f0024090_18472552.jpg

落款を彫っていると、時間がたつのを忘れます。
コリコリと石を削る感覚が病みつきになり、今回彫った字は「潤」。
うーん、直したい所はそこそこにあるけれど、これ以上やるとガタガタになりそうで、ここでいったん彫り止めて、しばらく眺めてみることにします。



f0024090_18484193.jpg

朝、雨が降ったのか、葉っぱの上に表面張力で丸くなってる雫が転々と。
ほんの少し酔いの残った足をひきずって、昨晩の飲み会の喧騒を思い出す。
ほとんど初対面の人だったにもかかわらず、なんだかやたらとくつろいで、くだ巻きしてたような記憶がうっすらと。
いつも通る神社には着物で着飾った女の子。七五三でした。
鳥居のそばには、ささやかに菊が咲いていて、いつもの猫たちもいつものように寛いでいる。この静かでゆるやかな景色になごむ。
分厚い座布団のような柿を買い込んで帰った。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-11-08 00:36 | 篆刻 | Comments(13)
Commented by soukichi at 2008-11-08 23:34 x
calligraphyさん、やっほう!
おとといは、どもども(^-^)
分厚い座布団みたいな柿ね。
私も最近初めて食べた。(父がお土産に買って来たのだ。)
ほんとに真四角なのよね。
子供の頃は柿って種ばかりおっきくていまいちな果物だったけど、
最近は種無しで、しかもとっても甘くておいしいよね。
なので最近は柿も買って食べるようになりました。
スライスした写真、とっても新鮮。


Commented by soukichi at 2008-11-08 23:36 x
あ、ごめんごめん、
おとといじゃなくて昨日だったね!
脳みそ死滅か?
Commented by ebito at 2008-11-08 23:50
「潤」・・・ほんとに滴って潤ってますよー。この門は水門に違いない。うん。

長方形の世界はもっと覗きたくなる、色とりどりの不思議な小窓でした。
Commented by kazuyoo60 at 2008-11-09 10:35 x
「潤」、綺麗な文字を選ばれて、思い通りの出来上がりなのでしょう。印材なんて触ったことも有りませんが、結構固いのでしょう。
露が綺麗です。それに柿の美味しそうな色!。柿大好きです。
七五三ですね。どの子にも幸せが沢山来ますように。
Commented by calligraphy_m at 2008-11-11 00:55
>そうきちさん
やっほう。こちらこそどうも。
夕飯準備前のひとときの、おしゃべりもまた楽しきかな。
脳みそを活性させるには、他愛ないおしゃべりもいいのでは?と思うこの頃です。
引きこもりで仕事してると、ほんとにしゃべらないからねぇ。
たまに、ちゃんと声が出るかしらって不安になるくらい。

ほんと、最近の柿は甘くておいしい。種もないから食べやすい。
この四角い柿って、段ボールに詰めるのに丁度いいから改良されたのかしらとぼんやり思いつつ、今朝も四角い柿をぽりぽり。
もっと改良してほしい果物としては、声を大にしてビワをあげたいです。
ビワって種ばかりで果肉が少ないし、結構渋かったりするのでねぇ。
見た目はかわいいから、とても残念。
Commented by calligraphy_m at 2008-11-11 00:59
>ゑ人さん
秋にも様々な色があって、飽きません。(あ、オヤジのダジャレのようになってしまった...)
ぼつぼつフクシマも紅葉の時を迎える頃でしょうか?
紅葉とくれば温泉!
温泉とくれば、美味しい肴に日本酒!
妄想が妄想を呼ぶ秋の夜長です。
フクシマのカワセミも美しいですねぇ。ため息つくほど。
Commented by calligraphy_m at 2008-11-11 01:02
>和代さん
いえ、まだまだ直したい所は数あれど...
目がショボショボ、肩がコリコリなので、この辺で手を止めてみます。
しばらくしたらやり直したいって思って、また紙ヤスリで真っさらにしてコリコリと印刀をふるうでしょう。おそらく。
石は思うよりは固くはないんですよ。

昨晩は、奮発して寿司やのカウンターです。
ウニの軍艦巻きを頼んだら、軍艦から滴り落ちるほどの、どえらい量のウニ!
デジカメに納めるのも忘れて、ぱくつきました。
いえ、ウニに溺れても本望だったな、って話です。
Commented at 2008-11-11 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calligraphy_m at 2008-11-12 18:38
>鍵コメントさん こんばんは。
その節は、こちらこそありがとうです。
まぁ、体調が悪いのに飲み会だなんて(それも二次会まで!)若い証拠だわ。
わたしも若い頃、徹夜明けをものともせず飲みに行き、案の定ヘロヘロに...ちいっとばかし苦い思い出です。
あまり無理せずに、どうぞお大事にね。
どうぞこれからもよろしくです。
Commented by 山路純平 at 2008-11-15 23:25 x
カッコイイです。
Commented by calligraphy_m at 2008-11-16 21:31
>山路さん
ありがとうございます。
クリームパンが食べたくなりました。
飲み物はミルクティがいいんじゃないかしら。
Commented by 山路純平 at 2008-11-18 03:57 x
calligraphy_mさんへ

ありがとうございます。
ミルクティー、素敵ですね。
Commented by calligraphy_m at 2008-11-20 00:06
>山路さん
今宵はジャスミン茶の気分です。
明日はワインの気分になってるでしょう。
クリームパンに合うのかっていう疑問はさておいて。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ライブハウスの夜。 だらだらとする。 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル