柳葉魚、歌う。
f0024090_18143319.jpg

柳の葉っぱの魚と書いて「ししゃも」って読むんだと
スーパーの魚売り場で白いトレーに乗せられた柳葉魚たちを見て知る。
木漏れ日に照らされて、柳の葉がさわさわするのと同じように
水中で光に照らされて、大量の細い身体がキラキラとする様を想像する。



f0024090_18161715.jpg

これから焼かれるとも知らずに、3匹で「アウー♪」って合唱してるような口。
ひとしきり歌を聴いた後で、網でじゅじゅっと焼いて、レモンひと絞り。
北海道産柳葉魚は滋味豊かにて美味。
そろそろアルコールを解禁しようかなぁとぐちぐち思ってる。

雨の中、子猫とお見合い。
つかみどころがなくて
するっと身体をかわされそうで。
抱こうと手を伸ばしたときに、目が覚める。
やわらかくて、あたたかな感触が人差し指だけに残った。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-07-09 18:18 | 墨(和) | Comments(10)
Commented by babamaruko at 2008-07-10 09:40
キラキラきれい!
ししゃもの身になってみると柳の葉に例えられるのは
ちょっと不本意かしら?
でもこの「書」をみればきっと納得ですね。

Commented by calligraphy_m at 2008-07-10 19:37
>babamarukoさん
風に吹かれてさわさわしてる柳のイメージと、しなやかに身を動かす柳葉魚のイメージをリンクさせようと思って、筆を取ったのですが、情けないイメージになってしまいました。
「葉」の重心が傾いていて、へろへろと倒れそうです。
ときに、愛のある梅干しが食べたいと思う梅雨の終わりです。(見てるだけで、口の中が酸っぱくなります。)
なかなか梅雨が明けませんねぇ。
って言っても、今日は蝉の鳴き声を聴きました。ちょっと気が早いんじゃないの?ってツッコミ入れておきました。
Commented by fastfoward.koga at 2008-07-10 22:42
ほんと、きれいなししゃもですねー。
うーん、シンプルな味付けでくいっとおいしい日本酒でいただきたいです(笑)。
Commented by soukichi at 2008-07-11 13:08 x
漢字って難しいよねぇ。
それで意味があって風情がある。
字ずらを見ただけで頭に浮かぶ世界がある。
それはやっぱり、こんな風にキーボードを打ってても駄目な世界ですね。
自分の手を使って書かないと。
その一点においてだけでも calligraphyさんは毎日、感性を磨いてるんだよね。
素晴らしい。
Commented by calligraphy_m at 2008-07-11 18:47
>コガさん
北海道産は高いので、清水の舞台から飛び降りる気分で買ってみました。
カラフトシシャモ(カペリン)より、断然身がしまっていて美味しいです。
というわけで、調べてみたら「シシャモ伝説」なるものを発見してしまいました。柳の葉がいきなり出てきて、???と思いますけど、伝説っていうのはこういうものなのでしょうね。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sk/ckk/chicho/sisyamo00.htm
キーンと冷えた日本酒で...いいですねぇ。
病院から解放された後、快気祝いと称して、飲んで食べて飲んで食べてハメをはずして気持ち悪くなり、また禁酒に逆戻りとなりました。ハハ、情けない...。
でも、懲りもせずに、そろそろいっかなぁーなんて思っているところです。
Commented by calligraphy_m at 2008-07-11 18:50
>そうきちさん
ほほほ、素晴らしいだなんて、おだてられて木に登っちゃいますよ。
「毎日」っていうのは、かなり誇張されてて、週2くらいです。ふへへへ。
感性を磨いてるっていっても、殴り書きが多いのでね、どうなんでしょうねぇ。
ひらがなも難しいけど、漢字も難しい...。
書いてるときには、おっ、これはいいぞーなんて思うのですが、1日たってみると、うーん、なんか違うぞと思うことが多いのですね。


Commented by ebito at 2008-07-11 21:10
「ワワワワー♪」
前川清の横のコーラスのおやじさんたちみたい(笑
昭和のかほり漂って良い感じですー。
Commented by calligraphy_m at 2008-07-12 16:10
>ゑ人さん
内山田弘とクールファイブ!
その名をすらっと言えてしまうことが、まさに昭和の人なのでした。
ちゃぶ台にみかん、テレビはカチャカチャと回すチャンネルで、かっぽう着のお母さんの頭はくるくるのパーマがあてられて、子供はおもちゃのマイクなんかを持って真似して歌って...
そんなちびまるこちゃん的なかほりです。わわわわー♪
Commented by kazuyoo60 at 2008-07-14 18:04 x
本物のシシャモなど、近くのスーパーには並ばないようです。
何処産のもどきシシャモだって、適当に美味しいですので。(笑い)
お医者さんの許可がおりましたか。お好きなら冷たいビールも良いですね。
Commented by calligraphy_m at 2008-07-17 17:06
>和代さん
そうですね。カペリンも美味しいです。
美味しいお酒があって、楽しい会話があったら、何処産ってのは関係なく美味しいものですね。
いやー、でも北海道産のを食べる機会があったら、一度は試してみてください。
できることなら、北海道まで飛んでいって食べてみたい!笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 七月宣伝の巻 緑ばかりなり >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル