刻々と
f0024090_2132642.jpg

いよいよ咲き始めましたね。






f0024090_21472252.jpgf0024090_22443571.jpg








多摩川沿いを自転車で走る。
紫外線防止と花粉症対策のためサングラスとマスクは必需品。かなり怪しい人になってるけれど、人目は気にしないことにする。自転車はひとりの世界にどっぷりと入り込めるのだからね。
菜の花の横を走り抜けたり、連翹の黄色が目に優しかったり、柳の若い芽が風に揺れるのを綺麗だなと思ったり。(ノロノロ運行のため、気になるものが全部目に入ってくるのです。)風が頬に当たる感覚が気持ちいい。鼻歌を歌う。春が来たことに感謝する。
休憩地点にて、草むらに咲いていたオオイヌフグリに癒されて、さて一句。
春の野に 星瞬いて イヌフグリ(お粗末)

桜はといえば...行きはつぼみだったものが、帰りにはちらりほらりと開いて。
今年もとっとと桜前線は駆け抜けていくんだろうな。

春爛漫へ、刻々と。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-03-22 23:06 | 墨(象) | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2008-03-23 08:22 x
美味しそうな桜餅が目に飛び込みました。花より団子です。
東京は開花宣言が昨日でしたね。早咲きのほかの桜をブログで沢山拝見しました。
オオイヌノフグリは我が家でが見たくない草です。が、よそにあるのなら綺麗な花です。
Commented by calligraphy_m at 2008-03-23 19:01
>和代さん
冬が寒かったわりには、ここのところの暖かさで、開花宣言が早く来てしまいました。まだかな、まだかなーって首を長くしてる時間が好きなんですが...。
今年の桜は淡々と過ぎ去ってしまうような気がして、寂しい限り。
いつもは気がそぞろになるのが常なんですが、どうしちゃったんだろ、わたし。
わけありの(?)どなたかとしっとりとお花見の道行きでもすれば、いいんでしょうかぁ。

オオイヌフグリは根がはって、草むしりには大変ですね。
小さい青がかわいいんですけどね。
Commented by ebito at 2008-03-23 21:45
オオイヌノフグリ、こちらでもキラキラと輝きを放ってます。
りんご畑やなし畑、それらの足元にぎっしり!
草の緑色に混ざってなんともいえないグラデーションに仕上がってました。
小さな花もたくさん集まればひとつの素晴らしい色に。。。
自然からは教わること多し、です。
Commented by calligraphy_m at 2008-03-24 22:33
>ゑ人さん
フクシマでも刻々と春爛漫に向かってますね。
りんご畑になし畑...そうかそうかフクシマは果物の里でもあったんだ。春は花で楽しみ、秋は実で楽しみ、豊かなりフクシマ。
先日、居酒屋でフクシマの日本酒を飲んで、ほろほろ酔い酔い。
なんて名前だっけかなぁ。酔っぱらいは名前ではなく、味で覚えているんだって言いたいところだけど、すっかり忘れて...。美味しかった記憶だけは残ってます。
Commented by mohariza6 at 2008-03-26 21:08
鳥の羽根も少しイメージされますが、「刻々と」時間が刻まれている「時」を感じます。
「春」のおっとりした雰囲気でなく、少し「差し迫る」ものを感じました。
もうすぐ、「春」になる、「青春の息吹」を表わしているのでしょうか?
Commented by calligraphy_m at 2008-03-28 00:20
>mohariza6さん
「刻」という字の左下の部分をデフォルメしてみました。
おっしゃるように、時の流れをイメージしたものです。
「青春の息吹」..... ふふ。ちーっとばかり青臭く見えますかね。
昔昔の青かった頃を思い出して、かぁぁぁーっとひとり静かに赤面状態ってことになります。桜の咲く頃は特に、思い出すことが多いのですね。とほ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 巡る 内と外のさくら >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル