カワセミに会った。
f0024090_16513431.jpg




f0024090_1456012.jpg
f0024090_14562680.jpg
f0024090_14563780.jpg

近所のちっさい川で、カワセミを見ました。
ここに引っ越して七年目、二度目の出会い。
キラキラと輝く青い羽と赤いお腹が目の前を突っ切って、あれよあれよと消えていきました。デジカメを取り出す余裕もなく、アワアワとなり。
しょうがないのでカモ夫婦を撮ってみました。むー。

12月になってしまいまして。
水曜はバレエの日。土曜はサイクリングの日。
おばあちゃん達が活躍するハートウォーミングな映画を見て
結婚記念日だぁ、誕生日だぁと、暴飲暴食気味になり
それらを中心にして仕事の予定を組み、その合間を縫って篆刻彫ってます。
そんな風にして一週間が過ぎました。
そして今週もそんな風に過ぎてゆくのでしょう。

で、です。
カレンダーです。
来年のカレンダーはただいま制作中です。
篆刻を彫っているのですが、なかなか時間がかかってます。
出来上がりまで、もうちょいのはず。(順調に行けばの話ですが)
待っていてくださる方々...(そんな方がいらっしゃるのかどうか、いまいち確信がないのですが)一応お知らせしておきます。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-12-01 15:26 | 墨(象) | Comments(18)
Commented by kazuyoo60 at 2008-12-01 16:31 x
ご近所でカワセミですか~。滅多に来ないんですか。とにかくあの綺麗な子でしょう。ブログやテレビでは見せてもらいますが、まだ出会ってません。
12月をさらに忙しく行事が入りましたか、
上の色綺麗ですね。これがカレンダーの一部ですか。
Commented at 2008-12-02 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soukichi at 2008-12-02 17:33 x
はい! ここにも待っている人が1人!
おきばりやす! と言いつつ、またまた余計なお誘いをして断られそうな・・・・気配。

師走だねぇ。
でも私は走りたくない。断じて。
 
Commented by mohariza6 at 2008-12-02 23:25
今回の「書画」は、朱の木の<凹みにたたずんでいる鳥>が白で表現され、
そのたたずむ鳥が、影帽子のように、右手の空中に浮遊して映し出され、
その<存在>は、写真のネガとポジのように、
表裏一体のように感じました。
Commented by calligraphy_m at 2008-12-02 23:49
>和代さん
ええ、貴重な鳥を見ることができましたが、さっさか飛んでいってしまいました。
鳥も師走で忙しいのでしょうかぁ。
わてくしの「幸せの青い鳥」が行ってしまったぁと喪失感が漂いましたが、ちーっとばかり大げさでした。ほほほ。
なにかと忙しい師走を、ゆるゆるとやり過ごしたいものですが、どうでしょうねぇ。今日は嬉しいお誘いがあったので、速攻で行きます!と答えておりました。予定がじわりと埋まってゆくので、ゆるゆるってのは難しいようです。
この画像は、落款のアイデアを練っていたら、横っちょにできてたものです。なんとなく面白く見えたので、ここでお披露目と相成りました。
Commented by calligraphy_m at 2008-12-02 23:54
>鍵コメントさん
はじめまして。
「ひっそり」から「むっくり」(笑)とコメントをいただいてありがとうございます。
突然の訪問でも、もちろんもちろん、全然かまいません。
ですが、ブツを見てからの方がよろしいかと...。
あらら、2009年のは07と08と比べてイメージが違うなぁと思われるかもしれませんよ。なので、出来上がりましたらアップしますので、もうしばらくお待ちください。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by calligraphy_m at 2008-12-03 00:02
>そうきちさん
先ほどはお誘いありがとー。
カレンダー作業は少し遅れをとりますが、許していただきましょう。
わたしも走りたくないので、ゆるゆるとやることにいたします。
そんなことを言ってると年が明けてしまうだろうって声には、耳にフタをして。笑。
Commented by calligraphy_m at 2008-12-03 00:07
>mohariza6さん
ふほほほ。画像と文章は、時として全くリンクしてないのです。
この画像ができたきっかけは...
落款で「月舟」という文字を彫ろうとして、コネコネと形を模索していたのですね。
右の方にあるスミ文字は「月」という金文です。
舟は朱の中心に横たわっているようにしたかったのですが....
全くまとまらなかったので、結局「月舟」はボツ!
ってことで、苦労の後に偶然こんな画像ができたものですから、ここでお披露目となりました。
Commented by mohariza6 at 2008-12-03 01:02
calligraphy_mさんへ
たとえ、画像と文章は、時として全くリンクして無くとも、
私に、何かイメージを発想させる「書画」は、すばらしいと思います。

私は、作品の過程は無視して、自由に、想像しても良いと思っています。
一度、作者の手を離れた「作品」は、それを見る人の自由な解釈があると思っていますので…。
Commented by ebito at 2008-12-03 23:36
よっ、待ってました!!!(笑
篆刻・・・いいですねぇ、ムフフ。楽しみにしてます。

画はカワセミが飛び去っていくように見えました。
画と文、私の中では結びつかせてますよ。(勝手に・笑)
Commented by calligraphy_m at 2008-12-04 00:46
>mohariza6さん
全くその通りでございます。はい。いつも想像を働かせてもらって、ありがたいです。こうして書き込んでいただけると、わたしなど、改めてほほーと思うこともあるのです。
いえね、ちょっとmohariza6さんの想像が文章に引っ張られ過ぎているんじゃないかしら?って思ったものですから。
作品にするほどでもないものを、なんとなくここに書き捨てているので、大層な想像していただけると、なんだかこそばゆいかぎりなのですね。ふほほほ。
Commented by calligraphy_m at 2008-12-04 00:49
>ゑ人さん
あーん、毎年ありがとう。
ちょっとプレッシャーを感じつつ、今年もがんばってみます。
しばらくお待ちを。
ほほー。ゑ人さんもカワセミが飛び立つように見えるのね!?
あーん、じゃぁそういうことにしておこう。笑。
Commented by fastfoward.koga at 2008-12-04 22:33
待ってます、待ってます、待ってますー(絶叫で)。
Commented by calligraphy_m at 2008-12-05 00:42
>コガさん
お、お、3回の連呼、しかと受け止めました。
ただいま手を白くして(何回もやり直してるので、粉が大量に出ています。)コリコリしているので、しばらくお待ちを。
Commented by hanautaco at 2008-12-05 09:51
はい!はい!ここにも待ってる人がいま~す!
いつまでだって、お待ちしてま~す!!!
Commented by calligraphy_m at 2008-12-06 00:03
>ウタコさん
あーん、今年もありがとう。
なんとか終わりが見えてきましたが、明日から実家に帰るので、カレンダー作りもちょっとお休み。すみませんが、もうしばらくお待ちください。
Commented by katcat2121 at 2008-12-07 02:09
ご無沙汰です
ちょっと ココロが忙しくって … と、言い訳なんぞ!

で、自分は 待ってます!
って、コレはある意味脅迫でしょうか?
Commented by calligraphy_m at 2008-12-08 23:54
>K◎さん
昨日の寒い晩に、実家ネコが遠いところへ旅立ってゆきました。
あまり苦しむこともなく、ひっそりと。
1年ほど前からだいぶ弱ってきてたので、延命治療することもなく
淡々とその時を迎えましたが、やはり寂しいです。
なんせ20年以上も、実家にいたのですからねぇ。
すみませんが、カレンダー、もう少しお待ちくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2009年カレンダー 連チャンの富士山 >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル