かつての授業、創作ダンスの苦悩を払拭したい...
f0024090_1125628.jpg

先生に経験はありますか?と聞かれて、バレエではなくバレーだったらやってたんですが...と、オマヌケな答えをしたのが恥ずかしい。



高校の時に創作ダンスの授業が女子だけに課せられていて、ダンスの才能が皆無だったわたしには、超苦悩な時間でしかなかったのに、この年になって突然降って湧いたようにバレエ教室の門を叩いたのはなんででしょう?ちょっと前まではヨガをやりたいと思っていたのに、なぜかバレエ。バレエの公演なんて見たこともないのに、なぜかバレエ。バレリーナで知っている名前は草刈さんと熊川さんくらいのものなのに、なぜかバレエ。わたしの中で、なぜかバレエがぼわわわわんと膨らんでしまったのでした。
それから...1回1.5時間×10回の時を経たわけですけど、もともと皆無の才能がいきなり開花するわけでもなく、あ、そうだった、わたしってO脚だったんだと今更ながら鏡に映る自分に涙して、キコキコと油をささねばいけないような堅い動きにくじけつつ..。
それでも楽しいです。30分くらいかけて体と対話しながらやるストレッチは「痛気持ちいい」し(Mの素質があるみたい)、体の軸というものを意識して姿勢がよくなるし、なによりも汗をかくというのは爽快で、苦痛よりもとりあえずは快感の方が勝ってるわけで、なんとか続けていきたいと思っているわけです。
そんなこんなで「女40代にしてバレエにはまる」という小話でした。

f0024090_1238256.jpg

まだまだ新品のバレエシューズ。
わたしがチャコットの製品を買うなんて思ってもみなかった。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-10-23 01:01 | 墨(象) | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2008-10-23 17:27 x
40代、それに可愛い靴、これで踊られるのですね。
超柔軟性のない私の体、どうしようもないです。
今から練習なさったら、体も柔らかくなられて、健康にも大いに役立たれます。良いのを見つけられましたね。
Commented by calligraphy_m at 2008-10-24 22:56
>和代さん
踊られるのですね。>>っていうのはちょっと違って...
鏡の中の自分を冷静にみるに、体をかくかくと動かしていると言った方が正しいようです。う、う、う、涙。
わたしも体が硬いのですけれど、ストレッチをやっているうちに、だんだんと柔らかくなってきました。
以前から腰痛で困っていたのですが、すっかり良くなったし。
真剣にストレッチするって本当にいいもんだと納得です。
バレエはともかく、ストレッチはオススメですよー。
Commented by soukichi at 2008-10-26 00:28 x
おおー、バレエか。びっくり!!
ピンクのバレエシューズ、かわいいね(^-^)
でも潜在的に憧れてた、というか、やってみたかったのかしらね?
そう思って動けたのが素晴らしいし、なんでもやってみるっていいことだと思うよ。
いずれ楽しくなくなってツライばかりのときもくるかもしれないけれど、継続は力なり、だから。続けてください。

日本人の女性って6割がO脚なんだってさ。
でもそれもストレッチやっているうちにだんだん直ってくると思うよ。
私はスイミングやって脚のゴールデン・ポイント4箇所がぴっちり付くようになったんだけど、最近また付かなくなってきた。
気をつけてないとどうしようもなく人の身体ってのはいつのまにか歪んでしまうものなのね。
私もこのピノキオみたいな身体、なんとかしたい。

バレエ、楽しんでね!
Commented by calligraphy_m at 2008-10-27 19:05
>そうきちさん
ええ、恥ずかしながら(「年がいもなく」とも言う)バレエなのです。
通るたびに「どんな感じなの?」って思ってたけれど、半地下のスタジオなので、見えそうで見えない...と、消化不良な気分を抱えてたので、いっそ見学してみよう→体験レッスンしてみよう→とりあえず5回だけやってみよう..ってな感じで、徐々にバレエ熱が膨らんでいったのでした。
基本レッスンのDVDを買っちゃおうかしらねぇって悩むくらいに、盛り上がり中ですが、いつまで続くかしら。
O脚直る?わたしの場合、文字通りOに近いくらいの超O脚だから、道は険しいです。ぐすん。
直っても油断禁物なのね。厳しいなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雪 秋は何かしら降ってくる。 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m