忘れ物
f0024090_04832100.jpg




f0024090_23513580.jpg極寒。
道端の喫煙場所で煙草をたしなんでいる人たちは、みんな肩をすぼめて物憂い顔。この頃のオフィスでは吸えないからねぇ、こんな寒い中でご苦労様だわぁと横目で見ながら、打ち合わせ先へ足を急がせる。ふぐやさんの店先の水槽にはふぐの群れ。酸素が足りないのか、みんなアップアップしてるのはいかがなものか?打ち合わせ先では、寒いですねぇ、昨晩は初雪ですもんねぇと挨拶。目に映るすべてのことに身が縮こまる。

帰りの地下鉄のベンチには赤ちゃんの笑顔が置かれてた。
その暖かな色に、目だけはあたたまった。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-01-18 01:17 | 墨(象) | Comments(20)
Commented by babamaru at 2008-01-18 09:08
おざぶーございばすーぅ。(お寒うございます)
この季節は、街中の色が暗くなりがちですから、こういう色を見るとほっとしますね。特に昨日も寒かったし。

作品↑もなんとなく霜柱にも見えてきてしまう。(笑)
でもやっぱり湖の風景かなあ・・などど思いながら拝見してました。
Commented by kazuyoo60 at 2008-01-18 11:12 x
湖上の城を思いました。
奈良も粉雪がチラチラでした。積もりませんでしたが、寒いです。
道ばたでですか。あの向こうが見えないほどのたばこの煙の中でいた、その昔の勤務場所、カッコイイと思っていたらしい当時の若い喫煙者達、隔世の感です。タバコ、良いことは一つもないようですね。
お目を止められて、ほっこりですね。
Commented by coeurdefleur at 2008-01-18 12:39
あら、私も霜柱を連想しました^^
真っ白な地面に顔を近づけると、氷の柱がニョキニョキ。
あ~踏みたい。
霜が降りた日はよい天気になりますよね。

ロゴの写真いいね~
モノクロームの中にすごくきれいなアクセント♪
Commented by soukichi at 2008-01-18 22:38 x
私は声紋を思ったかな。
寒いですね。
今日の外は冷蔵庫みたい。
でも、これが冬というもの。
うちの息子はいくら言っても超薄着で夜出かけて行きます。
それで風邪ひくと面倒見るのは私なのに。
・・・・ったく。
子供もこんなの食べてるくらいがいいわねー
Commented by K◎ at 2008-01-19 00:04 x
どーも どーもですぅ~♪
近年の禁煙ブームで愛煙家は肩身が狭いです
でも 喫煙者のマナーって 物凄く悪いと思うんですよねぇ …
同じ愛煙家として腹が立ちます
特にオトナの方! 小さな子供連れて スパスパ ポイはイカンでしょう!
時々見兼ねて注意することがありますが このご時世なので
そのうち刺されるから止めとけ!と、よく言われます
亡き父がよく云ってました
煙草はカッコよく吸え! と、ホントだよなぁ … と、思います

ビスコ … なつかしい~♪
ビスケットの部分を そ~っと剥がして クリームをぺろん!
時々 上手く剥がれないことがあって 損した気分になります
って、そんな食べ方をするのは自分だけ?(汗)
Commented by calligraphy_m at 2008-01-19 17:28
>babamaruさん
さぶーございばすーーねぇ。
せっかくの初雪だったのにぐっすり寝入ってしまい、しまったしまったと後悔してましたが、babamaruさんちで雪景色を楽しませてもらいました。障子越しに見る雪はいいですねぇ。
明日も雪らしいので、今度は雪を見ながらぐいっと熱燗でも。我が家では富山のお酒がスタンバイしております。
ふむふむ、霜柱にも見えますね。前回(↓)と同様に、水辺をイメージして書いたものですが、墨のイメージを膨らませてくれてありがとうございます。
Commented by calligraphy_m at 2008-01-19 17:33
>和代さん
奈良も雪でしたか。和代さんのお庭の雪景色も綺麗でしょうね。
最近、街中も禁煙地帯が広まっていますから、愛煙家の方々は肩身が狭いでしょうね。暖かいオフィスから寒い戸外に出て、わざわざ吸わねばいけないなんて、わびしいというか、なぜそこまでして...と吸わないわたしなどは思ってしまいます。
地下鉄のベンチにビスコっていうアンバランスな光景に、わたしのかたっぽの頬が緩んで、パチリと撮影会となりました。ビスコがなくなって泣いてる幼子がいるのでは?と心配しつつ。
Commented by calligraphy_m at 2008-01-19 17:40
>柊さん
ほほぅ、霜柱を連想?
うんうん、踏みたい、踏みたい。
サクサクッとあの感触を、わたしの足で感じたい!
ロゴ写真、褒めてくれてありがとー。
今日ピラカンサの横を通ったら、赤い実がポツポツと落ちて綺麗でした。
そろそろヒヨドリがついばみに来る頃かしら?
梅の蕾もすこーし膨らんできてて、春は遠いと思っていても、ひたひたと近づいてきてるようですよ。
Commented by calligraphy_m at 2008-01-19 17:44
>そうきちさん
ほほぅ、声紋?
ああ、見える見える。そうきちさんらしい連想だわ!
ハリネズミくん、薄着なのねぇ。
ミニスカートに「なまあし」だったり、ローライズで半ジリだったりする若いコを見ると、ジーンズの下にタイツ履いてしっかりと武装してるわたくしは「冷え性には気をつけるんだよーー」って心の中で呟くのですね。ほほほ。
そうきちさんも風邪には気をつけて。
Commented by calligraphy_m at 2008-01-19 18:10
>K◎さん
最近は携帯灰皿が常識になってるのは良い傾向ですね。
でもまだまだ吸い殻が道端に散らばってたりするし、歩き煙草ってのもハタから見てて気持ちいいもんじゃないです。
願わくば、いい匂いのけむりを出す煙草ってないんですかねぇ。
いい匂いだったら、隣でくんくんと鼻をすするんだけどねぇ。
お父上の「カッコヨよく!」っていうのも、なかなかむずかしかったりするよなぁ
K◎さんは注意するのねぇ。えらい!注意することにびくつかなきゃいけない世の中なんて薄ら寒いけど、気をつけてくださいまし。

クリームぺろん!やったやった!
わたしもやったよ!
お仲間がいて嬉しい。笑。
Commented by ピノコ at 2008-01-20 16:09 x
そうか。
そちらも雪なのですね^^
そちらで雪が降ると「おおごと」になるので
どうぞお気をつけくだされ~
Commented by calligraphy_m at 2008-01-20 23:25
>ピノコさん
天気予報では日付の変わる頃、降ってくるようです。冷えてきました。
北国の人たちから見れば、雪が少し積もったくらいで騒いでるのはちゃんちゃらおかしいって思うでしょうけど、やっぱり白いふわふわなものが舞うってのは、いくらトウのたった元乙女だってロマンチックな気持ちが湧いてくるのですね。
ピノコさんも博多さんもSOくんも、そしてお腹の赤ちゃんも、風邪などひきませんよう、この冬を無事に過ごせますように。
Commented by mega-graphics at 2008-01-21 18:34
水をイメージしました。
湖はきっと今頃、凍り付きそうになってるかな。
ピラカンサがポツポツと落ちている様子・・・
素敵ですね〜。
ヒヨドリは凶暴なので、苦手ですが
冬の大事なごちそうなのでしょうね。よかったね。
_mさんの腰の具合はいかがですか?
寒いと腰にこたえますね。お大事に。
私も運動不足なので、また少し歩き始めました。
Commented by jamartetrusco at 2008-01-21 19:27
そちら、寒そうですね。こちらは今のところ少し寒さが緩んでいます。東京の寒さは空っ風の吹く寒さだからたまらない。
喫煙者も大変です。主人も喫煙はいつも外のテラスにてします
が、雨風が吹くときなど大変。
風邪などひかないように、冬乗り越えてください。
Commented by calligraphy_m at 2008-01-22 23:43
>ecoさん
寒いですね。風邪ひいてませんか?
いい子にしてますか?「earth」観られますように。
ヒヨドリ...凶暴なんですか?
へー。あのむくむくとした身体がかわいいわーと思ってたものですから、意外や意外、確かにキキキイィなんて騒がしい声を聞いたことがあるので、時には凶暴になるのでしょうね。
腰の具合はジーンズの下にタイツを履いて暖かくしているし、じいさま先生が処方した湿布を貼ってるしで、良くなってきたようです。気にかけてくれてありがとう。
歩くのはいいですねぇ。歩いているとぽかぽかしてくるし。明日はまたしても雪と予報が出てるから(今度は当たるのか?)しんとした雪降る中を歩くのもいいですね。
Commented by calligraphy_m at 2008-01-22 23:48
>jamartetruscoさん
寒いですよー。
昨日は雪降りますとさかんに天気予報で言ってたのに大ハズレ。
明日はまた雪マークがついているのですけど、どうなの?当たるのかー!?
アレさん、日本風に言えばホタル族ですね。いえ、日本の悲しい住宅事情とはかけ離れているでしょうから、素敵なロケーションのテラスで吸っていることでしょう。
jamartetruscoさんも風邪には気をつけてくださいね。
Commented by fastfoward.koga at 2008-01-24 23:48
↑ 「孤独スパイラル」、素敵です。
関東方面は雪が積もったようですが、そちらはどうだったのでしょうか?
お風邪などひかないように。

ただいま「さんご」と格闘中です。
今までになく、産みの苦しみを味わっています(笑)。
もうしばらくお待ちくださいませ。
Commented by calligraphy_m at 2008-01-25 23:53
>コガさん
雪がほんのちょっと積もったのに、おおいに水を含んだ雪だったので、すぐに消えてしまいました。いっしゅんの白い世界でした。その白い世界を逃さずに無心に歩いてると、いつもは感じたことのない感覚がわき起こってくるのですね。
雪の京都...綺麗でしょうねぇ。ふー。一度は行ってみたい。
「さんご」の産みの苦しみ...?
ただいまわたしもまとまらない抹茶プリンのデザインに四苦八苦。産みの苦しみを味わってる最中です。「決まったー!」って思える瞬間が訪れることを願って、もうひとがんばりなんです。
コガさんの産みの苦しみも、いつか達成感が訪れることを願ってます。わたしはいつまでも待ってますよ。待つ楽しみもいいものです。
Commented by fastfoward.koga at 2008-01-26 00:26
うむむと踏んばりました。
考え始めたところから1番遠いところに着地した気がします。
「さんご」アップしましたので、お暇なときにお越しくださいませ。

これまた抹茶プリントは、気になります(笑)。
calligraphy_mさんのところへ、明るい光が差し込むことをお祈りしています。
Commented by calligraphy_m at 2008-01-28 23:01
>コガさん
ワクワク楽しく読みました。
いつぞやの月と黄色い封筒と七味の光景を思い出していました。
そんなこんなで、するっと物語の世界に入っていけたようです。
ありがとうございましたー。

抹茶プリンはいまだ模索中...。ふぃー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 孤独スパイラル 風 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m