柳葉魚、歌う。
f0024090_18143319.jpg

柳の葉っぱの魚と書いて「ししゃも」って読むんだと
スーパーの魚売り場で白いトレーに乗せられた柳葉魚たちを見て知る。
木漏れ日に照らされて、柳の葉がさわさわするのと同じように
水中で光に照らされて、大量の細い身体がキラキラとする様を想像する。



f0024090_18161715.jpg

これから焼かれるとも知らずに、3匹で「アウー♪」って合唱してるような口。
ひとしきり歌を聴いた後で、網でじゅじゅっと焼いて、レモンひと絞り。
北海道産柳葉魚は滋味豊かにて美味。
そろそろアルコールを解禁しようかなぁとぐちぐち思ってる。

雨の中、子猫とお見合い。
つかみどころがなくて
するっと身体をかわされそうで。
抱こうと手を伸ばしたときに、目が覚める。
やわらかくて、あたたかな感触が人差し指だけに残った。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-07-09 18:18 | 墨(和) | Comments(10)
Commented by babamaruko at 2008-07-10 09:40
キラキラきれい!
ししゃもの身になってみると柳の葉に例えられるのは
ちょっと不本意かしら?
でもこの「書」をみればきっと納得ですね。

Commented by calligraphy_m at 2008-07-10 19:37
>babamarukoさん
風に吹かれてさわさわしてる柳のイメージと、しなやかに身を動かす柳葉魚のイメージをリンクさせようと思って、筆を取ったのですが、情けないイメージになってしまいました。
「葉」の重心が傾いていて、へろへろと倒れそうです。
ときに、愛のある梅干しが食べたいと思う梅雨の終わりです。(見てるだけで、口の中が酸っぱくなります。)
なかなか梅雨が明けませんねぇ。
って言っても、今日は蝉の鳴き声を聴きました。ちょっと気が早いんじゃないの?ってツッコミ入れておきました。
Commented by fastfoward.koga at 2008-07-10 22:42
ほんと、きれいなししゃもですねー。
うーん、シンプルな味付けでくいっとおいしい日本酒でいただきたいです(笑)。
Commented by soukichi at 2008-07-11 13:08 x
漢字って難しいよねぇ。
それで意味があって風情がある。
字ずらを見ただけで頭に浮かぶ世界がある。
それはやっぱり、こんな風にキーボードを打ってても駄目な世界ですね。
自分の手を使って書かないと。
その一点においてだけでも calligraphyさんは毎日、感性を磨いてるんだよね。
素晴らしい。
Commented by calligraphy_m at 2008-07-11 18:47
>コガさん
北海道産は高いので、清水の舞台から飛び降りる気分で買ってみました。
カラフトシシャモ(カペリン)より、断然身がしまっていて美味しいです。
というわけで、調べてみたら「シシャモ伝説」なるものを発見してしまいました。柳の葉がいきなり出てきて、???と思いますけど、伝説っていうのはこういうものなのでしょうね。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sk/ckk/chicho/sisyamo00.htm
キーンと冷えた日本酒で...いいですねぇ。
病院から解放された後、快気祝いと称して、飲んで食べて飲んで食べてハメをはずして気持ち悪くなり、また禁酒に逆戻りとなりました。ハハ、情けない...。
でも、懲りもせずに、そろそろいっかなぁーなんて思っているところです。
Commented by calligraphy_m at 2008-07-11 18:50
>そうきちさん
ほほほ、素晴らしいだなんて、おだてられて木に登っちゃいますよ。
「毎日」っていうのは、かなり誇張されてて、週2くらいです。ふへへへ。
感性を磨いてるっていっても、殴り書きが多いのでね、どうなんでしょうねぇ。
ひらがなも難しいけど、漢字も難しい...。
書いてるときには、おっ、これはいいぞーなんて思うのですが、1日たってみると、うーん、なんか違うぞと思うことが多いのですね。


Commented by ebito at 2008-07-11 21:10
「ワワワワー♪」
前川清の横のコーラスのおやじさんたちみたい(笑
昭和のかほり漂って良い感じですー。
Commented by calligraphy_m at 2008-07-12 16:10
>ゑ人さん
内山田弘とクールファイブ!
その名をすらっと言えてしまうことが、まさに昭和の人なのでした。
ちゃぶ台にみかん、テレビはカチャカチャと回すチャンネルで、かっぽう着のお母さんの頭はくるくるのパーマがあてられて、子供はおもちゃのマイクなんかを持って真似して歌って...
そんなちびまるこちゃん的なかほりです。わわわわー♪
Commented by kazuyoo60 at 2008-07-14 18:04 x
本物のシシャモなど、近くのスーパーには並ばないようです。
何処産のもどきシシャモだって、適当に美味しいですので。(笑い)
お医者さんの許可がおりましたか。お好きなら冷たいビールも良いですね。
Commented by calligraphy_m at 2008-07-17 17:06
>和代さん
そうですね。カペリンも美味しいです。
美味しいお酒があって、楽しい会話があったら、何処産ってのは関係なく美味しいものですね。
いやー、でも北海道産のを食べる機会があったら、一度は試してみてください。
できることなら、北海道まで飛んでいって食べてみたい!笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 七月宣伝の巻 緑ばかりなり >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m