ライブハウスの夜。
f0024090_23271557.jpg

「今日の月見た?丸くて大きくて綺麗だったよね。」
「うんうん、わたしも見た!ほんとに丸くて大きかったよ。」
と彼女に会ったとたんの会話。
その数時間前に、暮れかかっている空の、家々の屋根のすぐ上にかかる、手を伸ばせばつかまえられそうなほどの、まん丸の大きな月に少し感動しながら、駅への道をぼんやりと歩いていたのでした。
違う場所で同じ月を見てたなんていう、ちょっとした偶然を嬉しく思いつつ
彼女とわたしが違うのはお酒が飲めるか飲めないかなんてことの他、いっぱいあるけれど、同じ場所で同じ音を聴いて、それが心地よければそれでいいんだと思う。
今宵の音は、サックスとベースとピアノとドラムが混じり合って、ライブハウスのあらゆるモノを震わせた。手の中に包み込んで独り占めしたいと思うほどの近さで音が迫ってきた。
夜は一段と濃くなっていった。

帰り道、ひとりになって夜空を見上げれば、小さくなってしまった遠い月がぼんやり。その代わりオリオン座が大きくせり出して、月に向かって弓矢を放ってる。
夜空を征服しようとしてるのかね。
さっきまでの音のシャワーが消えて、静かに静かに歩いて帰る。
しんとした空気をかき混ぜてしまわないように。

残念なことに、ほろ酔いで聴いたせいか曲目など、もろもろのことを覚えてないので、よろしければこちらへ_■
[PR]
by calligraphy_m | 2008-11-16 23:30 | 墨(和) | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2008-11-17 09:21 x
お月さまにお化粧のように雲がかかる、しばらくして晴れる、そんな月夜も良いですね。
空が澄んで、ほんとに綺麗なお月さまを何回か見ていましたよ。
ほろ酔い、気持ちよくなのでしょう。ジャズもかな?。
Commented by calligraphy_m at 2008-11-17 23:30
>和代さん
丸くて大きなお月様を見て、かぶりつきでジャズ聴いて、ビールとワインとカクテルのチャンポンでほろ酔いに。良き一夜になりました。
今宵はどんな月夜?と思ってベランダに出てみたら、残念、曇ってて月は何処状態です。奈良はどんな月夜でしょう。
ゆるゆると暖かき日の続くこの頃ですが、どうやら今週末は寒気がやってくるようですね。体調には気をつけてください。
Commented by soukichi at 2008-11-18 00:04 x
calligraphyさん、
先日はほんとにどうもありがとう!
楽しかったです。で、あたたまりました!
あの夜の月はほんとに大きくてきれいだったね~
新月が物事の始まりの日なら満月は成就の日。
成就の日に幸福感を感じるのはとってもいいんだそうな。
今日はとっても暖かかったけど、今週は一気に師走の寒さになるのだとか。
風邪ひかないように気をつけてくださいませ♪(酔っ払って帰って)
Commented by hanautaco at 2008-11-18 09:02
まんまるお月さまにJAZZにお酒にお友達。
あぁ~、なんて幸せな夜の過ごし方です。
嬉しくって、ついついお酒もすすんで酔っ払ってしまいますね、これは。
Commented by calligraphy_m at 2008-11-20 00:09
>そうきちさん
こちらこそ。お誘いありがとう。
また機会があったら、ぜひ。
満月は成就の日?
であるならば、そろそろO脚が直る頃なんじゃなかろうかと思うのですが
そうは簡単にいかんのですね。
前に比べたら、かなり進歩してるんだけど、道は遠いです。涙。

冷えてきましたねぇ。
わたしは今日から、ジーンズの下にタイツを履き...。
(そうきちさんからすれば、ありえんのだろうけど!)
ユニクロのヒートテックってやつを、今年はトライしてみようかと。
Commented by calligraphy_m at 2008-11-20 00:12
>ウタコさん
今日はボジョレー解禁でしたね。
うっかりして、全然関係ないチリワインを買ってしまいましたが
明日また、酒屋さんへ走ろうかしら。
今日のお月さんは、こんな夜中になって東の空に。
半分のお姿で、ぽかりと浮かんでますよ。
鹿児島の夜空などんなでしょう?
Commented by mohariza6 at 2008-11-22 22:55
今回の「書画」、何故か、ジャズの世界で無く、
どこか、武士の時代の、時代がかった風景、心が筆跡等から見えます。
Commented by calligraphy_m at 2008-11-24 16:56
>mohariza6さん
ほほお、そうですか。
時代小説のタイトルに、こんな筆文字を使ってもらえないかしらって
アピールしてみようかしら。笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 連チャンの富士山 潤 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m