西瓜のおまんじゅうを食べる。
f0024090_04589.jpg




f0024090_23225588.jpgf0024090_23233454.jpg









西瓜は種を飛ばしながら食べる。
ひゅっ、ひゅっと縁側で庭の植栽に向かって勢いをつける。
ひゅっひゅっとやってると、口から音がもれる。
そのうちにひゅーひゅー口笛を吹いて、即興でわけのわからない節をつけたりする。 
これが理想的な西瓜の食べ方。かな?

でも、今夜は西瓜を模したおまんじゅうだから
種を飛ばすこともできないし、口笛を吹くこともない。
ましてや庭もなければ縁側もないので
開けはなった窓から夜風を取り込みつつ
微妙な西瓜の味を舌にコロコロころがして
遠くの方でゴロゴロと鳴る、雷のかすかな音を聴くのみです。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-08-04 23:30 | 墨(象) | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2008-08-06 09:27 x
あら~、うふふふ、ほんとにスイカですよ。上手に作られてますね。外も中もスイカです。
で、スイカの味なのですか~。初めて拝見ですが、楽しいお菓子ですね。
Commented by hanautaco at 2008-08-06 13:03
んまぁ!なんて可愛らしいスイカのお饅頭。どんなお味なのかしら?・・いただきたい。
幼い頃は、兄弟で庭に向かってスイカの種飛ばし競争をしたものです。
口笛吹きながらスイカを食すなんて、どんなに愉しいことでしょ。今夜、ヒューヒューやってみます。
Commented by mega-graphics at 2008-08-06 18:30
お、おまんじゅうのお皿が不思議な世界をつくっていますね〜。
実験的?笑
メガのブログで、ま〜た_mさんの噂をしてしまいました。
事後報告でごめんなさい!
いつも、いろいろとありがとうございます。
Commented by mohariza6 at 2008-08-07 00:04
今回の「書画」、何を表わしているのかは、さっぱり分かりませんが、白抜きの5本の太い線が、何とも面白く感じました。
(白い廻りに墨の細かい筆跡があるので…、)
後から、白い筆で書いたのではなさそうですが、
「毛虫の行列の葉食い跡」のようでもあり、面白く感じました。
Commented by shige-4343 at 2008-08-07 09:58
雷、スイカ、麦わら帽子。
ああ夏休み。
ちょっくら童心に帰ってしまう夏の風物詩。
夏休みないけど、田舎の思い出がいっぱい蘇ります。

半年ぶりだけど、
正座して墨擦ってみようかな〜
Commented by calligraphy_m at 2008-08-08 00:38
>和代さん
立秋だというのに、相変わらず暑いですね。
もう暑いのは飽きました。
冬の木枯らしが恋しいわぁって、彼方の季節に恋い焦がれています。
冬になったらなったで、反対のことを思うだろうにね。
榮太樓總本鋪のおまんじゅうです。これこれ↓
http://www.eitaro.com/product/season2/59.html
ええ、ほのかな西瓜の味です。
種は胡麻でできています。

Commented by calligraphy_m at 2008-08-08 00:43
> hanautacoさん
わたしも、兄と飛ばしあいっこしましたよ。
懐かしい記憶が蘇ってきます。
そういえば、西瓜の種を食べると盲腸になるっていう迷信を信じてました。
夜に口笛吹くとヘビが出るっていう迷信もありましたね。
夜にヒューヒューする時はご注意を。笑。
Commented by calligraphy_m at 2008-08-08 00:46
>eco さん
このお皿、白かったのに、使ってるうちにだんだんグレーになっていってます。
気に入ってるお皿なのに...なぜだー。
それが白熱電球の黄色い照明の下で、やけにこきたなく写っちゃってます。とほほほ。

いえいえ、こちらこそありがとう。
mixiの使い方もいまいちわからんのですが、読んでるだけでも面白いから
これまたあちらこちらに徘徊して、時間を忘れることになりましょう。
Commented by calligraphy_m at 2008-08-08 00:49
>mohariza6さん
謎解きのように、毎回頭をひねってくださってありがとう。ふほほほほ。
前に買ってあったマスキングテープが、引き出しの中から出てきたので、貼ってみたのです。
貼った上から墨を入れてみたら、テープの下でじわっと滲んだのが面白くて、毛虫がもぞもぞするような、その動きを見守りました。
Commented by calligraphy_m at 2008-08-08 00:52
> shige-4343さん
夏の風物詩を数えてみると、懐かしさで心満たされます。
ついつい井上陽水の「少年時代」を口ずさんでしまいます。
まぁ、夏休みないのですか?
暑い中ご苦労様です。ご自愛ください。
墨を擦るのは、なにも正座しなくてもよいのでは?
気楽にやってください。笑。
近頃のわたしは墨汁で書いちゃってます。
モノグサにも程があろうにってところです。
Commented by fastfoward.koga at 2008-08-08 21:21
おいしそうなお饅頭!
と、先に食べ物に惹かれてしまいましたが(笑)、書のほうも素敵です。
涼しげで、見たらすーっと風が吹いたような気がしました。
Commented by calligraphy_m at 2008-08-09 00:24
>コガさん
立秋過ぎても、暑いですねぇ。
京都も暑いんじゃないかしらって、西の夜空に向かって団扇をあおいでみます。
少しは書で涼んでいただけて、よかったです。
夜空をイメージして書いたのですけど
現実の夜空にも早く涼しい風が吹いてくれればいいのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2005年から棚でこずむ本。 八月がやってきた。 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル