激坂制覇!
f0024090_16412050.jpg

はー、昨晩のブエルタのコンンタドールの走りには、驚嘆でした。
ここを書かにゃぁ、いつ書くんだという自転車の話題です。
興味の無い方はサクッとスルーしてください。

昨日の坂は12kmという記憶がなくなる程の長さと、平均斜度10.5%、最大斜度23.5%という最大級の過酷なものでした。その坂を、コンタドールはダンシングで軽いギアをサクサク回して、他のライバルを寄せ付けずに駆け抜けました。_■
ゴールは力強くガッツポーズ、そしてトレードマークのピストルバキュン!
このポーズに若いわねぇっていつもは苦く思ってたけれど、昨日の走りにはさすがに感嘆し、おばさんの心臓も射抜かれてしまいました。
この激坂を制して、彼は伝説となりうる一歩を踏み出したのでしょう。ツールもジロも制しているから、もう三歩位踏み出してることになるのだろうけど。
とにかく、これからどんな伝説を作っていくのか楽しみに。

で、来年は...
ランスさんが復帰するって言ってるし、チームはアスタナ?
となると、コンタドールはアシストになっちゃうの?
私の希望としましては、ランスさんは少し弱いチームに入って、自転車界の底上げをしてもらうってのはどうでしょう?お金のために走るのではないのだから、スキルシマノなんてどうでしょう?ありえますか?ありえませんね。

この際、ウルリッヒも復活してくれないかしら?って思ったら、子育て真っ最中のようで。_■
残念。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-09-14 15:52 | 墨(象) | Comments(16)
Commented by kazuyoo60 at 2008-09-14 18:23 x
風を切って走っている、そんなイメージを持ちました。
お強いですね。そんなに急坂を連続でしょう。同じご趣味かな?。
お友達のhimazine様のブログですが、バイクと呼ばれるツーリング用の自転車に凝っていらっしゃいます。
<himazine 日々つれづれ>で検索してください。URLを受け付けてくれません。
Commented by lanterne-rouge at 2008-09-14 19:22
こんばんは。
昨日のコンタドールは強かったですね。
彼の走りに、周りの観客同様TVの前で熱くなってしまいました(笑
この勝利で、今年のヴェルタでのグランツール全制覇も現実化してきた気がします。
Commented by hanautaco at 2008-09-15 21:00
こんばんは。
全くレベルの違う自転車の話になりますが
車生活を自転車生活に替えようかと企んでおるところです。
今からの季節、さぞ気持ちよかろうと。
・・・
今更ですが、リンクをいただいてもよろしいでしょうか?
Commented by calligraphy_m at 2008-09-15 23:40
>和代さん
自転車レースをヘリコプターの空撮で見ると、選手の集団がこんな画像の並びになるのですね。
ゴール近辺では選手の集団がわしわしわしと、海の中の鰯の大群のように、瞬時に形を変えて、すごいスピードで駆け抜けるのです。
ぜひ一度レースを見てもらうと、これかー!ってわかると思うんだけど...。
わたしの説明が下手くそなので、このレースの面白さが伝えられないのがはがゆいです。
himazineさんのブログ、検索しました。多摩サイを走ってらっしゃるようなので、もしかしたらニアミスしてるかも!?
Commented by calligraphy_m at 2008-09-15 23:44
>らんたんさん こんばんは。
昨日もコンタドールに射抜かれてしまいました。
もう異次元の強さですね。
こんなに強いのは、ランスさん以来じゃないですか?
このままあっさりと、グランツール制覇いっちゃいそうですね。
バルベルデやサストレの挽回はあるのか?
もうちょっと競ってほしいところですが。
今日も始まってますね。
あらら、コンタドール、落車!大丈夫か?
Commented by calligraphy_m at 2008-09-15 23:49
>詩子さん こんばんは。
うんうん、自転車生活はいいと思いますよー。
夏はさすがに、極暑と紫外線との戦いなのでオススメしませんが
(わたしもこの夏は安曇野を走った以外、全然走りませんでした...)
これからはぜひぜひ。
頬にあたる風が気持ちいいです。

リンク、わざわざ報告ありがとうございます。
もちろんOKですよー。
今、椿をモチーフにした仕事でうなされているので、詩子さんからいただいた封筒を参考にさせてもらってます。
Commented by hanautaco at 2008-09-16 00:28
ありがとうございますー。リンクいただきますー。今後もよろしくお願いしますー。
どんな自転車にしようか悩むところですが、それもまた楽し。
あの椿封筒が、まさかお役に立てるなんて!嬉しいですぅ。
出来上がったら、いつかご紹介くださいませ。楽しみにしております。
このコメントへのお返事は結構ですからね。
一番上の一行をお伝えしたかったのが、つい・・失礼いたしました。
Commented by calligraphy_m at 2008-09-16 16:08
>詩子さん どうもどうも、こちらこそよろしくです。
自転車は種類も沢山あるし(ママチャリにマウンテンにクロスバイクにロードに...)メーカーもいっぱいあるし、迷うこと必至ですよ。
わたしも決めるまで、あーだこーだ、この形がどーの、これは好みの色がないのじゃーと、いっぱしの事を言い続けて時が流れましたが、買ってしまうと、もっと軽いのが欲しくなったりして。
もし決まったら紹介してくださいませね。
台風が近づいてますね。
そちらはどうなんでしょう?お気をつけて。
Commented by mohariza6 at 2008-09-16 21:07
先程、「書画」を見直したら、<激坂制覇!>と云う題目、及び「コメント」抜きで見て、

道ばたに「ゆらゆら」と揺れている「人間の朦朧とした<人影(?)の群れ>」のように見えました…。

最初見た時は、「さっそうとした」<風切る>イメージを持ちましたが…、
そう見えたのは、私の現在の<心情(?)>を表しているのでしょうか?
Commented by soukichi at 2008-09-17 12:46 x
そうか!
これって上から見た自転車レースの模様なのね!
今さら納得!

好きなんだわねぇ・・・自転車レース。
でもってcalligraphyさんの自転車もこだわりの一品なの?
すっげ。
私の友人も自転車にはこだわりがあって、いつも絶対ママチャリなんかは乗らずにかっちょいーのに乗ってるの。でも当然カゴなんてものも付いてないし、買い物のときは不便だろうなぁ~と思ってたら、別にカゴ付きのもありました。
荻窪から南青山まで自転車で行く人で、ときどき愛機の盗難にあっては泣いていましたっけ。
いい自転車は都心では駐輪にも気をつかいますね。
Commented by calligraphy_m at 2008-09-18 00:20
>mohariza6さん
2度も見てくださって、そのたびに違うイメージを持っていただいて、なんとまぁ。ありがとうございます。
朦朧とした人の群れ...ほほー。
大勢の人達が違う目的で、てんでばらばらに集まり散っていくような所に行くと、そんなイメージが湧くのかもしれませんね。
たとえば渋谷の交差点のような...
あそこには、いろんな人の夢や期待や妄想やらといったものが、ゆらゆらと渦巻いてるような気がするもので。
Commented by calligraphy_m at 2008-09-18 00:31
>そうきちさん
ええ、ええ、好きですよー。
今日も選手達は延々と走っています。
スペインの乾燥した茶色の土地と、うっすらとした秋空の青が印象的。
今日のゴールシーンはどんなでしょう。期待が高まってます。

荻窪から青山って、そりゃぁ強者だわ。
ロードバイクは、足を固定しちゃって(ひき足も使えるようにね。)すぐに足をつけないから、車の通りの激しい道は、なるべくなら遠慮したいところ。
わたしの自転車...どんなのか知りたい?知りたいのね。
と、強引な展開に持っていったりして。笑。
これよ、これ。↓。赤い方のね。
http://www.cycle-yoshida.com/job_inter/basso/road/8viper_page.htm
クロモリがすっきりしててカッコイイと思って買ったのだけれど、やっぱり重くてねぇ。へろへろです。
Commented by soukichi at 2008-09-21 01:04 x
calligraphyさん、見たよ~ん。
すごいね~
かっちょいーです。
でも相当重心前になるでしょう、これ。
恐くないですか?
でもって、これが重いのか。
すっごく軽そうなのに・・・・
こういうの見ると、あのおっとりしっとりした日本的な方(あなたのこと!)
が、実は体育会系だった、ってことが納得できるわねぇ・・・
Commented by calligraphy_m at 2008-09-21 16:03
>そうきちさん
がはははは。おっとりしっとり日本的な方ー?
あまりにも違いすぎる認識に、笑うのみ。
がさつで気が利かなくて.....。
自転車は夏は紫外線との戦いだし、冬は寒いしで、もうちょっとおしとやか(?)にできる運動はないものかと思案したところ、見つけたのです。
そのうち記事にすると思うけど、もうちょっと自信がついてから公表(なんか大げさだけど)したいと思います。
Commented by kazuyoo60 at 2008-09-21 17:06 x
はい、鉄人レースとか見ていますよ。この1本の線が自転車なのですね。
ニアミスですか。お二人とも鍛えていらっしゃいます。
Commented by calligraphy_m at 2008-09-22 23:52
>和代さん
今年はなかなか走れないので、鍛えてるかどうかは微妙でして。
自転車はシートをかぶせられて、静かに待機してるんですけどね。
今は、天候に左右されない屋内で、もそもそと手足を動かしてます。
翌日はすごい筋肉痛。
こんなところに筋肉ってあったのねぇと新鮮な苦痛です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 文字に囲まれてきた。 きっぱりとした水色 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m