人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

書をつま弾く、そして歌う。

呼吸するように書く


by calligraphy_m

1尾だけ

1尾だけ_f0024090_168578.jpg




1尾だけ_f0024090_16222642.jpg1尾だけ_f0024090_16204946.jpg









和菓子やさんのショーケースの中、ピチピチと美味しそうに泳いでた。
麩まんじゅうときんつばと青紫蘇がついたおまんじゅうと...それと鮎。
それぞれ1個ずつ買う。

うちのお皿にのせたら、1尾だけで寂しげ。
たぶん仲間とお別れしてきたから。たぶんわたしのお腹におさまることを知っているから。
そう。この後、わたしのお腹の中でピシッと尾びれをふるわせたのでした。
美味しかったよ。
Commented by kazuyoo60 at 2007-06-09 17:46 x
あら、前回のが顔に見えます。今気が付きました。
鮎がぴちぴちですね。この鮎菓子好きです。麩饅頭も美味しいですね。
Commented by coeurdefleur at 2007-06-09 19:14
ちょんちょんちょん が尻尾に見える^^

色白の鮎さんですね。
よく見かけるのはもっと色黒。
作る人でこんなに違う。
これ食べたい。
でも、ダイエット中~
何か食べようと思っては、その都度あぁそうだった
ダイエットしてるんだったと思い出す。
道は険しい^^;
Commented by K◎ at 2007-06-10 12:10 x
うんうん 墨が しっかり 尾びれビシっ! になってますねぇ~♪
お腹の中のビジっ! も きっと おいしく食べてくれて
ありがとうのビシっに違いないでしょう
ビシっ! う~ん 旨そうだ!(笑)
Commented by soukichi at 2007-06-10 18:13 x
和菓子って実によくできてるよねぇ~
これぞ日本人の感性、って誇れるようなもの。

私なら・・・
麩饅頭をいただきます。
あれ、大好き♪
Commented by sarasa-reisia at 2007-06-11 00:10
ご無沙汰してしまいました。
やっと、来月帰れそうです・・・
例のもの、楽しみに帰りますね。
どうぞ、よろしくお願いしまーす^^
私もこんなかわいい鮎ちゃん、食べたい!
Commented by calligraphy_m at 2007-06-11 00:44
>和代さん
あら、ほんとだわ。顔に見える。おほほ。
前回のものまで見直してくれてありがとうございます。

鮎釣りも解禁となったけど、梅雨入りは遅れてますねぇ。
和代さんのお庭に、優しい雨が降り注ぎますように。
麩饅頭も美味しかったです。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-11 00:48
>柊さん
へへ。イメージをふくらませてくれてありがとう。

まぁ、ダイエット中に目の毒?
道は険しくとも、それを乗り越えたときの達成感は素晴らしいものになるはず。って自分に言い聞かせてたりもするのですね。はは。
「今日やつ」なくなってしまうの?ちょっと寂しい。
和菓子は洋菓子と違って脂肪が少ないから、少しだったら大丈夫なんじゃない?って悪魔の誘惑。笑。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-11 00:53
>K◎さん
中身のぎゅうひがもちもちっとして、しっとりふんわりでした。旨かったよー。
今度はアルフォートを買ってこよう。
ちなみに、今日チー坊を買いに行ったら売り切れ!むむむ。
チー坊人気が鰻登りのようです。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-11 00:56
>そうきちさん
和菓子って、形も味も繊細ですもんねぇ。
そういえば和菓子の日がもうすぐ。
そういえばそういえば、まだ今年は新茶を飲んでないなぁ。

麩饅頭、美味しかったです。
だけど、青紫蘇の葉がついたお饅頭が...紫蘇がくたんとしおれてしまって、ん?って感じでした。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-11 00:57
>更紗さん
雨の季節にお帰りですね。
それとも梅雨明けしてる頃かしら。
例のもの、準備を整えてお待ちしています。

日本の美味しいものをいっぱい食べられますように。
Commented by zucchini0315 at 2007-06-13 15:05
はじめまして
以前ピックアップブロガーで拝見させていただき、すっかりとりこです。
勝手ながら、リンク貼らせていただきました。
Commented by calligraphy_m at 2007-06-13 23:15
>zucchini0315さん
不具合の中、遊びにきてくださって
そして、リンクまでしてくださってありがとうございます。
たはは。ピックアップでは、やたら饒舌になってしまって
今振り返ってみると、恥ずかしさで顔が赤くなります。
が、これからもよろしくです。
名前
URL
削除用パスワード
by calligraphy_m | 2007-06-09 16:36 | 墨(和) | Comments(12)