ミニトマトが育つ。
f0024090_18581047.jpg




f0024090_18503098.jpg

黄色の花びらがしなびて
いつのまにか緑の丸になり
やわらかな産毛に光が当たってる。
赤く熟れるのをいまかいまかと待っている。

ウン十年ぶりの小学校の同窓会にて、集まった先生と7人の生徒。
うっすらとしたこどもの頃の面影をトレーシングペーパーでなぞりながら
書き足されていくそれぞれの顔の変遷。
少しのしわとふっくらとした輪郭
そこに甘みと苦みがプラスされて、くっきりと中年男女7人の顔、できあがり。

大病をされた先生の細くて青白い手が、なめらかに動いた。
快方に向かっているとのお話で、明るい空気が流れた。
みんなで書いた寄せ書きに、先生は自ら「元気、元気が一番」と書いた。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-07-29 18:55 | 墨(象) | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2008-07-29 19:09 x
花も元気、実も元気、美味しいトマトが出来ますね。
面影が残ってますか。それは良かったです。
先生も回復期のようで嬉しいことですね。
Commented by mega-graphics at 2008-07-30 12:02
わぁ〜、リニューアルですね!!
書がますます映えますね〜。
迫力が伝わってきます。
明朝の文字が気持ちよいですし・・・
素敵です。
あ、そう、そう。この間ジャニーズのTOKIOの番組で
墨や硯や筆(竹で作る!)を手作りしていて
とても、おもしろかったです。硯は昔、陶器だったのですね〜。
手作りの墨はねっとりして、香りがしてきそうでした。
Commented by ピノコ at 2008-07-30 18:43 x
リニューアルされてますね~
素敵です^^

小さかった7個のミニトマトも
すっかり熟成されたのですね~
しみじみ。
Commented by calligraphy_m at 2008-07-30 23:03
>和代さん
トマトがなかなか赤くならないので、やきもきしています。
そうこうしてるうちに、根っこ付近の葉っぱがしおれてきてて。
肥料が足りないのか、水が足りないのか、あげすぎてもいけないようだし...。むむむむむ、むずかしいです。
小さい頃の面影は、もうばっちりです。笑っちゃうくらいに。
そんな面影を見ていたら、小さい頃の思い出がわーっと蘇ってきて
昔話でみんなの顔がほころびました。
先生の病状にもほっとしています。
Commented by calligraphy_m at 2008-07-30 23:17
>ecoさん
発作的にリニューアルしてみました。
すっきりしたのはいいけれど
うーん、一列って使いづらいですね。
慣れが必要かしら。
明朝系フォントもSafariだとちゃんと見られるんだけど
Operaだとギザギザのみにくいフォントに変換されちゃいます。
なんでだろ?
すぐに元に戻すかもしれません。

あー、その番組見たかったなぁ。

Commented by calligraphy_m at 2008-07-30 23:22
>ピノコさん
ふほほほほほ。熟成!かなり熟れちゃってます。
メタボ気味男子二人と、とうのたった元乙女五人の懐かし話で、夜は更けてゆきました。
Commented by soukichi at 2008-07-30 23:54 x
おっ、スキンが変わりましたね。これもオリジナル?
でもちょっと見ずらいかな。気持ち横広がりで。
同窓会、行ってきましたね~
楽しかった?
私なんかもう何十年も行ってないなあー
うちの娘も今日、大量のトマトを収穫してまいりました。
Commented by calligraphy_m at 2008-07-31 13:04
>そうきちさん
うーん、確かに広がりすぎで読みにくいなぁ。
これは直せないんだろうなぁ。

楽しかったかと言われると微妙でして
楽しい思い出もいやな思い出も、みんなふわーっと襲ってきて
笑いあり冷や汗ありの複雑な一夜でした。
先生に会えたことが、とにもかくにもハッピーでした。
リサちゃんの育てたトマト、旨いんでしょうね。
うちにも実家からトマトが大量に送られてきたので、トマトソースにしてみました。
Commented by mohariza6 at 2008-08-01 18:33
今回の「書画」は、最初、題目と、「書画」が結びつきませんでしたが、私には、どうも、「トマト」に縛られずともよく、果物等が実り、垂れ下がり、その表面から、雫のようなものが落ちているような気がしました。
葉っぱのようにも感じますが、果物の表面のように、実り豊かな房(ふさ)をイメージしました。
Commented by calligraphy_m at 2008-08-01 19:30
>mohariza6さん
今更ですが、墨と写真と文章は全くリンクしてないことの方が多いです。
そんなもんなので、見ていただく方々には自由な発想でご覧いただければ、もうそれで嬉しいことです。
実は「山」をイメージして書いたのですが、書いているうちに逆さまにした方が面白いかもってことで、なんとなく逆さまにしてみたものです。墨の滲みが面白かったので、お披露目となりました。はははは。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 八月がやってきた。 「涼」も書く予定だったんですけど >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル