人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

書をつま弾く、そして歌う。

呼吸するように書く


by calligraphy_m

白い日

白い日_f0024090_0192692.jpg




白い日_f0024090_17504649.jpg白い日_f0024090_17501580.jpg











のらりくらりと大掃除。
あっちもこっちも、そのまたあっちも、そのまたまたあっちも大掃除したいしたいと、とっちらかった場所を見ながら思うのですが、それが行動につながらない。苦手です。整理整頓。
でも、ようやく障子貼り終了。清々しい。東側と南側が障子に囲まれてる部屋で目覚める朝は、気持ちよいことでしょう。おそらく。うん、たぶん気持ちよく目覚められるんじゃないかな。(朝が苦手だから弱気。)
障子の手前の白い筒状のものは、最近買って重宝している無印の水筒_■。いいですね。これ。今までお茶飲みたいと思っても、お湯わかさなきゃとか、ポット出すの面倒とか、そのたびに面倒事に対峙しながらお茶を入れてたけど、これなら1回面倒事を済ませておけば、いつでもあたたかいお茶が飲めます。夏も氷が入れられるから冷たいお茶も大丈夫。なんでもっと早く気がつかなかったんだろ。今日お客さんからいただいたウェストのお菓子(白いパッケージが好き。)を食べながら、良いものを見つけたーとご満悦。

無印といえば、MUJI AWARD_■
「その次があるバスタオル」これいいですね。大掃除の最中だから余計に思うんだけど、古くなったバスタオルをジョキジョキ切って雑巾にすると、端っこがほつれにほつれて使いずらい。そのためにミシン出してきて縫うなんて、ものぐさ度全開のわたしには無理ってことで。

ふー、さて明日ものらりくらりと掃除しよ。
そうそう、2008年カレンダー事業、終了しました。
お申し込みいただいた方、ありがとうございました。
もしも、もしも、不具合や間違い(祝日が黒数字になってたりとか、普通の日が赤字になってたりとか。何度も見直したけど自信なし。)など見つかったら対処しますので、遠慮なく言ってください。
Commented by soukichi at 2007-12-28 00:52 x
おお、calligraphyさんも大掃除始めましたね。
掃除をした後って確実に場が浄められて、そこにある空気も変わる気がしませんか?
あれが好き。
でもって新年が近づいてくると西高東低の典型的な冬晴れの日が続いて、あれもお正月前後の清まった感じがします。
残念ながら東京は明日から雨みたいだけれども。
真っ白い障子に囲まれた部屋で目覚める朝、素敵ですね。
なんだか夏目漱石の小説みたいじゃ。
私は朝5分でお湯が沸くティファールの電気ポットが欲しいな、なんて思ってました。でも確かにこれもいいかもね。
カレンダー制作、ほんとにお疲れ様でした!
Commented by kazuyoo60 at 2007-12-28 09:17 x
障子を貼り替えられたのですか。我が家のは別の機会に業者に頼みます。雪見になっていて、とても出来ません。
お掃除、苦になってます。普段の掃除程度かな?。+@、使う物を整理するとラジオで言ってました。何もかも全部、この忙しいときにしなくて良いと言うことでしょうか。都合の良いことだけ耳に残ります。(笑い)
なぶる=いじめる、そんなイメージですか。関西ではもっと柔らかなイメージでも使ってます。赤ちゃんをなぶる→いじめるではなくて、ちょっかいを出してあやすようなイメージです。
Commented by shige-4343 at 2007-12-29 06:37
手づくりカレンダー届きました。
ふうっ〜と息をしたくなるような素敵なカレンダー。
ありがとうございます。

来年は、何か書いてみようと思っています。
師走も走り回ってるロココさんの顔が浮かびました。
ちらり^^
Commented by calligraphy_m at 2007-12-29 22:59
>そうきちさん
相変わらずのらりくらりと掃除してます。ホコリってどうして隅っこにたまるんでしょうねぇ。もう。
重い荷物をよっこらしょとどかすと、やたら謙虚なホコリが佇んでいて、わたしの鼻をくすぐってくれます。おもわずハックションです。でも、曇ったり雨降ったりで、障子を通した朝の目覚めはイマイチですが、あっちとそっちのホコリが払われたことで、ちょっと気持ちが軽くなりました。
気が変わる...うんうん、やっぱり掃除するって気持ちいいですね。腰が重いから、なかなかやり始めるまでが大変だけど。

この無印の水筒いいですよーん。そのたびにお湯湧かさなくていいから、エコになるんじゃないかと思います。マイバッグ、マイ箸、湯たんぽの次にくるのは水筒か!?
Commented by calligraphy_m at 2007-12-29 23:05
>和代さん
雪見障子だなんて、素敵すぎます。
そちらの天気予報では雪マークがついてますね。
除夜の鐘がゴーーンって鳴るのをしみじみしながら、雪見障子から見る雪と共に、ぬくぬくおこたで熱燗一杯っていう姿を想像しちゃいます。うおーーー(なぜか吠えてみる)これぞ日本の年末!
あ、でも大晦日もいろいろ新年の準備で大変でしょうから、風流どころじゃないのでしょうね。
黒豆は赤ちゃんをあやすように煮てみますね。ありがとうございます〜。
Commented by calligraphy_m at 2007-12-29 23:09
>shige-4343さん
こちらこちらこそありがとうございます。
ご報告もわざわざ、ありがとうございます。
その上、雰囲気ある写真に残してもらって、さらにさらにありがとうございます。
来年はぜひ書いてみてください。
楽しんで書くことが一番だと思います。
ロココさん、全力疾走してるんでしょうかねぇ。
ロココさーん、どうしてるー?ってここで呼びかけてみたりして。笑。
Commented by coeurdefleur at 2008-01-02 21:55
う~ん、…
カレンダーの時に、とても郵便局へ走る時間が取れそうになかったので
拳を握り締めて耐えていたらば年末の挨拶をしそびれ今日に至る。
遅ればせながら、ではありますが、
昨年は色々とありがとうございました。
今年もよろしく仲良くしてねってご挨拶です^^;
関東は穏やかなよい年明けになりましたね。
目から鱗の、楽しい発見盛りだくさんな一年になりますように。
Commented by calligraphy_m at 2008-01-04 23:32
>柊さん
こちらこそ、こちらこそ、年末のご挨拶もしそびれて、もそもそっと年は明け...
こちらこそ、昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
新年は心機一転、「鉄は熱いうちに打て」とばかりに、降って湧いたチャンスを機敏にかぎ分けて、荒波をどんぶらこっと漕いでいきたいもんですが...
こんなことを考えただけで疲れてしまってる、しょぼしょぼのわたしです。
おそらく今年も自分なりのペースで進んでいくことでしょう。よろしくです〜。
名前
URL
削除用パスワード
by calligraphy_m | 2007-12-28 00:21 | 墨(象) | Comments(8)