文系の頭で、中途半端に公開してみる。
f0024090_13384348.jpg
f0024090_13385660.jpg




f0024090_13392678.jpgf0024090_13393925.jpg










お中元用のフルーツゼリーのパッケージです。
どこかのお店で見かけたら、試してみてください。

すっかり眠ってる我が事務所のサイト(なんと最後に更新したのが2005年!)を復活させるべく、ただいま紆余曲折、四苦八苦、五里霧中...
何度も何度も挫折を繰り返したFlashの新しいマニュアル本を買ってきて、老という眼鏡をかけて、頭の中がうにうにするのに耐えながら、悶絶しております。
そのマニュアル本の中で、Flashの達人がFlashを勉強する方へのアドバイスとして、「数学と物理学の知識は重要です。私はFlashでゲームを作るために、高校の数学を勉強し直しました。」なんて書いてある。うわー、そうかー。わたしの高校の時の数学や物理の点数なんて惨憺たるもので、理解不能な言葉と数字が並んでいるだけだったな。このFlashをマスターするには理系の頭が必要で、足し算かけ算でさえもあぶなっかしい頭にはついていけないソフトだったのねぇ...と改めてタメイキをついたのでした。
ふー。同居人からはライフワークになるなぁと言われる始末で、完成はいつになるやら...。
それでも、自分を奮い立たせるためにちょっと公開。なんとも中途半端でお恥ずかしいのだけれど、こんな形で公開していかないと、いつまでたっても日の目をみないだろうと、言い訳ごにょごにょしつつ。_■
[PR]
by calligraphy_m | 2008-05-01 13:41 | 仕事&宣伝の巻 | Comments(17)
Commented by kazuyoo60 at 2008-05-01 20:09 x
楽しい滲みが果物に変わりました。素晴らしいです。
ゼリーも寒天も大好きです。夏には欲しいお菓子ですね。
Flashをマスター、凄いことをなさってますね。私は手も足も出ません。
Commented by coeurdefleur at 2008-05-01 21:02
淡い色とにじみの具合がよい感じ。
美味しそう~と思っちゃいます。
誰かこれくれないかな~^^

サイトなんて製作も管理もプロに頼んでしまう人が多いのに
マメですねぇ。
気軽に覗きたいので軽く作ってくださいね~
Commented by soukichi at 2008-05-01 23:13 x
calligraphyさん、えらい!
私も『餅は餅屋で』と思ってしまうタイプ。
成功法則だって、自分の得意なことをやりなさいと言うしね。はは。
でも、そういう地道な努力がいつか功を奏するかもしれません。
なんだって、できないよりできたほうがいいんだし!
calligraphyさんと同じく物理・数学駄目な文系の私としてはもう、そんなのマニュアル見ただけでしおしおのぱあーでんがな。
うまくいくことを祈ってます!
Commented by soukichi at 2008-05-01 23:16 x
あ、と、書き忘れた。
フルーツのジュレのイラスト、瑞々しいです。
最近はいろんなジュレがあって、かつ、すんごくリアルな味でおいしいですよね。
私もこんなのもらいたいわあー
Commented by calligraphy_m at 2008-05-02 17:27
>和代さん
夏のお菓子を冬にデザインしてるので、季節がごっちゃになってて、今更ですが反省点もちらりほらりしています。

ええ、自分でも無謀なことはわかってるんですが。
せっかく買った高い(!)ソフトなのに、バージョンアップもせずにうち捨てられている状態はいかんのじゃないか!と苦情が隣から聞こえてきたもんだから。
理解可能なかぎりで、ともかくもトライです。
これがね、思い通りに動いてくれんのですよー。ふー。
Commented by calligraphy_m at 2008-05-02 17:33
>柊さん
もうちょっともらえたらお中元でお送りするんだけれど、1セットしかもらえなかったのよね。って、これを読んだクライアントさんからいただけないかしら。へへ。

いえいえ、マメっていうよりも...。
プロに頼むほどのすんごい作品を載せるわけじゃぁないし、営業につながるかっていうと微妙なもんもあるし、自分でやるのも勉強になるしってとこです。
軽く?自分とこの環境でしか見られないからね、よくわからんのです。見にくかったり重かったりするときは、お手数だけど知らせてもらえると嬉しいです。
Commented by calligraphy_m at 2008-05-02 17:36
>そうきちさん
そうなの!できれば「餅は餅屋で」にしたいところなんだけど...。
ほんのちょっとしたことにつまずいて、1日悩むなんてことはざらで、一歩進んで五歩くらい下がってるような時もあります。
でも、反対に悩んでいたことが解決したときは、本当にすっきり!
別にwebデザイナーになりたいわけじゃないから(なりたくでもこんな状態じゃぁなれんだろう!)、自分でやってることにむなしくなることもあるんだけどね。ほほ。

フルーツゼリー、もうちょっともらえたら、そうきちさんにもお送りするんだけどねぇ。
Commented by fastfoward.koga at 2008-05-02 19:44
かわいらしいパッケージですね。
涼しげで、果汁がじゅるじゅるって感じ(笑)。
あー、マンゴーが食べたいなぁ。

わたしは生まれ変わったら、理数系が俄然得意な女性になりたいです。
きっと今見ている世界とは、まったく違って見えるんだろーなぁ、なんて。
マニュアルとのにらめっこは大変かと思いますが、ときどき休みながら、ぼちぼちがんばってくださいね。
Commented by mohariza6 at 2008-05-03 20:58
パッケジの色の配色(分りやすいのですが、果物のバックの色が少しきつ)は?の気がしましたが、上の包装紙(実際の包装紙に包まれた、写真は白っぽく見えるが…)のバックが、薄いベージュ(?)を基調(地)として、他の果物の色が、それに対して、絶妙は配色だと思いました。前後左右に重ね合わせた果物に浮遊感が感じられるのに、地が落ち付いた色なので、浮ついてい無く、地に付いている。
「果-じゅれ」(及び下の会社名?)の微妙な青も地の色にあっています。
色(配色)のセンスを感じました。
Commented by calligraphy_m at 2008-05-04 18:06
>コガさん
わたしも生まれ変わったら、理数系の女になって、銀縁眼鏡で髪の乱れもなくキリリッとしてみたい!話題も理路整然と構築していくことでしょう。
うんうん、見える世界が違ってくるでしょうね。曖昧なものを突き止めて、実像を浮かび上がらせて、かちっかちっと引き出しに整理整頓させる感じでしょうか。うーん、小気味よい。
マンゴー食べたい。宮崎産が食べてみたい。
Commented by calligraphy_m at 2008-05-04 18:09
>mohariza6さん
ご指摘ありがとうございます。
デザイン画像のベースのクリーム色は、店頭に置かれるときに、このくらいの明るい色の方が映えるでしょうってことで、選択した色です。
ところが、パッケージに印刷してみたら、かなり沈んでしまいました。
店頭で目立たなくなってしまうのでは...?と、少し心配しています。
ロゴの青も微妙ですねぇ。箱の方を青にしたのなら、なんで個装のシールも青にしなかったのかしら?ふへへへ。今更ですが。
Commented by かっしー at 2008-05-04 21:30 x
ちわっす! お、いいですね!
きれいなデザイン!
2色使いもきまってる!
ロゴもいい!
私はオレンジのが好きです^^
Commented by calligraphy_m at 2008-05-06 00:27
>かっしーさん
ちわっ!
ふへへ。かっしーさんから褒められるなんて!嬉しいです。

個展の準備でお忙しいことでしょう。
近所だったら、ぜひともお伺いして、ポストカードやらクリップやらゲットするのにな。
東京開催!首を長くしています。
Commented by mega-graphics at 2008-05-06 10:34
おおおー、いよいよFlashを・・・。
新しいマニュアル本で奮起するという手がありますね〜!うん、うん。
しなやかに前進する、その_mさんの姿がほんと美しいです。
見習わなければっ。
えーと、動作確認はメガと_mさんの所では似てると思うのでどうかと思いますが、
クラシック環境でもiMacでもサクサクでしたよー。
作品の大きさも良い感じと思いました。
同じく数学が大の苦手のわたくしが言うのもなんですが、
_mさんの作品をスライドショーで見たら素敵に違いない!と
以前から思っていますが、スライドショーは難しいものなのですか?
私も数ページで止まってるFlashの本を再び開こうと思いまーす。

Commented by calligraphy_m at 2008-05-07 00:21
>ecoさん
ふひゃひゃ、美しいだなんて...。お尻もぞもぞ。笑。
ようやく軽い腰をモニターの前にくくりつけて、Flashと格闘です。
すでにバージョンがCS3になっているのに、うちのはいまだMX2004で...。また挫折するだろうという思惑もあり、バージョンアップできないでいます。とほほ。
今も、たぶんすごい簡単なところで(わたしにとっては難しい...)つまずいて、ずーっと悩んでます。うーーん。わからん。
スライドショーかぁ。検索するとフリーソフトがいっぱい出てくるから、がんばればできるのかもしれない...できないかもしれない...。ま、できることをなんとかやってみます。
ecoさんもぜひトライしてください。一緒に悩みましょう〜。
動作確認もありがとう〜。
Commented by ピノコ at 2008-05-08 05:45 x
ちょっとお久しぶりでした♪
このパッケージ、と~っても好きな感じです。
どこかで見かけないかな~
北国では無理か・・・
Commented by calligraphy_m at 2008-05-09 00:38
>ピノコさん 
こちらこそご無沙汰です。
すごい早起きではないですか!
体調の方はいかがですか?
くれぐれも気をつけて、SOくんと楽しい時間を過ごしてね。
うーん、北国ではどうかなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 五月、そして宣伝 ちぐはぐ >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル