空を彫る
f0024090_17335776.jpg





f0024090_1745664.jpgf0024090_184274.jpg









記憶にないくらい、久しぶりに篆刻。
なんでやる気になったかっていうと、「老」という眼鏡を作ったから。
ぼんやりとした境界が、ぱきぱきっとクリアーになって、さくさくと刀を振るう。
ところどころ振るい過ぎて、欠けた部分があるのはご愛敬。

ミニトマトも順調に芽を出してます。
そろそろ間引きしなきゃいけないんですかね。
無計画にほれほれっと小さい鉢に蒔いたもんだから、この中のひとつが生き残れるくらいかしら。
それにしてもお天道様が出てくれないと、芽がひょろひょろになりそうで。
青い空、恋しい。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-04-17 18:26 | 篆刻 | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2008-04-17 19:12 x
可愛い文字ですね。ニコニコしているように見えます。
ミニトマトを種からおつくりですか~。たくさんの芽がでましたね。美味しいのが沢山なりますように。
Commented by ebito at 2008-04-17 19:27
いろいろ見える「空」。
両手をワクワクさせているかのような、
仏様に包まれているかのような、
ニヒルな犬の顔のような、
想像力爆発(笑

この字体好だなぁ、もっと見てみたいです〜。
Commented by babamaruko at 2008-04-17 21:21
ええ!「老」という眼鏡をつくられたんですか?
でも可愛らしい眼鏡ですね。
どうですか?書け具合は、いえ掛けぐあいは。

また「空」のまどろんだような感じがすてきです。
(引っ越ししまして、名前もちょっとかわりました。これからもよろしくおねがいします)  まる子
Commented by mega-graphics at 2008-04-18 12:08
わたしは第一印象、パンダです...ふふふ
たれ具合がいいですねぇ。

まぁ!トマトの芽がにぎやかに!!かわいい!!!
今日は強風なので、お部屋でおとなしくしてるかな?
Commented by calligraphy_m at 2008-04-18 18:49
>和代さん
見てるうちに修正したいのだけれど、ちょっと手をつけたら、あっちもこっちもと収拾がつかなくなって、空が空でなくなってしまいそうで、ここらでお披露目です。久しぶりの腕慣らしにしては、なかなかなんでない?と自画自賛。厚顔にも程があろうってもんですね。
2週間で双葉が出そろってきました。ネットで調べてみると、甘くするにはコツがいるようですね。飽きないで、夏まで育てられるかが一番の問題だな。
Commented by calligraphy_m at 2008-04-18 18:53
>ゑ人さん
想像力爆発!嬉しいです。
ニヒルな犬?
うんうん、耳の垂れた鼻黒の犬に見えるなぁ。

ぶひぶひ。おだてられて木に登っちゃいますよ。
今後も期待しててください。
Commented by calligraphy_m at 2008-04-18 18:57
>まる子さん
友達の眼鏡をかけさせてもらったら、素晴らしく良く見えて、あーた、そりゃぁ老眼だよって言われて、おーおーそれなら作りましょうってことで、あこがれの眼鏡をゲットしました。近くを見るのはいいのですが遠くはボケボケで、宮崎県の知事のように目の下側にずり落とさせてます。昔、おばぁちゃんがこんな感じだったなぁとしみじみ思い出してます。

お引っ越し先をたまに覗いておりました。足跡残さずごめんなさい。
こちらこそよろしくです。
Commented by calligraphy_m at 2008-04-18 19:00
>ecoさん
あはは。パンダにも見えるなぁ。
たれてるなぁ。

今日の強風はすごかったですね。
折りたたみ傘が、傘お化けになりました。
チューリップは無惨にも倒れて、ふらふらになってます。
ミニトマト達は家の中で静かにしています。
お天道様が出てくれないと、やさぐれてしまうんじゃぁと心配です。
Commented by fastfoward.koga at 2008-04-19 09:50
雨が多いせいか、「空」の文字が泣いているような。

かわいい色とフレームの眼鏡ですね。
わたしは中学生のときに近眼で初めて眼鏡を作ったとき、やはり同じことを思いました。
物、ひとつひとつの輪郭がはっきりするということは、こんなにすごいのかと。
カルチャーショックでしたね。
calligraphy_mさんも、そんな感じだったのでしょうか?
Commented by calligraphy_m at 2008-04-19 18:59
>コガさん
ここ何年間は焦点が合わずに、ぼんやり滲んだ世界を見てたのですから、とてもとても新鮮な世界です。こみいった算数の問題がすっきり解けたかのようです。
でもね、その世界を手に入れたのは一枚のガラスを通してるってことで、それを意識しちゃうとね、ううう...。あこがれの眼鏡だったけれど、心境は複雑でね。とうのたった元乙女は、心乱れるのですね。笑。

雨、続きますね。
Commented by ロココ at 2008-04-20 21:19 x
こ、この字いいっ!
Commented by calligraphy_m at 2008-04-20 23:35
>ロココさん
へへ、ありがと!
今、彫りたいって意欲がふつふつと湧いてます。
Commented by soukichi at 2008-04-21 00:31 x
calligraphyさんも眼鏡作ったのかあ・・・
でも職業柄、目を酷使してるもんね。
見えないより、すっきり見えたほうがいいさあ。
この空、誰かも書いてたけれど、ワンコに見えます。
Commented by calligraphy_m at 2008-04-21 23:10
>そうきちさん
しっぽ振りつつ、ワンワンワン。
今日の散歩で、トイプードルとフレンチブルドッグのがんのとばしあいっこを見かけたよ。ふははは。かわいかったな。
眼鏡が必要なときって、篆刻やる時とソフトの参考書を読む時。(今FLASHの勉強してるんだけど、もう小さい文字ばかりでねぇ。ぶつぶつ。)
あこがれの眼鏡だけど、やっぱり鬱陶しいです。
慣れが必要かしらね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちぐはぐ ある日の雨 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル