人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

書をつま弾く、そして歌う。

呼吸するように書く


by calligraphy_m

ワシミミズクの受難

ワシミミズクの受難_f0024090_23342166.jpg
自然の厳しさに触れると、もうこんな決まり切った表現しか出てこないわけで。



深夜のNHKにて、ワシミミズクのほのぼのした雛(顔だけ見ると悪辣なんだけど、コミカルな)を見た。
巣立ちのとき、一般的な鳥は一陣の風にように巣から飛び立っていくが、このワシミミズクの雛は歩きながら去っていくのだ。その後ろ姿といったら、グレーのふわふわの産毛、左右によたよたと揺れながらのおぼつかない足取り。
人生を達観した老人のような後ろ姿に、わたしの心もよろよろっと惹きつけられる。

そのまま、このワシミミズクの成長ドキュメンタリーを見られるはずだった。
かわいいなぁっとほのぼのとして、ぬくぬくの布団に入って熟睡するはずだった。
ところが...自然というものは時に残酷になるんだ。

オジロワシが風に乗ってやってきて、その雛は食べられてしまった.。
鋭い爪でグワッと押さえつけられたワシミミズクは抵抗するすべもなく
ふわふわの産毛が飛び散る「物体」になり...

そのオジロワシも幼鳥で、大人になれる確率はわずか。
ぎりぎりのところで生きながらえたのだ。
(と、それを撮影していたカメラマンは言った。)
やるせない気持ちと、それが自然の掟なんだという気持ちがまぜこぜになる。
ワシミミズクの人生を達観したような表情が、頭に焼きついて昨夜は寝入った。

そんなこともあってか変な夢を見たように思う。

【blogランキングへ】
Commented by 平蔵 at 2006-01-13 00:14 x
はじめまして、平蔵と申します。
手ごたえのある絵ブログを探していたところ、偶然こちらにたどり着きました。
書も大好きです。
良い場所に巡り会え今宵は満足…。
基本的にROM人間なのですが、本日はご挨拶だけでもとコメントさせていただきました。
これからも楽しみにしております。
Commented by calligraphy_m at 2006-01-13 13:59
>平蔵さん、いらっしゃいませ。
遠路はるばる、辺鄙なところへようこそ。
足跡も残してくださって、うれし涙にむせいでおります。
今後のお立ち寄りもお待ちしています。
Commented by ピノコ at 2006-01-14 17:09 x
こんにちは。
フクロウ好きの親子なので、ぜひ観たい番組でした。

「自然」の文字があらあらしさと力強さを出していて魅かれました
Commented by calligraphy_m at 2006-01-14 18:14
>ピノコさん、こんにちは。
もしかしたら、この番組は小さい子には少し残酷かもしれませんね。
普通なら、こういうシーンは自粛しちゃうような気がします。
ちなみにDVDが出ているようですよ。
おそらく再放送すると思いますが。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BM6IIU/503-0806935-2473532
名前
URL
削除用パスワード
by calligraphy_m | 2006-01-12 22:23 | 墨(和) | Comments(4)