春には夏を思い、夏には秋を思い、秋には冬を思う。
f0024090_17452114.jpg

座を温める余裕もなく、次の季節に気もそぞろ。

友から「私たちの誕生日の季節になっちゃったね」とメールをもらう。
そう、これは秋の年中行事。

shigeさん_■からご案内をもらったので、一点の曇りのない秋空の日に星乃久美さん_■の焼き物を見に行く。





f0024090_17463410.jpg
f0024090_1747231.jpg

紺碧の空にビルは突き刺さって、足下から水玉キノコが生える。
ここまでは気持ちが秋に支配されていたのだけれど

星乃さんの雪景色を思わせる地肌の焼き物を見て
雪のはらはら舞う野原を思う。

その後、雪国出身の透きとおるような肌を持った子に会う。
故郷の雪は冷たいけれど暖かいと言う。
厳しいけれど優しいと言う。
雪国育ち特有の感覚なんだそうな。

焼き物と会話で、気持ちが暖かい冬の白に覆われた。


さて、このスクエアな器に何を盛ろう。
f0024090_17474342.jpg

[PR]
by calligraphy_m | 2008-10-15 17:48 | 墨(象) | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2008-10-15 18:15 x
キノコのオブジェですか。綺麗で楽しいです。快晴ですね~。
不思議な色合いのお皿です。でも懐かしい雰囲気です。
Commented by ebito at 2008-10-15 21:43
まるで本の表紙絵のような、これから素敵なお話がはじまりそうな一枚ですね。
装丁家(鈴木成一さん)におまかせしたらスゴいのが出来上がりそうです〜。
Commented by calligraphy_m at 2008-10-16 23:54
>和代さん
これは草間彌生の作品ですね。
赤坂アートフラワー08の一環らしいですけど、
http://sacas.net/artflower/artist/index.html#kusama
作品タイトルは「Dots obsession」となっているから、水玉の妄想とでも訳すのでしょうか。決してキノコとは言ってないんですよね。ははは。でもキノコに見えるよなぁ。それも毒キノコ。
今日は、このお皿に、先日煮た金時豆を盛りました。白と灰の真ん中にアズキ色がなかなかに映えましたよ。
Commented by calligraphy_m at 2008-10-17 00:07
>ゑ人さん
おおー、なんだかすごい人のお名前があって。ふほほほ。
竹尾からもらった紙見本に落書きをしていたら、白の紙の次にこんな赤茶のテクスチャアの紙が出てきて、「お、これは白と赤茶で、冬と秋のイメージだわー」って、今の気分にぴったりなことになって、竹尾様々となりました。
そんなこんなで、お披露目してみましたよ。
Commented by shige4343 at 2008-10-18 04:49 x
昨夜の陶芸教室は
_mさんちにお嫁入りした□のお皿のことや、
おいしいみやげ話をたっぷりと
伺ってると、
秋風を切って走るロードバイクが浮かびました。

トウキョウでの刺激から、
先生いっそうパワーアップされたようです。



Commented by calligraphy_m at 2008-10-19 19:32
>shigeさん
こんなに晴れた日は一年にそうはないのじゃないかっていう日に、麻布十番に出かけられて、先生と楽しく会話できて、お気に入りのお皿も手にいれることができて、うっほほうっほほ、本当に良き日となりました。
その後、うちに嫁入りしたお皿は、金時豆や豆大福をのせてみました。今日は栗きんとんです。何をのせても美味しそうに見えるので、うっほほうっほほな気分でいただいています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋は何かしら降ってくる。 十三夜の窓辺 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル