名残の雪
f0024090_23462095.jpg




f0024090_1435098.jpg
あの日の雪だるま。

白くて凍る息をしてたのに
ぬるい陽射しで、ゆるゆるとその形を変えてゆく。
口の端にほほえみを残して、あたたかに消えてゆく。


f0024090_144146.jpg数日後
両のてのひらにおさまるくらい。
消えてゆくのをためらいながらも
冬のきーんとする光の中でじわりと溶けてゆく。

あ、メジロ。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-02-12 00:42 | 墨(和) | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2008-02-12 09:18 x
せっかくの雪だるまが、無くなってますね。10日に降った雪の残りが僅かに残っています。昨夜からの雨ですが、隣の屋根から落ちた雪が、少しだけ。
我が家にもメジロが来てくれます。ちちっと鳴いて賑やかで可愛いです。
Commented by ebito at 2008-02-12 20:25
「雪」の中に雪だるまさんが数名いらっしゃいますね〜。
うちの雪だるまもすっかり居なくなってしまいました。
また現れるかな?
神出鬼没ですからねぇ。
Commented by calligraphy_m at 2008-02-12 23:51
>和代さん
屋根から落ちる雪の音って風情がありますね。
さきほど国営放送BSで日本の里山の景色と音を延々と流してる番組を見たんですけど、目と耳が潤っていく感覚でした。
和代さんの庭にもメジロが来たんですね。春の便りがちらほら...。ですが、明日はそこぬけの寒波がやってくるみたい。和代さんも風邪には気をつけてください。
Commented by calligraphy_m at 2008-02-12 23:55
>ゑ人さん
にゃは。雪だるま発見してくれてありがと。
最近、天気予報の最低気温を見て、うわーーーっと声にならない声を出してますが、明日から超ド級の寒波が来るんですって。フクシマには雪だるまのマークがついてたから、こりゃぁ出没することでしょう。関東はカラカラの乾燥で期待薄...。残念。
Commented by shige-4343 at 2008-02-13 04:28
ユーモラスな雪。
ふりしきるゆき、ふりつもるゆき、
なごりゆき。
雪からいろんなイメージ湧いてきます。

昨日テレビでステップアップ現代書道を楽しく観ました。
楷書、草書からやってみようかな。

Commented by fastfoward.koga at 2008-02-13 20:16
ほんまや、笑ってる!

溶けてなくなるのに、いい奴だ。
Commented by かっしー at 2008-02-13 21:15 x
こんにちは。
こちらでも雪が降ったので作りましたとも。雪だるま。
5センチほどしか積もってなく
土ごと転がすとロールケーキのようでした。てへ
Commented by calligraphy_m at 2008-02-14 22:50
>shigeさん
熊本にも雪降りましたかー?
「雪」の字は、雨冠の4つの点と「ヨ」の書き方の工夫次第で、淡雪だったり牡丹雪だったり吹雪だったりと面白いです。

うわーん「ステップアップ....」見逃してしまいました。
毎週月曜日ですね。見ねば見ねば。
shigeさんも楽しんで続けてくださーい。
Commented by calligraphy_m at 2008-02-14 22:53
>コガさん
いい奴だよね。ちょっとせつない....。
昨日は金閣寺の雪景色をテレビで見て
ほーーーっとタメイキをつきました。
いつか雪の金閣寺を歩いてみたい!
Commented by calligraphy_m at 2008-02-14 23:20
>かっしーさん
こんばんは。
ふほほほ。ロールケーキ!わかるわかる!
5センチの積雪がロールケーキを作るにはちょうどいいでしょう。
まだら模様もまた楽しく。
偶然にスペース・パンダ模様になったらもっと楽しいでしょう。たは
Commented by hiroponcafe at 2008-02-15 23:44
今年は雪がたくさん降りますねぇ。
私は出身が愛媛なので雪が珍しく、ついついテンションが高くなってしまいます!

あと、遅くなりましたがカレンダーありがとうございました。
ブログにアップ&TBしました。
もし不都合があったらおっしゃってください!
Commented by soukichi at 2008-02-16 19:14 x
calligraphyさん、
今日は大寒波の予報が外れて雪も降らず、いい天気でしたね!
確かに雪だるまがいっぱいの『雪』の文字。
ちょっと涙ちょちょ切れてるような・・・(笑)
Commented by calligraphy_m at 2008-02-17 00:12
>hiroponcafeさん
わざわざご報告ありがとうございます。
そのうえ、ブログで紹介してもらってまたまた嬉しいです。ありがとう。
ご出身は愛媛でしたか。わりと温暖な地と聞いてますので、東京のからっ風は堪えるのでは...?天気予報では来週の中頃には暖かくなるとか。なお一層春の便りが届くことでしょう。ワクワクワク。いや、それと共に鼻がむずむずしてくる頃でしょうかぁぁぁ。むむむ。
Commented by calligraphy_m at 2008-02-17 00:15
>そうきちさん
こんばんはー。天気予報、オオハズレでしたねぇ。
お友達のお店のオープンはつつがなく?
お天気に恵まれて、最初の一歩は順調な滑り出しになることでしょう。

ふふふ、ほほえみながら溶けていく雪だるまの変わりに、ちょっと泣いてみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 接写でござる イガイガ対じゅるるっ >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル