激坂制覇!
f0024090_16412050.jpg

はー、昨晩のブエルタのコンンタドールの走りには、驚嘆でした。
ここを書かにゃぁ、いつ書くんだという自転車の話題です。
興味の無い方はサクッとスルーしてください。

昨日の坂は12kmという記憶がなくなる程の長さと、平均斜度10.5%、最大斜度23.5%という最大級の過酷なものでした。その坂を、コンタドールはダンシングで軽いギアをサクサク回して、他のライバルを寄せ付けずに駆け抜けました。_■
ゴールは力強くガッツポーズ、そしてトレードマークのピストルバキュン!
このポーズに若いわねぇっていつもは苦く思ってたけれど、昨日の走りにはさすがに感嘆し、おばさんの心臓も射抜かれてしまいました。
この激坂を制して、彼は伝説となりうる一歩を踏み出したのでしょう。ツールもジロも制しているから、もう三歩位踏み出してることになるのだろうけど。
とにかく、これからどんな伝説を作っていくのか楽しみに。

で、来年は...
ランスさんが復帰するって言ってるし、チームはアスタナ?
となると、コンタドールはアシストになっちゃうの?
私の希望としましては、ランスさんは少し弱いチームに入って、自転車界の底上げをしてもらうってのはどうでしょう?お金のために走るのではないのだから、スキルシマノなんてどうでしょう?ありえますか?ありえませんね。

この際、ウルリッヒも復活してくれないかしら?って思ったら、子育て真っ最中のようで。_■
残念。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-09-14 15:52 | 墨(象) | Comments(16)
Commented by kazuyoo60 at 2008-09-14 18:23 x
風を切って走っている、そんなイメージを持ちました。
お強いですね。そんなに急坂を連続でしょう。同じご趣味かな?。
お友達のhimazine様のブログですが、バイクと呼ばれるツーリング用の自転車に凝っていらっしゃいます。
<himazine 日々つれづれ>で検索してください。URLを受け付けてくれません。
Commented by lanterne-rouge at 2008-09-14 19:22
こんばんは。
昨日のコンタドールは強かったですね。
彼の走りに、周りの観客同様TVの前で熱くなってしまいました(笑
この勝利で、今年のヴェルタでのグランツール全制覇も現実化してきた気がします。
Commented by hanautaco at 2008-09-15 21:00
こんばんは。
全くレベルの違う自転車の話になりますが
車生活を自転車生活に替えようかと企んでおるところです。
今からの季節、さぞ気持ちよかろうと。
・・・
今更ですが、リンクをいただいてもよろしいでしょうか?
Commented by calligraphy_m at 2008-09-15 23:40
>和代さん
自転車レースをヘリコプターの空撮で見ると、選手の集団がこんな画像の並びになるのですね。
ゴール近辺では選手の集団がわしわしわしと、海の中の鰯の大群のように、瞬時に形を変えて、すごいスピードで駆け抜けるのです。
ぜひ一度レースを見てもらうと、これかー!ってわかると思うんだけど...。
わたしの説明が下手くそなので、このレースの面白さが伝えられないのがはがゆいです。
himazineさんのブログ、検索しました。多摩サイを走ってらっしゃるようなので、もしかしたらニアミスしてるかも!?
Commented by calligraphy_m at 2008-09-15 23:44
>らんたんさん こんばんは。
昨日もコンタドールに射抜かれてしまいました。
もう異次元の強さですね。
こんなに強いのは、ランスさん以来じゃないですか?
このままあっさりと、グランツール制覇いっちゃいそうですね。
バルベルデやサストレの挽回はあるのか?
もうちょっと競ってほしいところですが。
今日も始まってますね。
あらら、コンタドール、落車!大丈夫か?
Commented by calligraphy_m at 2008-09-15 23:49
>詩子さん こんばんは。
うんうん、自転車生活はいいと思いますよー。
夏はさすがに、極暑と紫外線との戦いなのでオススメしませんが
(わたしもこの夏は安曇野を走った以外、全然走りませんでした...)
これからはぜひぜひ。
頬にあたる風が気持ちいいです。

リンク、わざわざ報告ありがとうございます。
もちろんOKですよー。
今、椿をモチーフにした仕事でうなされているので、詩子さんからいただいた封筒を参考にさせてもらってます。
Commented by hanautaco at 2008-09-16 00:28
ありがとうございますー。リンクいただきますー。今後もよろしくお願いしますー。
どんな自転車にしようか悩むところですが、それもまた楽し。
あの椿封筒が、まさかお役に立てるなんて!嬉しいですぅ。
出来上がったら、いつかご紹介くださいませ。楽しみにしております。
このコメントへのお返事は結構ですからね。
一番上の一行をお伝えしたかったのが、つい・・失礼いたしました。
Commented by calligraphy_m at 2008-09-16 16:08
>詩子さん どうもどうも、こちらこそよろしくです。
自転車は種類も沢山あるし(ママチャリにマウンテンにクロスバイクにロードに...)メーカーもいっぱいあるし、迷うこと必至ですよ。
わたしも決めるまで、あーだこーだ、この形がどーの、これは好みの色がないのじゃーと、いっぱしの事を言い続けて時が流れましたが、買ってしまうと、もっと軽いのが欲しくなったりして。
もし決まったら紹介してくださいませね。
台風が近づいてますね。
そちらはどうなんでしょう?お気をつけて。
Commented by mohariza6 at 2008-09-16 21:07
先程、「書画」を見直したら、<激坂制覇!>と云う題目、及び「コメント」抜きで見て、

道ばたに「ゆらゆら」と揺れている「人間の朦朧とした<人影(?)の群れ>」のように見えました…。

最初見た時は、「さっそうとした」<風切る>イメージを持ちましたが…、
そう見えたのは、私の現在の<心情(?)>を表しているのでしょうか?
Commented by soukichi at 2008-09-17 12:46 x
そうか!
これって上から見た自転車レースの模様なのね!
今さら納得!

好きなんだわねぇ・・・自転車レース。
でもってcalligraphyさんの自転車もこだわりの一品なの?
すっげ。
私の友人も自転車にはこだわりがあって、いつも絶対ママチャリなんかは乗らずにかっちょいーのに乗ってるの。でも当然カゴなんてものも付いてないし、買い物のときは不便だろうなぁ~と思ってたら、別にカゴ付きのもありました。
荻窪から南青山まで自転車で行く人で、ときどき愛機の盗難にあっては泣いていましたっけ。
いい自転車は都心では駐輪にも気をつかいますね。
Commented by calligraphy_m at 2008-09-18 00:20
>mohariza6さん
2度も見てくださって、そのたびに違うイメージを持っていただいて、なんとまぁ。ありがとうございます。
朦朧とした人の群れ...ほほー。
大勢の人達が違う目的で、てんでばらばらに集まり散っていくような所に行くと、そんなイメージが湧くのかもしれませんね。
たとえば渋谷の交差点のような...
あそこには、いろんな人の夢や期待や妄想やらといったものが、ゆらゆらと渦巻いてるような気がするもので。
Commented by calligraphy_m at 2008-09-18 00:31
>そうきちさん
ええ、ええ、好きですよー。
今日も選手達は延々と走っています。
スペインの乾燥した茶色の土地と、うっすらとした秋空の青が印象的。
今日のゴールシーンはどんなでしょう。期待が高まってます。

荻窪から青山って、そりゃぁ強者だわ。
ロードバイクは、足を固定しちゃって(ひき足も使えるようにね。)すぐに足をつけないから、車の通りの激しい道は、なるべくなら遠慮したいところ。
わたしの自転車...どんなのか知りたい?知りたいのね。
と、強引な展開に持っていったりして。笑。
これよ、これ。↓。赤い方のね。
http://www.cycle-yoshida.com/job_inter/basso/road/8viper_page.htm
クロモリがすっきりしててカッコイイと思って買ったのだけれど、やっぱり重くてねぇ。へろへろです。
Commented by soukichi at 2008-09-21 01:04 x
calligraphyさん、見たよ~ん。
すごいね~
かっちょいーです。
でも相当重心前になるでしょう、これ。
恐くないですか?
でもって、これが重いのか。
すっごく軽そうなのに・・・・
こういうの見ると、あのおっとりしっとりした日本的な方(あなたのこと!)
が、実は体育会系だった、ってことが納得できるわねぇ・・・
Commented by calligraphy_m at 2008-09-21 16:03
>そうきちさん
がはははは。おっとりしっとり日本的な方ー?
あまりにも違いすぎる認識に、笑うのみ。
がさつで気が利かなくて.....。
自転車は夏は紫外線との戦いだし、冬は寒いしで、もうちょっとおしとやか(?)にできる運動はないものかと思案したところ、見つけたのです。
そのうち記事にすると思うけど、もうちょっと自信がついてから公表(なんか大げさだけど)したいと思います。
Commented by kazuyoo60 at 2008-09-21 17:06 x
はい、鉄人レースとか見ていますよ。この1本の線が自転車なのですね。
ニアミスですか。お二人とも鍛えていらっしゃいます。
Commented by calligraphy_m at 2008-09-22 23:52
>和代さん
今年はなかなか走れないので、鍛えてるかどうかは微妙でして。
自転車はシートをかぶせられて、静かに待機してるんですけどね。
今は、天候に左右されない屋内で、もそもそと手足を動かしてます。
翌日はすごい筋肉痛。
こんなところに筋肉ってあったのねぇと新鮮な苦痛です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 文字に囲まれてきた。 きっぱりとした水色 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル