ある日の雨
f0024090_14421468.jpg




f0024090_23355752.jpg

















つんつんつんとみっつ尖ってきた。
固まりがだんだんとゆるんできて
赤が濃く、緑が濃くなってきた。

大事に守ってきたもんは何だったのだろう。
細っこい雨に濡れて、少し顔を出してる様子は
強さと脆さが見え隠れして
湿った空気をずずんっとゆらす。

ゆらされた空気におもわず反応して
湿った気持ちもずずんっとゆれた。
下向いた気持ちがちょこっと上向いた。

---
昨晩、半分眠りながら書いてたものが、今朝は意味不明となりました。
ことに、今日の明るい陽射しのもとでは、ぐだぐだと書き綴っているのがばからしくなって。ふほほほ。
でも、まぁいっかーと残しておくことに。
もともとこのブログでは、意味不明のものが散乱してるしねってことで。

ほれほれ、仕事しよ。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-04-11 15:11 | 墨(象) | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2008-04-11 18:38 x
綺麗な蕾です。綺麗に咲こうとたくさんの期待ですね。
素敵な詩ですよ。他のが行方不明なのですか。惜しいです。
Commented by K◎ at 2008-04-11 23:28 x
意味がないから意味不明なんじゃなくって
意味不明だからこそ意味があるような気もするし
散乱しているときこそ 戦ってるーぅ! なんて、持ったりして
って、よくわからんでスイマセン … あははっ …  ポリポリ!
Commented by yayoi at 2008-04-12 11:09 x
「はじめまして」に魅かれてきました。本当にブログの世界もいろいろと感心しております。
また、お邪魔さっせていただきます。桜もいいですね・・・・・。
Commented by mohariza6 at 2008-04-12 13:58
決して、「意味不明のもの」とは思いません。
私は、この書(絵?)の感覚が好きです。
これは、窓ガラス面の雨粒の文様でしょうか?それとも、
大地(地面)の水溜りに落ちた雨粒の波紋でしょうか…?
そう云うイメージを引き起こします。

この前、夜、雨の日に道を歩いて、アスファルト舗装の歩道の水溜りに、雨粒が落ち、水しぶきが一瞬見えたように感じました。それも、街灯に照らされ、きらめきを放って!
そう云う瞬間(感覚)を絵にしたいと思いました…。
Commented by ebito at 2008-04-12 19:05
チューリップの花って、、、
はじめは緑色で、だんだん花の色になっていくんだぁ〜
と、今更ながら感動してしまった08春。
すごいですよね、いのち。
Commented by calligraphy_m at 2008-04-13 00:37
>和代さん
つんつんつんと 尖ってた蕾が、1日たったらすっかり花になって、風にゆらゆらしてました。この変わり身の早さったら、どうしたもんでしょうねぇ。
朝にビカーッと晴れてたもんだから、前の晩に雨音を聴きながら書いた文章がなんとなーく嘘っぽく思えて、捨ててしまえーって「エイッ」とディレートキーを押そうとしたとたん、いやいやもったいないと躊躇して残したってわけです。捨てられない症候群が、こんなところで発揮されました。笑。
和代さんのお庭には、黄色のチューリップが咲いてるのですね。優しい色ですね。
Commented by calligraphy_m at 2008-04-13 00:40
>K◎さん
こちらこそ、意味不明のものを読んでもらって、その上コメントまで残してもらってありがとうーーー。にゃはは。
頭の中がとっちらかっているときこそ、もっと戦って、言葉として残しておいた方がいいのかねと思ったりね。言葉がすっきりと収まったときには、パズルが解けたときみたいに達成感があったりね。もやもやしたりすっきりしたり真夜中の戯れですが、まぁ、ぐだぐだなおつきあいを今後もよろしくー!
Commented by calligraphy_m at 2008-04-13 00:43
>yayoiさん
いらっしゃいませ。
ほんと!ブログって、おもちゃがいっぱい詰まった箱のようで、あれもこれもと引っ張り出して遊びたくなります。(わたしの場合、読み逃げが多いんですが...。)
これからもよろしくお願いします。
Commented by calligraphy_m at 2008-04-13 00:45
>mohariza6さん
素敵なイメージをありがとうございます。
目に止まる瞬間を、そのまま形にできたらって思いますが、難しい...。
雨の日の空気の流れとか、晴れた日の光の粒だとか、目で捉えられない曖昧なものを形にするのは、さらにハードルが高くなって...。撃沈することが多いです。
Commented by calligraphy_m at 2008-04-13 00:48
>ゑ人さん
そうそう。蕾って、肉厚で重そうな固まりなんだけど、それが花になると、花びら一枚一枚が薄くて柔らかくて、風に揺れる様子ははかなげで。不思議、不思議。
08春はプチプチ農民になるべく、とりあえずミニトマトの種を植木鉢に蒔いてみました。昨日から白い芽がいっぱい出てきて、すごいすごいと拍手です。
いのち、すごいよね。
Commented by mohariza6 at 2008-04-13 06:59
確かに「目に止まる瞬間を、そのまま形にできたらって思いますが、難しい...。」と思います。
私も「雨の日の空気の流れとか、晴れた日の光の粒だとか、目で捉えられない曖昧なものを形にするの」をスケッチしたいと思っていますが、(ライトの)光は、だいぶ捉えきれるようになりましたが、空気の流れまでは、感覚的に分るのですが、表現するとなると…。
そう考えると、レオナルド・ダ・ピンチの残したスケッチは、良く、ものの流れ等の瞬間を捉え切っていると思います。洞察力に脱帽します。
calligraphy_mさんも、これからも、すばらしい、私(達」)の感性を刺激するものを描いてください…。
Commented by calligraphy_m at 2008-04-14 00:12
>mohariza6さん
はい、挫折しながらも続けていきたいと思っています。
Commented by mega-graphics at 2008-04-16 18:39
今日は20度を超えたらしいので
チューピップ、咲いたかな?
各地でちょん切られ事件が発生して
いるらしくて心が痛みますね。
植物って、力をくれるし、
こんなに、こんなに、かわいいのにねー。
私も何か植えたくなりました。
Commented by calligraphy_m at 2008-04-16 23:05
>ecoさん
季節はいよいよ初夏に向かってますね。早い!
チューリップは昼間は開ききってしまって、そろそろ終わりかなぁと思うんだけど、夜はまた縮こまって正しい形になってます。面白いです。
切られてしまったチューリップの分も、長く長く咲いててほしいな。
今年はミニトマトの種を蒔いて、夏の収穫を夢見てます。
ちゃんと育ってくれよーって、お日様に向かって開いた双葉にお願いしてるんだけど、どうかなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 空を彫る 桜は変わらずにそこに在りました。 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル