人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

書をつま弾く、そして歌う。

呼吸するように書く


by calligraphy_m

語りかけてくるもの。

語りかけてくるもの。_f0024090_1982579.jpg




語りかけてくるもの。_f0024090_1831782.jpg

或る一日。
赤坂の鏡花にて、そーさん_■と懐石なお弁当を食べ、赤坂サカスのあたりをうろうろすると、突如現れる巨大インコが不思議な表情で語りかけてきた。(なんじゃろ?って後日検索してみれば、椿昇氏のアート_■だったんですね。ほほほ。勉強不足だったわ。)
その後表参道に移動。珈琲の香りに酔い、おしゃべりに興じ、手作りブレスレットをいただく。
引っ越したばかりのオヨヨ書林_■で、志村ふくみ「語りかける花」が棚の上の方から語りかけてきたので購入。あやふやな脳内地図を頼りにたどり着いた古書日月堂_■はお休み。東青山のお兄さんは静かな空気が漂う中でうとうと。花屋でダルメシアン=メグと会い、そーさんが買ったオレンジのチューリップの香りが、午後から吹くなまぬるい風の中で、一瞬だけ光り匂った。
翌日は大荒れの春一番。

春に三歩ほど踏み出しくせに、冬の勢いが増して四歩後退。(まだ二月なんだから、今の寒さが正しいのだ。)
そんな日々をうつらうつらとやり過ごす。
こうやってカメラ越しに覗いていると、石も語りかけてくるようで。
語りかけてくるもの。_f0024090_15605.jpg

Commented by kazuyoo60 at 2009-02-19 16:56 x
アメジストのブレスレットをいただかれたのですか。お友達と楽しくお食事、良いですね~。
巨大なインコですか。何でもありの場所ですね。
今日は寒い1日でした。
Commented by calligraphy_m at 2009-02-20 18:31
>和代さん
アメジストだったっけかなぁ?
確か違う名前の石だったような...。
フローライト(蛍石)って言ったっけかな?
(全く石に関しては無知なもので...汗汗)

初夏のような日があったり、真冬になってみたり
ここんところの気候は一定しませんね。
どうぞお体には気をつけて。
Commented by 93hossy at 2009-02-21 03:20
今日のは、森の中の湖面ですね。
ちょっと北海道を思い出したりして。

こちら昼間はかなり春です。梅は満開を通り越し、すでに散りに入っています。
でも、夜はこれでもか!と冷えがおそってきます。

自宅での春展を前に、仕事場こもりっきりで、お散歩の様子、想像しながら読ませていただきました。
私も早くぶらぶらしたい(笑
Commented by calligraphy_m at 2009-02-22 18:25
>93hossyさん
詩的な想像、ありがとうございます。
なんとも余白が中途半端で、まだまだ作品としてお見せできるものではないのですが、まぁ、ここは墨の書き捨て場なので「書いたら載せてみる」のです。載せることによって、客観的に見られることもあるようです。(はははは。なんで言い訳めいたことをぐだぐだ言ってるんだろ?)
引きこもりなんですね。(笑)
制作、がんばってください。
自宅で制作して、自宅で展覧会...素晴らしいです。
星之窯...近くだったらお伺いするのに。
名前
URL
削除用パスワード
by calligraphy_m | 2009-02-18 19:10 | 墨(象) | Comments(4)