人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

書をつま弾く、そして歌う。

呼吸するように書く


by calligraphy_m

青冴える

青冴える_f0024090_189353.jpg




青冴える_f0024090_17191021.jpg
梅雨前線は南に下がり、むっとする暑さ。
向かいの家に映る影が夏の印。

ララララー♪
ツール・ド・フランスの夏がやって来るのさー♪
ウルリッヒはどうなのさー♪


体長がせいぜい10cmってところなのに、朝顔が早々と咲く。
こんなんでいいのか。ちゃんと成長してくれるのか。
もっともっと蔓が伸びて、行灯仕立てになることを希望しますと
朝顔に話しかけてみるも、当たり前ですが反応はありません。ララララー♪

【blogランキング】
Commented by rin at 2006-06-28 00:32 x
青・冴えすぎ~~♪
すっごくキレイな朝顔ですね。
まじかで見てみたいです。

私も春に青い朝顔の種を撒いたのですが、
どうなっているのかなって。 最近よく気になっています。

実家にいるので、どうなってるんだろう...って
心配でありながら楽しみなような....

うん!本当にキレイだな....
Commented by nyankoya at 2006-06-28 11:02
まさに「冴える」朝顔の青。
書も瑞々しいです。

プロフ写真の紫陽花もまた乙ですな。
Commented by coeurdefleur at 2006-06-28 12:52
大きくなるまで待てなかったのでしょう^^
Commented by yu_tekuteku at 2006-06-28 22:30
書清冽ですねー。これすごく好きです。朝顔も、この青すごくきれいですねー。私も、どこかで朝顔仕入れてこようっっと!
Commented by calligraphy_m at 2006-06-28 23:23
>rinさんのところの朝顔は何色なんでしょう?
そのうち美しい写真と共に記事になることを期待しましょう。
この朝顔は「桔梗咲朝顔」って言うらしいです。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch/kikyou.htm
このページの説明通り、確かに夕方になると紫に変わるんですよ。
なかなかなヤツですよ。
Commented by calligraphy_m at 2006-06-28 23:36
>にゃんこやさん
ここのところ毎朝ひとつづつ咲いてくれるので
ベランダに出て、この冴えた青を確認するのが日課になってます。
青系統の花が多いこの季節、好きです。
にゃんこやさんのストーリーに出てくる
花の嫌いな彼女に贈ったサボテンの花は何色なんだろ?
Commented by calligraphy_m at 2006-06-28 23:41
>柊さん
このまま大きくならないってことはないかしら?
ちょっと心配。
Commented by calligraphy_m at 2006-06-28 23:50
>ロココさん
おー、「清冽」なんてカッコイイお言葉をありがとう。
いやー昨日からやたらと暑くなって
梅雨はどこへ行っちまったんだいと空に文句をたれたくなる日ですが
こんな朝顔が咲いてたりすると、ぐっと文句を飲み込むことになります。
ロココさんの朝顔も見てみたい。
名前
URL
削除用パスワード
by calligraphy_m | 2006-06-27 17:56 | 墨(象) | Comments(8)