<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2007年カレンダー
f0024090_2301657.jpg


>>>
[PR]
by calligraphy_m | 2006-11-28 23:07 | カレンダー | Comments(38)
大根の葉
f0024090_18354435.jpg


>>>
[PR]
by calligraphy_m | 2006-11-22 17:33 | 墨(象) | Comments(14)
bookmark
f0024090_0455647.jpg

重くて厚くて、書斎にあるような重厚な本が何十冊もいるんだと同居人が言う。
今度の仕事で使うそうな。書斎らしき部屋を作る展示会のディスプレイだそうな。
そんなのは神保町あたりの古本やさんに行けばいくらでもありそうだよ。
うーん、でもそんなのは高い。ただのディスプレイなんだから安ければ安いほどいいんだ。
というような会話を交わして、ならばと、ブックオフへと出向いたのは夜の22時。
煌々と蛍光灯の瞬くブックオフへ。
夜の雑踏の中にあるはずなのに、そこだけぼーっと静かに佇んでる。
店員さんもお客さんもただ幻のように静かに佇む。

みつけた、みつけた、河出書房、カラー版世界文学全集。昭和41年発行。
重厚感がある。安い。(一冊、105円也)まさしく希望にかなう本。
というわけで、ずらずらずらっと並ぶ重厚感漂う棚の中の世界文学全集を買い占める。
「赤と黒」「罪と罰」「誰がために鐘は鳴る」「怒りのぶどう」「戦争と平和」「女の一生」.....文学の王道が規格正しく並ぶ。
重い、重い。レジまで運ぶのにひと苦労。

つきあったお礼にと、「博士の愛した数式」小川洋子、「夜の公園」川上弘美と「春燈」宮尾登美子を買ってもらう。
酒屋さんが開いていたので、ボジョレーも買ってもらう。
ははは、わたしを連れて行ったのが高くついたようだね。
静かになってゆく夜の街の中で、ほくほくっとわたしは微笑んだ。

文学全集をめくってみたら>>>
[PR]
by calligraphy_m | 2006-11-21 00:00 | 墨(和) | Comments(16)
途方もなく広く、多く、安く。
f0024090_23503211.jpg


>>>
[PR]
by calligraphy_m | 2006-11-15 18:52 | 墨(象) | Comments(14)
まわるまわる
f0024090_173246100.jpg

電気オーブンの箱の中にスポンジケーキの素。
初夏に漬けたサクランボ酒は、気がついたらすっかり飲み干して
後に残った酒まみれのしわがれサクランボの行く末を、どうしたもんかと思案して
結果スポンジケーキに混ぜ込んでみようと思う。
味は果たして?

橙色の電気の灯の下でまわるまわる。
鼻がふごふごと動いて、甘い香りの漂う空気を捕まえる。

自動墨磨り機で墨を擦る。墨がまわるまわる。
すりすりと音をたてる。
墨のほのかな香りも捕まえようと、ふごふご鼻をうごかす。

ふごふごしすぎて鼻が効かなくなって、あららのら。
[PR]
by calligraphy_m | 2006-11-10 17:53 | 墨(象) | Comments(14)
瞬刻
f0024090_0132888.jpg


>>>一瞬のめろめろ
[PR]
by calligraphy_m | 2006-11-07 00:06 | 墨(和) | Comments(0)
メッセバッソ
f0024090_0104096.jpg


>>>蜘蛛も膝かっくん
[PR]
by calligraphy_m | 2006-11-04 00:22 | 墨(象) | Comments(20)


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m
【プロップデザイン】
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
mail>>


ブログランキング・にほんブログ村へ

【LINK】
カテゴリ
墨(和)
墨(英)
墨(象)
篆刻
仕事&宣伝の巻
イラスト
カレンダー
はじめまして
最新のコメント
>さへいじさん、不思議画..
by calligraphy_m at 14:38
どんな気分でしたか?
by saheizi-inokori at 21:44
>K◎さん、それなりの牛..
by calligraphy_m at 11:43
牛蒡スープ... 肖りた..
by katcat2121 at 13:05
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
more...
検索
タグ
(40)
(18)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
記事ランキング
ブログジャンル