人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

書をつま弾く、そして歌う。

呼吸するように書く


by calligraphy_m

氷上の舞を横目に煮豚煮る

氷上の舞を横目に煮豚煮る_f0024090_2303096.jpg

春一番に便乗して、黄色の旅人がやってきた。
鼻がむずむず、くしゃみが何度も。



氷上の舞を横目に煮豚煮る_f0024090_1921025.jpg

辰巳芳子さんのレシピに忠実に...と思ったのですが、大雑把なわたしが忠実にできるはずもなく、途中から石原洋子さんのレシピに乗り換えました。
煮豚を煮る時に黒酢を加えると、柔らかくなるんだそうです。
ええ、いつもより柔らかだったような気がします。
なによりも煮卵が美味しくできました。
ごちそうさま。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-26 23:14
うまそうですね。
辰巳さんは厳格だからなあ。
Commented by calligraphy_m at 2010-02-26 23:25
>佐平治さん
辰巳さんのレシピによれば、煮汁を煮詰めて上質なラードを作るという工程があったのですが、フィギアに集中してしまい、すっかり忘れました。とほほほ。
Commented by kazuyoo60 at 2010-02-27 09:12 x
奈良は数日暖かです。余韻で戸外よりも室内が温かです。
とても美味しそうです。綺麗に作られますね。
Commented by まる子 at 2010-02-27 12:40 x
ふむふむ。
色もきれいにできあがってますね。
私もレシピ通りに作れない性格で^^;
でもおいしくできればオッケー、オッケー!ですよね。
Commented by fastfoward.koga at 2010-02-28 16:28
マラソン、いかがでしたかー?
お天気よくなかったようなので、心身ともにお疲れの残らないようにしてくださいね。
Commented by calligraphy_m at 2010-02-28 19:01
>和代さん
一転して、こっちは昨日から極寒です。
うううう、今日なんか、東京マラソンというエックスデイだったのに。
冷たい雨降る中、走ってきましたよぉぉぉ。
と、いうわけで、今日は何食べよ。
無事に完走できたってことで、ビールで乾杯しましょう。そうしましょう。
Commented by calligraphy_m at 2010-02-28 19:08
>まる子さんもですね。
やっぱりレシピ通りに作るのは、集中力がいりますね。
フィギアの力強いジャンプとしなやかな舞に心奪われていたら、無理ってもんです。ハイ。
もちろん、美味しければ、どういう過程があろうとも、オッケーオッケーです。
桜餅、食べたい。
Commented by calligraphy_m at 2010-02-28 19:12
>コガさん
10キロ走ってきました。
寒かったー。冷えました。
スタート直後に、トイレを探す始末...。
いえ、でも沢山のランナーと走って、沿道の声援に励まされて、快調に走れました。
なんともあっけなくゴールしてしまったもんだから、今度はハーフマラソンでも...?と気が大きくなってます。
名前
URL
削除用パスワード
by calligraphy_m | 2010-02-26 19:04 | 墨(和) | Comments(8)