年賀状の途中段階
f0024090_022648.jpg

ここからどうしようか。迷い道。



f0024090_18593487.jpg

毎年長野出身の両親から大量にりんごが送られてきて、この季節はりんごの消費に勤しむのです。
そのまま皮を向いてかじるのは当然として、ある時はカレーに放り込み、ある時はポテトサラダに混ぜて、ある時は焼きりんごにして...でも、まだまだりんごは段ボールの中で待機しています。
そこで、パウンドケーキの素に混ぜ込んで焼くのです。
甘い匂いが台所に漂って、まだかなまだかなとオーブンの周りでうろうろうろ。
オーブンのオレンジ色の光の中でぐるぐると回る物体が、おおおーっとおもわず声に出てしまうほど膨らんできたのです。そしてひび割れ...。嗚呼。
確か焼く前に空気を抜かなきゃいけなかったのですね。そうですね。忘れてました。

お味は、まったりもっちりとりんごケーキでした。
まぁこんなもんでしょうか。
ちょこっと入れた胡桃の粒がアクセントです。
レーズンを入れようと用意してたのに、すっかり忘れました。

そろそろ黒豆が煮てくれろーと待機中。
餅は無駄を削ぎ落としたパッケージに恋して彦太郎糯_■を頼んでみました。
(「お帰り、彦太郎糯。」プロジェクト。_■ 復活したからこそ食べられるのですね。味わって食べてみましょう。)

正月の用意はこのくらいにして、嗚呼、年賀状です。
今年は喪中なのですが、取引様関係には送るのだと同居人=社長は申します。そうですか。はい、がんばって作りましょう。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-12-27 19:16 | 墨(象) | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2008-12-28 12:44 x
>りんごの消費に勤しむのです
まあ~、ありがたい贈り物です。それでこの美味しいケーキに変身ですか。
黒豆、もう炊かれていますか。明日にしようかな明後日にしようかなと考えています。
Commented by fastfoward.koga at 2008-12-28 18:31
カレンダー届きました(数日前です)!
ありがとうございます!

今年はまた今までと少し趣が違って、感嘆の声を洩らしながら1枚1枚捲りました。
あー、素敵すぎます。
ちょっと迷いましたが、会社で立てかけて使うことに決めました!
これで来年の話題をかっさらいたいと思います(笑)。
Commented by calligraphy_m at 2008-12-28 22:36
>和代さん
とてもありがたくいただくのですが、ええ、とっても美味しくて冬にはなくてはならないものなんですが、子どもの頃から当たり前のようにあるため、ありがたみがあまりなく...。
子どもの頃はケーキの方が絶対的にありがたくて、母にケーキにして〜とねだってました。
黒豆、今日煮ました。珍しく成功したようです。
まだ味が染みてないので、お正月までとっておきましょう。
それまでにつまみ食いしないようにと、自分に言い聞かせます。ほほ。
Commented by calligraphy_m at 2008-12-28 22:39
>コガさん
無事に届いて良かったです。
ご報告ありがとうー。
今回のは落款を彫ることに満足してしまって、カレンダーという形にするのが、例年よりお粗末になってしまったかしら...との反省と、もっと余裕を持って作り始めないと、という後悔と(これは毎度同じ後悔なんですけど)。
ってことで今年もいろいろありましたが、来年のカレンダーとのおつきあいをよろしくお願いします。
Commented by hanautaco at 2008-12-29 01:34
『嗚呼、年賀状』 の、その後はいかがでしょうか?
ワタシはただ今、宛名書きの最中です。

カレンダー、はるばる鹿児島までやって参りましたよ!
まずは、お疲れさま。と、ひと声かけました。
ご連絡が遅くなって、申し訳ございませんでした。

捲るたびに、んまぁ!わー!きゃー!うほっ!にゃは!などなど、、、
いちいちリアクションつきで喜びました。
今回も素敵ですー。ありがとうございますー。幸せですー。
でも、月カレンダーも、あと3日。名残惜しいですが大変お世話になったのです。
こちらも改めて、ありがとうございました。
Commented by calligraphy_m at 2008-12-29 18:17
>ハナウタコさん
宛名は手書きですかー?エライ!
年賀状はダメダシが出たので、完成時は年が明けていることでしょう。嗚呼。

カレンダー無事到着、よかったです。
郵便やさんもよく働いてくれました。
今年のカレンダーとのつきあいも、あと2日ばかりなんですねぇ。
早い、早いとタメイキつくばかりですが、同じカレンダーを来年も見ていてくれる人たちがいるってことで、気持ちが暖かくなると思います。
こちらこそありがとう。
来年もよろしく!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カレンダー作業終了 落款を押す >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル