晴らしい仕上がりと細かな仕掛けに感激しまくりです。
紙質も好きですし、カレンダー玉の印刷してある面の裏面。
裏面がまたきれいですよね。写真も撮ってしまいました。
_mさんのセンスのよさが、しっかり詰まっていました!!パチパチ!!
カレンダーが届くのを待っている時間もとても楽しかったです。
今年は期間限定で注文を受けていらしたけれど
注文できて、よかったぁ〜〜〜。
ありがとうございました。

実家猫さんにもよいお年を♡
Commented by calligraphy_m at 2007-12-25 23:24
>ecoさん
無事に届きましたか!よかったよかった。
えへへ。なんだかお褒めの言葉ばかりで...嬉しいです。
作ったかいがあったというものです。
本当にありがとうございました。
一年間のおつきあい、よろしくお願いします。

我が家は大人なクリスマスっていうより、いつもと何ら変わらない日となりました。まぁ、お酒にシャンパンが増えて、はーよいよい♪な夜でした。
サンタさんからプレゼントは?
代表さんとりさちゃんにもよいお年を〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黄色の日 日が暮れるのも早すぎです。年が... >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m