カテゴリ:墨(和)( 214 )
雪達磨つくれ雪団子つくれと小さい子ささやく
f0024090_14373146.jpg


>>>
[PR]
by calligraphy_m | 2012-01-21 11:14 | 墨(和) | Comments(2)
こつこつと牛蒡切るなり成人の日
f0024090_19163255.jpg

呪文のように書いたこつこつ。

昔から好きなことには時間をかけて習得していくことに、喜びを感じる性格ではありました。(反対に瞬発力は皆無でしたが)
なので、今年もより一層こつこつと持久力を発揮してまいりたいと、年初の目標を掲げてみるのです。
そうなんです。
今度の日曜には、こつこつと足を前に前に繰り出して、こつこつと舗装路を蹴って、こつこつと1〜20というキロ数を数えていくという作業が待っていたりします。
こつこつこつこつ、気がつけば自分に言い聞かせていたりします。
20キロ走り終わったら、見える世界が違うのかも。
(いえ、20キロくらいでそんなこと言ってたら、フルを走る人に笑われますね。)
ひとりで20キロを走ることと、多くの人たちと一緒に風を受けるのと、どう違うのか
新宿という都会の風景はどう見えるのか

とにかくこつこつ。

折にふれて読んでいる(バイブルと言ってもいいかもしれない)村上春樹著「走ることについて語るときに僕に語ること」から
------------
僕は走りながら、ただ走っている。僕は原則的には空白の中を走っているる。逆の言い方をすれば、空白を獲得するために走っている、ということかもしれない。そのような空白の中にも、その時々の考えが自然に潜り込んでくる。当然のことだ。人間の心の中には真の空白など存在し得ないのだから。人間の精神は真空を抱え込めるほど強くないし、また一貫もしていない。とはいえ、走っている僕の精神の中に入り込んでくるそのような考え(想念)は、あくまで空白の従属物に過ぎない。それは内容ではなく、空白性を軸として成り立っている考えなのだ。
走っているときに頭に浮かぶ考えは、空の雲に似ている。いろんなかたちの、いろんな大きさの雲。それらはやってきて、過ぎ去っていく。でも空はあくまでも空のままだ。雲はただの過客(ゲスト)に過ぎない。それは通り過ぎて消えていくものだ。そして空だけが残る。空とは、存在すると同時に存在しないものだ。実体であると同時に実体ではないものだ。僕らは茫漠とした容物の存在する様子を、ただあるがままに受け入れ、呑み込んでいくしかない。
-------------

箱根駅伝、サッポロCM_■
[PR]
by calligraphy_m | 2012-01-09 19:18 | 墨(和) | Comments(6)
星降る夜5年日記の2年目は空白だらけのメリークリスマス
f0024090_1655133.jpg


>>>
[PR]
by calligraphy_m | 2011-12-24 00:12 | 墨(和) | Comments(6)
傷のあるレモンは風にゆれるだけ 過去現在未来はつかの間の夢
f0024090_18921.jpg

高村光太郎 智恵子抄より「レモン哀歌」

>>>
[PR]
by calligraphy_m | 2011-12-01 16:47 | 墨(和) | Comments(4)
我が儘に過ごすいちんち果報者
f0024090_16365060.jpg

一茶の句が似合う日に、年とりました。
いとちゃんをお昼に見て、しゃきりしゃきり。
大いなる後悔と、ささやかな希望と一緒に、さぁ一年。
[PR]
by calligraphy_m | 2011-11-25 16:35 | 墨(和) | Comments(10)
土いじる芋掘りの子ら連なってころころころと畑彩る
f0024090_15503882.jpg

近所の畑にて、秋恒例幼稚園児芋掘り隊出現。
今年はね、いろいろと思うことアリな芋掘りですけど、いつも通りに行われてました。

山ガールさん達のブログを拝見してますと、秋空バックに聳える山だとか、綺麗な紅葉だとかの写真満載、モニターの前でおもわず深々深呼吸。
しかし、このブログは坂バカ(=同居人)が撮った、ヘロヘロ状態自転車女の写真で、しばし、お目汚し。

>>>ちゃんとブレーキつけてるの?って聞かれます。
[PR]
by calligraphy_m | 2011-10-14 16:50 | 墨(和) | Comments(0)
トマト落つ深き爪痕荒くれて 濡れた身体を差しだしましょか
f0024090_1033318.jpg

中原中也「湖上」より_■
今晩あたり舟を浮かべたいもんですが。
秋は旅心がふんわりと。
フィンランド行きたい、スペイン行きたい、
吉祥寺に行きたい。(現実的)

>>>
[PR]
by calligraphy_m | 2011-09-22 22:37 | 墨(和) | Comments(8)
走りましょう夏の記憶を刻みつつ 今が限りと蟬声は満つ
f0024090_1664229.jpg

父と墓参り。
祖父母の顔を思い出すのと同時に、自分の内面との対話。
清々しい気持ちで手を合わす。
蟬の声は一段と激しく。
帰る道の足取りはゆっくりと、ご先祖様を仏壇へと招き入れました。

公園のランニングコースには、思う存分鳴いた後の、蟬の亡骸があちらこちら。
それらを踏まないよう、走る足はリズムを崩す頃となりました。
[PR]
by calligraphy_m | 2011-08-15 16:24 | 墨(和) | Comments(2)
できたてのふんわり羽は浮遊する 鱗粉残し揚羽梅雨空
f0024090_1702514.jpg


>>>
[PR]
by calligraphy_m | 2011-06-13 15:10 | 墨(和) | Comments(8)
緑の日にスジむく蕗の緑冴え
f0024090_1924453.jpg


>>>
[PR]
by calligraphy_m | 2011-05-04 18:39 | 墨(和) | Comments(14)


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル