年賀状の途中段階
f0024090_022648.jpg

ここからどうしようか。迷い道。



f0024090_18593487.jpg

毎年長野出身の両親から大量にりんごが送られてきて、この季節はりんごの消費に勤しむのです。
そのまま皮を向いてかじるのは当然として、ある時はカレーに放り込み、ある時はポテトサラダに混ぜて、ある時は焼きりんごにして...でも、まだまだりんごは段ボールの中で待機しています。
そこで、パウンドケーキの素に混ぜ込んで焼くのです。
甘い匂いが台所に漂って、まだかなまだかなとオーブンの周りでうろうろうろ。
オーブンのオレンジ色の光の中でぐるぐると回る物体が、おおおーっとおもわず声に出てしまうほど膨らんできたのです。そしてひび割れ...。嗚呼。
確か焼く前に空気を抜かなきゃいけなかったのですね。そうですね。忘れてました。

お味は、まったりもっちりとりんごケーキでした。
まぁこんなもんでしょうか。
ちょこっと入れた胡桃の粒がアクセントです。
レーズンを入れようと用意してたのに、すっかり忘れました。

そろそろ黒豆が煮てくれろーと待機中。
餅は無駄を削ぎ落としたパッケージに恋して彦太郎糯_■を頼んでみました。
(「お帰り、彦太郎糯。」プロジェクト。_■ 復活したからこそ食べられるのですね。味わって食べてみましょう。)

正月の用意はこのくらいにして、嗚呼、年賀状です。
今年は喪中なのですが、取引様関係には送るのだと同居人=社長は申します。そうですか。はい、がんばって作りましょう。
[PR]
by calligraphy_m | 2008-12-27 19:16 | 墨(象) | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2008-12-28 12:44 x
>りんごの消費に勤しむのです
まあ~、ありがたい贈り物です。それでこの美味しいケーキに変身ですか。
黒豆、もう炊かれていますか。明日にしようかな明後日にしようかなと考えています。
Commented by fastfoward.koga at 2008-12-28 18:31
カレンダー届きました(数日前です)!
ありがとうございます!

今年はまた今までと少し趣が違って、感嘆の声を洩らしながら1枚1枚捲りました。
あー、素敵すぎます。
ちょっと迷いましたが、会社で立てかけて使うことに決めました!
これで来年の話題をかっさらいたいと思います(笑)。
Commented by calligraphy_m at 2008-12-28 22:36
>和代さん
とてもありがたくいただくのですが、ええ、とっても美味しくて冬にはなくてはならないものなんですが、子どもの頃から当たり前のようにあるため、ありがたみがあまりなく...。
子どもの頃はケーキの方が絶対的にありがたくて、母にケーキにして〜とねだってました。
黒豆、今日煮ました。珍しく成功したようです。
まだ味が染みてないので、お正月までとっておきましょう。
それまでにつまみ食いしないようにと、自分に言い聞かせます。ほほ。
Commented by calligraphy_m at 2008-12-28 22:39
>コガさん
無事に届いて良かったです。
ご報告ありがとうー。
今回のは落款を彫ることに満足してしまって、カレンダーという形にするのが、例年よりお粗末になってしまったかしら...との反省と、もっと余裕を持って作り始めないと、という後悔と(これは毎度同じ後悔なんですけど)。
ってことで今年もいろいろありましたが、来年のカレンダーとのおつきあいをよろしくお願いします。
Commented by hanautaco at 2008-12-29 01:34
『嗚呼、年賀状』 の、その後はいかがでしょうか?
ワタシはただ今、宛名書きの最中です。

カレンダー、はるばる鹿児島までやって参りましたよ!
まずは、お疲れさま。と、ひと声かけました。
ご連絡が遅くなって、申し訳ございませんでした。

捲るたびに、んまぁ!わー!きゃー!うほっ!にゃは!などなど、、、
いちいちリアクションつきで喜びました。
今回も素敵ですー。ありがとうございますー。幸せですー。
でも、月カレンダーも、あと3日。名残惜しいですが大変お世話になったのです。
こちらも改めて、ありがとうございました。
Commented by calligraphy_m at 2008-12-29 18:17
>ハナウタコさん
宛名は手書きですかー?エライ!
年賀状はダメダシが出たので、完成時は年が明けていることでしょう。嗚呼。

カレンダー無事到着、よかったです。
郵便やさんもよく働いてくれました。
今年のカレンダーとのつきあいも、あと2日ばかりなんですねぇ。
早い、早いとタメイキつくばかりですが、同じカレンダーを来年も見ていてくれる人たちがいるってことで、気持ちが暖かくなると思います。
こちらこそありがとう。
来年もよろしく!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カレンダー作業終了 落款を押す >>


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m