ちぐはぐ
f0024090_16473017.jpg




f0024090_16533337.jpgf0024090_165350100.jpg















窓辺を飾っているシクラメンが、なかなかいい具合です。
春先に買った北欧のランチョンマットにアイロンをかけます。
端っこがピンッとするように、丁寧にかけます。
その上に載せる料理がひじきと大豆の煮つけで、おもいっきり和風だってことは気にしないことにします。
おもいやりというあやふやな重い空気が電波で飛び交ってます。
そのうちにシクラメンは朽ちていきます。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-04-24 16:51 | 墨(象) | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2008-04-24 18:42 x
深い思いが込められた文章ですね。
こんな風に、言葉を選んでと思いますが、今の私は思いつくままに、タイプしています。反省はその時だけで終わってしまいそうです。
Commented by fastfoward.koga at 2008-04-24 19:44
最近無性にアイロンがかけたいわたしです。
昔からアイロンがけはすきだったのですが、かけている間は無心になって皺を伸ばせるのがいいのでしょう。
そう書きながら、今もアイロンをかけるものがなかったかと頭を巡らせています。

シクラメンはこんなに濃い紫色をしているものなのですね。
植物全般に疎いので、いつもここで勉強させていただいてますー。
Commented by coeurdefleur at 2008-04-24 21:34
あれあれ、あれに似ている。
真珠色の貝を薄く削って丸くしたのをいっぱい吊るしたモビール。
の貝^^

今日の夕飯は、鶏もも肉を焼肉のタレに浸けておいてオーブンで焼いたもの。(皮を上にして焼く)
最後にグリルに切り替えて焦げ目をつけると皮も美味しい。
これをざく切りの水菜の上に汁ごと乗せる。
あと、筍とこんにゃくとガンモを炊いたもの。
〆はわさびふりかけ~
ひじきと大豆の煮付けもいいね。
大豆買ってこなくっちゃだわ^^


思いやり
あんまり前面に押し出して提示されると引いちゃったりして~
Commented by soukichi at 2008-04-24 23:22 x
なんだろうな?
見た瞬間に感じた、紙に書いたとは思えない重い質量。
紙と墨だけでこんなに迫力のある、圧力のある世界がつくれるとはすごい。
と同時に、何時頃からかな、calligraphyさんの内的変化みたいなものを勝手に感じちゃってる私・・・
別になぁんでもないですよぉ(^-^)、なんて
笑って言われちゃうかもしれないんだけど・・・
Commented by mohariza6 at 2008-04-25 01:58
少し重なる、不整形な円状の輪は、「ちぐはぐ」な心を表しているのでしょうか?縦に出来た皺のようなものは、現実を垣間見せ、「心の不安」を象徴しているようにも見えました。
こうなると、「書」を越えた、「抽象画」の世界ですね。
Commented by calligraphy_m at 2008-04-25 23:14
>和代さんの思いつくままの素直な文章、好きですよ。
わたしの場合、ついつい起承転結を考えてしまって、後から読んでみると、なんじゃこりゃぁ?って、意味不明だったり嘘っぽい感じがしてしまうのですね。ふほほほ。(←笑ってごまかす)
Commented by calligraphy_m at 2008-04-25 23:18
>コガさん
まぁ、アイロンかけが好きだなんて!
わたしはできるならアイロンを避けたいところ。
特に夏はねぇ、汗だくになって大変です。
反対に冬はいいのですけどね。
ぜひとも我が家のアイロンかけをお願いしたい! 笑。
シクラメンは、本当はもう少しマゼンタに近い色なんだけど、しぼんでカラカラになると、こんな紫色に変わります。朽ちた色にも、空しさや儚さが感じられるような、そんな年になりました。ふほほほ。
Commented by calligraphy_m at 2008-04-25 23:21
>柊さん
うんうん、わかる。海の家なんかでスダレのようにかかってるあれでしょ?
確かに似てる。
なんだか美味しいものを並べてくれて...。
特に鶏の皮パリパリが得点高し!
筍は自分で茹でたの?わたしはどうも筍を自分で調理する元気がありません。
あの大きさが躊躇する原因かしら。あんなに大きくても、食べられるところは、本当にちっぽけになってしまうんだもの。

特にね、母のおもいやりはありがたいけれど、重い。重いけど、ありがたい。そんな繰り返しです。ふほほほ。親不孝っすね。
Commented by calligraphy_m at 2008-04-25 23:25
>そうきちさん
褒めてくれてありがとう。お尻もぞもぞ。笑。
別になぁんでもないですよぉって言いたいところだけど、ふほほほほ。
この年になると、いろいろあります。
オダギリさんが以前やってたライフカードのCM!何枚かのカードを見比べて、「どうすんの?オレ?」って悶絶するやつ。そんな感じです。(You Tubeで改めて観て、こんなに長い物語だったのねってしばらく見入ってしまいました。)まぁ、そのうち落ち着くべきところに落ち着くでしょう。

Commented by calligraphy_m at 2008-04-25 23:27
>mohariza6さん
はい。もはや書とは呼べないかもしれませんね。
まぁ面白い墨の表情が出ましたってことで、書き捨て御免です。
ふほほほほ。
Commented at 2008-04-26 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mega-graphics at 2008-04-27 15:36
3枚の画像が並んだ様子が絶妙にきれいだなぁ、と思いました。
ひじきの器も素敵。ガラスですね?透けてる。
それに!それに!
楽しい気分になりますねー、このランチョンマット♡
Commented by calligraphy_m at 2008-04-27 23:29
>鍵コメントさん
だいたいは、左から右へ聞き流すことになります。ふほほ。
近年、ボケって言葉にお互いに神経質になってます。
少しでもこっちの心配をかけることが、どういう影響を与えるのか...微妙な頃なんですよねー。
Commented by calligraphy_m at 2008-04-27 23:33
>ecoさん
気分があげあげになるランチョンマットなんだけどねぇ。
器(ガラスです。)もランチョンマットも春先の高揚した気分のときに買ったもので、
実際のところ、和食の多い我が家にはうるさすぎ!ちぐはぐ!
トータルでコーディネートしましょうっていう反省が残りました。笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 文系の頭で、中途半端に公開してみる。 空を彫る >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル