春謳歌
f0024090_18362985.jpg




f0024090_17332071.jpg









少し歩くと汗ばむ日。
うぐいすの声が聞こえる。
今日は、その緑が覆うポイントを朝と昼2回通ったら2回とも聞こえた。
ホーーホケキョ.....と余韻の残る計4声。
すがすがしく、心洗われる。

この冬生まれた猫3匹は元気。
鞄をごそごそさせてたら、ご飯をもらえるのかと興味深げにこっちを見る。
出てきたものは、じーーーっと音のする黒くて四角いものでした。
残念。

明日の天気予報は傘マーク。
雲が厚くなってきた。
連休の天気はオオハズレだったのに、今頃当たってくれてもね。

f0024090_17411471.jpg
[PR]
by calligraphy_m | 2008-05-09 18:38 | 墨(和) | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2008-05-09 20:05 x
最初の2文字が読めません。教えてくださいね。
我が家にも鶯が来てくれます。かなり上手に鳴きます。
子猫ちゃんが3匹もですか。
もう子猫とも言えない大きさですね。夕方から寒くなってきました。
Commented by soukichi at 2008-05-10 00:38 x
ほんとにそう。
なかなかすっきり晴れませんね。
お陰で私のバラはすっかりウドンコでやられました。
こないだまで絶好調だったのになあ・・・
もう10年以上バラやってるけど、毎年違って毎年何かあるなあ、と思います。なかなかスムーズにはいかない。
バラだってそうなんだから、人間だってそうさね。
友人が今日あらためて「生きるのって大変」とのたもうておりました。
Commented by calligraphy_m at 2008-05-10 17:42
>和代さん
との曇り うぐいすの声 冴えわたる (お粗末)です。
先日、雑誌を(家庭画報だったっけか)パラパラしてたら「との曇る」って美しい言葉を見つけたので、これはどこかで使わねばと、てぐすねひいておりました。笑。
和代さんのお庭にもうぐいすが来るのですね。いいなぁ。
うぐいすの声って、心が浄化されるような力を持ってますよね。
Commented by calligraphy_m at 2008-05-10 17:50
>そうきちさん
うちのミニバラもアブラムシにまみれながら咲き出しました。
レモンの葉もアブラムシに食べられ放題です。
ウドンコってのも厄介なものですね。
そう、バラも人間も生きるのって大変って、わたしものたまいたい!笑。
でも、昨日届いた「追悼 斎藤けさ江書画展 生きる力」の案内のポストカードに、けさ江おばあちゃんの「生きる」という書が印刷されていて、ちょっとばかり前向きになれました。素朴で明るい字です。以前NHKで紹介されたのでご存じかもしれませんが、92歳まで筆を持ち続けた方です。なんてタイムリーなんでしょうってことで、今度青山のギャラリーまで行ってきましょう。
Commented by soukichi at 2008-05-10 19:09 x
calligraphyさん、
私もいま、その書画展のことを調べてみました。
表参道ならいつでも行きたい街だし、私も見に行ってみようかな。
そのギャラリーから外苑前方向に歩いて10分くらい、ギャラリーがあるのと反対側の道を右の脇道奥に行ったところに、書にぴったりな和風の花屋さんがあります。
名前はなんて言ったか忘れたけど古い古民家の。
もしわかったら、ついでにそこに寄られてみるといいです。
きっと好きだと思うから。
Commented by calligraphy_m at 2008-05-12 00:16
>そうきちさん
もしかして、そのお花やさんて風庵とかいうのかしら?
一度行ってみたいと思ってたんだけど、なかなか機会がなくってね。
今度行ってみましょう。
ささやかな和の花をパソコン脇に飾ったら、頭の中でもやもやしてるカステラと最中の箱のデザインがくっきりと浮かび上がるかなぁ。
Commented by soukichi at 2008-05-12 00:23 x
それだ! 当り!
ギャラリーに行くなら近いからぜひ行ってみて!
きっといいアイディアが浮かぶよ!
Commented by calligraphy_m at 2008-05-12 00:27
>そうきちさん
うんうん!
行ってみるよ!
Commented by kazuyoo60 at 2008-05-13 18:13 x
との曇りと、読めたのですが、意味が分からなくて、今検索しました。
恥ずかしい限りですが、空が一面に曇ることなんですね。何も知らない自分にあきれています。
Commented by calligraphy_m at 2008-05-14 23:50
>和代さん
「との曇り」なんて、わたしも初めて聞いたので、こりゃぁ使わねばって、言葉をひねり出して強引に俳句ごときにしてみました。お粗末ながら。ほへ。
まだまだ、美しいのに使われなくて、ひっそりとしてる言葉ってあるんでしょうねぇ。そんなのを見つけだして、ひっそりと使っていきたいもんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ダイエットはどうなった。 五月、そして宣伝 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m