<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
旬が香る。
f0024090_0185820.jpg


>>>
[PR]
by calligraphy_m | 2006-04-29 00:35 | 墨(象)
かすかな音が聞こえてきた。
f0024090_0184647.jpg


>>>
[PR]
by calligraphy_m | 2006-04-28 00:39 | 墨(和)
アイデア出し
f0024090_23595636.jpg

先日のTVチャンピオンのゆるキャラ!おかしかったですねー。
ふと何かのひょうしで、あのイーネくんの健気な顔が浮かんできて
顔がゆがんでしまうのです。困ったもんです。

そんなわけで、トマトをキャラにしてみたらどうなのか...のアイデア出しです。
トマトマトくん。
即ボツ...!

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-04-27 00:11 | 墨(象)
2日間の実家で
f0024090_23523783.jpg

実家でのわたしの生活は
実家ネコにちょっかいを出していやがられるか
本を枕にして眠りほうけるか
たまに母親の愚痴を聞くかの3パターンの繰り返し。

持って行った文庫本2冊は
その2冊ともがダメ男とダメ女の話のオンパレードで
(なんのかんのと言い訳して仕事しないとか、金を借りたまま返さないとか
でも人間関係が面白く描けていたので、結構爽快な気分で読めましたけどね)
わわわ、こんなの読んじゃうとダメダメ菌が移りそうだーと思っていましたら...

両親から鰻重(やたらとボリュームがある!)をご馳走になった次の日
胃がもたれて朝ご飯が食べられないんだと申しましたら
(彼らは、全く胃が丈夫で食欲もりもり状態!)
みのさんのおもいっきりテレビ信望者の母親から
朝ご飯を食べないなんて「もってのほか!」と非難され
毎日ちゃんと○○さん(同居人のこと)にご飯作ってあげてるのかー
と疑いの目を向けられ(痛いとこつくなー)
【朝ご飯を食べない】イコール【ダメ女】の烙印を押される。

確かに、わたしの実家での生活っぷりは
まったくダメ女と言われても反論できませんわねー。
でも小説の中のダメ女よりは、まだましだろうと開き直りましたよ。ホホホ。

母よ、もうあきらめてくださいね。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-04-25 00:58 | 墨(和)
ハナミズキが咲いて
f0024090_23174056.jpg


初夏への道のりを着々と進む>>>
[PR]
by calligraphy_m | 2006-04-21 23:56 | 墨(和)
犬と出会う。
f0024090_23433654.jpg


わんわんわんこ>>>
[PR]
by calligraphy_m | 2006-04-20 00:07 | 墨(象)
餃子
f0024090_23361243.jpg

学生の頃、バレーボールをやっていました。
床に落ちてるボールを、片手でひょいっと持ちあげることができました。
手の大きさは普通なので、握力が強いんだねぇと先輩から言われました。
プチ自慢でした。

今日は イラッとすることがあったので
餃子の餡をかき混ぜるときに、めいっぱいの握力で揉みこみました。
力任せにぐにょぐにょになるまで揉むのです。
胡麻油の香りがたって、食欲がそそります。
タメイキを少しづつ皮の中に詰め込んで、カリッと焼きました。

タメイキ混じりの餃子は、少しだけ苦み付き。
それをパクパクと食べてやりましたよ。
イライラは少しだけ収まりました。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-04-18 23:51 | 墨(和)
ヴィンセント・ギャロにやられてしまった。
f0024090_23555834.jpg

延々と続くロードムービー。
自分が車の助手席にいるような気分になる。
雨のハイウェイ、山、夜。美しい映像。
ふと横を見ると、孤独なドライバーの横顔、青い瞳が悲しい。
流れる曲も甘くせつなく。

「ブラウン・バニー」です。
真夜中に延々と見続けました。
ヴィンセント・ギャロが「孤独」を演じたら
右に出るモノはいないわぁとほろほろしながら
自分の名前が花の名前だったら良かったのにーと
おもいっきりストーリーに入り込みました。眠い目をこすりつつ。
いや、あの話題のシーンで目がばっちりになりましたが。
寝床に入った後も、朝刊がコトリと投げ込まれても、すずめがちゅんちゅんと鳴いても
悲しげな青い瞳が暗闇の中にちらついて、眠りが妨げられました。

で、今朝サウンドトラックをアマゾンにて注文。
(このジャケットも過激ですのねぇ。ちょっと店頭に持っていって買うには抵抗が...)
さすがに今日は眠いです。
寝酒飲んで眠るとします。
今夜は、安らかな青い瞳が夢にでてくることを願いつつ。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-04-17 23:59 | 墨(和)
不思議な生き物と妖精を探して
f0024090_1971966.jpg

現実の季節に逆行して、ムーミン谷は冬になりました。
冬眠からなぜか目覚めてしまったムーミントロールは
はじめて冬の世界の生き物にあいます。
「なんじゃぁこりゃー」と雄叫びをあげてしまうような
わけのわからん生き物達のオンパレード。
相変わらず奇想天外な話に、むふむふしてしまうのです。
奥の深い童話です。

そんな不思議な生き物や、ラップランドの妖精を探しに
フィンランドへ行きたいよよよっと身をくねくねしてるのです。
が、荷物をささっとまとめて、ささっと家を出て、ささっと飛行機に乗るほど
足腰が軽くないので(旅人スナフキンにあこがれます。)
とりあえず手っ取り早く、近所を見回してみるのです。
生き物や妖精がいそうな所を探してみるのです。

あんなとこ、こんなとこ>>>
[PR]
by calligraphy_m | 2006-04-15 19:22 | 墨(象)
つらつらと書き留める。
f0024090_1917426.jpg

「ククーシュカ ラップランドの妖精」を見ました。
フィンランドの最北、ラップランドという地。
夏は白夜、冬はオーロラ。
神とか妖精の存在が身近に感じられる地。
この地の神がかった荘厳さが、すべてを包み込んで美しい物語に仕立てています。
ただ、あのシーンをポスターなどに使うのはどうなんだろ?
筋が読めてしまうのでは?

美しい映像の余韻に浸りながら、竹尾ペーパーショウへ。
楽しい提案、凝った提案、いろいろ。
お蕎麦やさんのメニュー、作るの大変そうでしたね。

曇天。湿気。少し暑い。
地下鉄に乗ったら、控えめな冷房。
ジャケットを脱いだら、肩が軽くなって
まとわりついてたものを取り払った、さっぱり気分。
でもそのジャケットが荷物になって、げんなり。

電車内の広告で見たTOPカードのお財布キャラ達がツボにはまった。

【blogランキング】
[PR]
by calligraphy_m | 2006-04-13 23:20 | 墨(和)


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
タグ
(42)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル