今朝、さぶーっとつぶやきつつ、肩をいからせて手をすりすりさせながら
外に出てみれば、自転車カバーの前籠のいつも水がたまるところに
f0024090_23393652.jpg

氷がはっていたのです。

なんとはなしに、白っぽい太陽にかざしてみたり
親指と人差し指に挟んで、厚さを測ってみたり(1.5ミリはあったような)
氷を透かして地面がゆらゆら揺れるのをみたり

それにも飽きたので、最後に地面に向けて落としてみた。
シャリン、シャリンと細かく割れて、すぐに溶けていった。
ああーあ、割れちゃったよと、ちょっと残念な気持ちも残りつつ
すぐにそんなことは過去のこととして、またまた肩をいからせて歩く。

冬の冷たい道をたどっていると>>>
[PR]
# by calligraphy_m | 2006-01-03 23:52 | 墨(和) | Comments(2)
乾燥枝豆をぽりぽりつまみながら、プリンターと格闘
f0024090_0372615.jpg

今頃になって年賀状をわっせわっせとデザインして、プリントアウトするも
プリンターがストライキ起こして、言うことを聞いてくれない。
はー、なんでだよーと大きなタメイキをついたら、日が暮れる。
そして明日も言うことを聞かないプリンターと格闘して、また日が暮れるのでしょう。

箱根駅伝の雪を見て、一昨日まで籠もっていた北海道の雪を思い出す。
大雪の中を歩いていた街中の人たちの足取りは、しっかりとしていて
(おばぁちゃんもミニスカートの制服の女の子も、自転車をひきながら歩いてた人も)
暮らしの中に雪は根づいているのだなぁと、しみじみと思う。
雪山に行く途中の渋滞のバスの中、暖房の良く効いた窓から見た風景です。

【人気blogランキングへ】
[PR]
# by calligraphy_m | 2006-01-02 00:36 | 墨(和) | Comments(0)
なんだかなーの元旦
f0024090_2246279.jpg

とにかく明けてしまいました。
今頃、掃除やら(ちびっと)年賀状やら(遅々として進まず)なんやらかんやら進めています。
昨年のうちに買っておいた黒豆も煮る(からからと乾燥してる部屋に温かな湯気が良し)。

雪山に籠もっていたおかげで、食材の買い置きがなく
元旦だというのに、冷蔵庫の中身をわさわさと漁って食いつないでいます。
ちょい情けない新年の始まり。
明日にはサミットが開くはずなので、おせちとお雑煮にありつけることでしょう。

そんなこんなで2006年も、よろしくお願いします。

【人気blogランキングへ】
[PR]
# by calligraphy_m | 2006-01-01 23:03 | 墨(和) | Comments(0)
仕事も一段落したし
大掃除も年賀状もほったらかしだけど
f0024090_21445910.jpg

探さないでください。
今年はこれでおしまい。良い年をお迎えください。

【人気blogランキングへ】
[PR]
# by calligraphy_m | 2005-12-27 21:47 | 墨(和) | Comments(1)
今宵は聖夜
f0024090_22281140.jpg

いやー、なんたることでしょう。
今日の伊勢丹メンズ館は、うごうごうごうご、たいそうな人たちがうごめいていました。
人人人人人..........。人また人。人をかき分けかき分けする気力も失せ
たくさんの人たちの幸せそうな顔を見て、こちらも幸せな気分に浸り
すごすごと退散です。

夜は奮発して、蟹をめいっぱいに入れ(蟹の足がうごうごとうごめき)
ゆずこしょうもたっぷりと、ぴりりっとからっとな鍋となりました。
あー、うまっ。

とにかく今宵は、たくさんの人たちにあたたかい光がふりそそぎますように、と願いつつ。

【人気blogランキングへ】
[PR]
# by calligraphy_m | 2005-12-25 22:28 | 墨(英) | Comments(0)
山羊1号、寂しげに揺れるのみ
f0024090_0275931.jpg


うぬ?>>
[PR]
# by calligraphy_m | 2005-12-25 00:29 | 墨(和) | Comments(0)


Top

呼吸するように書く
by calligraphy_m